プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の方に質問させていただきたいのですが、自営業の方はお仕事はどうやって取ってきてるのでしょうか?
もちろん自営業の職種によって営業の仕方や仕事の取り方に違いがあるのは承知なのですが、自営業全般についてお聞きしたいです。
私はWeb制作の自営をやっていまして、仕事の依頼は主にクラウドソーシング系のサイトからか、自サイトの連絡フォームから受けてます。仕事の内容は請負と準委任的な労働契約が主です。
ただ、仕事の本数が少なくて正直自営としてやっていけてない現状があります。他の方を参考に仕事の本数を増やせればと思いこんな質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今はもう法人化してますが、自衛だった頃は自分で営業かけてましたよ。


営業活動は全ての仕事で共通して必要なことですからね。
私の仕事の場合は、最初は人脈から仕事をもらって実績を積みました。
良い実績を出したところからはリピートオーダーもいただきましたし、さらに別のお客さんを紹介してもらいました。
それを継続していれば、そのうち黙っていても仕事が入ってくるようになりました。
どの仕事においてもそうですが、フリーランスの場合はやはり人脈が全てで、その次が実績ですね。
これはほぼ全ての自営に関して言えることだと思います。
実績を積もうにも仕事がなければ実績は積めないので、まずはとっかかりになる仕事をくれる人脈が大事になります。
私の場合はサラリーマン時代の人脈と、MBA取得のためにロンドンに行っていた時の学友が世界中に広がっていたので、その人脈でかなり助けられました。
なので、最もコストを使うところも、その人脈の維持など、人付き合いでしたね。
良好な人脈と実績があると、その人たちが勝手に営業してくれるようになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人脈なんですね。私は人づきあいが苦手な人間なので人脈が全てと言われると面食らってしまいます。
実績は重ねてポートフォリオも増えてはいるんですが、やはり仕事が来ないのは、人脈が無いせいなんでしょうね。
最もコストを使うところが人脈という点も目からうろこです。私はどちらかというと技術にコストをかけてしまいます。

お礼日時:2019/06/11 14:43

自営業をしています、仕事はパソコン何でも屋。


   
まず書きますが、気に入らなかったらスルーでもいいです。
あなたのプロフィールを見ると、お礼率ゼロ!
ネット上でもリアルでも自然に人柄が出ます。質問をしてもお礼を書かないようでは仕事をもらってもそれなりなのでしょう。
これでは人づてに紹介などしてもらえない。
#1さんも書いていらっしゃいますが、何より口コミ、人からの紹介が大切なのです。
自営業ではとにかくお客様を大切に、そして誠実に対応しなければやっていけません。
   
その上で
私は年金を貰いながらですから、自営といいつつ気楽には出来ます。
しかし、開業当時はパソコンの個人指導しか頭になかった。
でも、パソコンのトラブルも非常に多く、こちもある程度は出来るため始めました。
  
田舎ですから高齢者も多くパソコンは使えない。しかし地区の役員になると期末文書作成に困って持ち込まれる事もあり、これも口コミで拡がっていきました。
Webサイト制作も自分のPRを兼ねて手がけ、こちらも口コミで数個作りました。
   
時間が有り余っていますから、イラレ、フォトショの扱いを勉強をしてネット印刷に出すことを覚え、地域のコミュニティ紙作成のメンバーにも首を突っ込みましたが、これはボランティアです。
でもこのボランティアをしていることで、地域での顔が広まりそれも仕事に結びつきます。
その結果、地域で定期的に行われるイベントのポスター、チラシ作成の注文も入るようになりました。
   
要は仕事の間口を広げること。
Webだけでは需要が少ないでしょう。それに始めにも書きましたが何事にも誠実に対応すること。
いい加減な対応では次に結びつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて!gooではお礼をしないことがマナー違反とは知りませんでした。goodなどは忘れずに押していたんですが。
#1さんと同じように人脈、口コミや人からの紹介が大事ということですが、その点では私はあまりノウハウもありません。だから仕事がないのかもしれません。
ですから#2さんの批判は当たっているかもしれませんね。
ボランティアから仕事が入るようになったという経験談は面白かったです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/11 14:52

#2です。


またまた余分なことを書きますが・・・
   
> 教えて!gooではお礼をしないことがマナー違反とは知りませんでした
確かにマナー違反でもありますが、マナー以前の問題で何かを教えて貰ったら当然お礼を書くのが普通ではないでしょうか?
例えば何処かへ行って道が判らなくあり、誰かに道を尋ねます。
教えてくれた方に当然お礼を言いますよね、これなのです。ここで人柄がにじみ出る。
ネット上でも同じ事なのです。
   
これを大切にしていれば、きっと人との繋がりも増えてきます。
それが仕事にも繋がります。
人とのお付き合いを大切に!
  
 頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、結局は人柄なんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/11 15:37

>私はどちらかというと技術にコストをかけてしまいます。


それはもちろん大事なことなので、そこへの投資はしっかりとしておいた方が良いのは事実です。
しかしその技術も仕事がなければ活かせません。
技術があれば仕事が勝手に入ってくるかと言ったら、それは既に商売のルートがいくつもしっかりとできている場合です。
私の周りの起業家たちも、大きな企業経営者も口を揃えて言うことはやはり人脈なんですよ。
自分が大変な時に助けてくれる人がどれだけいるかです。
ある品物をある会社に納品したい。
でも同じ仕切り価格の納入業者はたくさんある。
そういう時に自分を選んでもらえるかどうかは、その人の人柄を好いてくれるかどうかなんですよ。
私も商売を始めて最初の頃、お世話になっていた社長が「お前も起業したばかりで大変だろ。Aへの納品を全部任せるから、しっかりやれよ」って言って仕事をくれました。
また、元部下が「発注先を選べる身分になったので、先輩のとこ仕事まわしますよ〜」なんて言ってくれました。
それで初期は食いつないでこれましたよ。

質問者さんの場合はWeb制作ですから、例えばある会社がWebサイトを作りたいと考えます。
どこに頼もうかなと考えた時、「あ、そういえばあの人がそういう仕事していたな〜」と思い出してくれれば受注につながりやすいですよね。
そして、あの人は以前世話になったとか、良い人だったなと思えばよりその確度は高くなりますよね。
そうやって実績を積んでいくんですよ。
いくら技術があっても、実際にどこが発注してるのかという点が分からなければ発注しずらいですよ。
どこかに何かを発注する時って、会社でも個人でも、どれだけの実績があるかを調べますよね。

人脈ってのはどれだけ大きな会社になっても大事なことで、企業が大卒者、しかも高学歴大卒者を優遇するのもその辺にあるんですよ。
人脈に投資するって感じです。
良い大学を出ている人ならば、その先輩同期後輩にやはり良い企業に就職している人や官僚などになっている人も多いわけです。
しかも出世してそれなりの地位についていれば権限もあります。

だからこそ、商売に直接関係あろうとなかろうと、いろいろなところに顔を出していろいろな人と触れ合うことが大事だと思ってます。
どこでどう繋がるかわかりませんから。
私なんて日がな一日を都内のあるホテルのスポーツジムで過ごす日もあります。
そこでは超大企業の社長や会長、芸能人やら大物政治家なんかが通っているところなので、ちょいちょい行って顔見知りになって一緒にトレーニングしたり食事したりして親交を深めてます。
それこそたくさんの情報も手に入りますし、大きなビジネスの話も転がってきます。

質問者さんも、これからそれらを意識するだけでだいぶ違った未来が来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人柄で人脈を培うという感じでしょうか。
その関連で言うと、企業が人脈のある大卒者を優遇するというのも納得できる話ですね。
色々なところに顔を出して他人と触れ合うのが大事ということですね、なるほど。
私はどちらかというと部屋にひきこもって制作に没頭するタイプなのですが、これだと人脈は築けませんよね。
人柄を売り込んで人脈を作り、仕事をもらうということですね。
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 21:34

最初の頃は、飛び込み営業もしましたが、数打っても当たらないので、人脈主体になりましたね、趣味で出会ってその横のつながり(^_^;



あれだけ欲しかった大企業の仕事も、友達の友達の友達、という横のつながりで増えましたよ(^_^)v
趣味での横のつながりでも大きいですね

webの仕事もしてますよ(^_^;ライバルですね
最初は知り合いの紹介だったと思います、webデザイナーと知り合って、そこのクライアントが自転車メーカーで、クライアントと代理店が趣味の自転車でつながってて、私も自転車関連でその和に入って、うちのメインのしごとはこれなんですよーと、そっちでも仕事をもらって

webデザイナーから、こんなんあるよ、と仕事を受けて、やっぱりうちはメインがこれなんですよーと言って、そっちの仕事ももらって、関西の大手食品メーカー

他の趣味での出会いもありますね、海釣りしてます(^_^)v
上場企業が数社、みんな釣り好きで(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!