アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はじめて自分でローンを組んで中古車を買いました。身内のツテを使って近しい中古車販売店に依頼し、取り寄せてもらいました。最初に、「見積もりが来たらそれを持って銀行へ行け」とだけ聞いていたのですが、自分なりに色々考え、その中古車販売店でオートローンを組み、地元の銀行でローンの借り換えを行うことにしました。
数日後、「なんですぐに銀行へ行かなかったんだ。そんなことしたからもう銀行の審査は通らないし、通ってももっと高くつくよ。」とその身内の人に叱られました。
以前違う中古車販売店やインターネット等でローンの仮審査をやったりしたことはあったのですが、この様な状況ではもう銀行では融資してもらえないのでしょうか?今まで金融事故等起こしたことはなく、奨学金以外では初めてのローンです。
※当方は現在22歳で、車の本体価格は年収の役72%、年間の返済額は年収の20%です
銀行員の方や金融関係に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

なんで、借り換えを?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

借り換えの方が納車が早まりますし、銀行でローンを組んだ際に利子が少し低くなるからです。

お礼日時:2019/06/11 17:34

>自分なりに色々考え


 何をどう考えた結果なのでしょう。

>この様な状況ではもう銀行では融資してもらえないのでしょうか?
 中古車屋でオートローンを組んだのなら、別に銀行で組み直す意味がないでしょう。
 オートローンの金利が高かったのなら、
 最初から銀行ローンを申し込めば良いだけだし。
 ローンの返済もロクにしていない状況でしょうから、
 銀行からは相手にされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは金融関係のお仕事をされてる方ですか?

お礼日時:2019/06/11 17:46

簡単な話、借り換えをするところが余分ですね。


銀行とオートローンでどちらが金利が安いかです、オートローンの方が金利が高いと思われますが如何でしょうか。
借り換えをしてもオートローンの方は手数料が掛かる筈ですよ、借り入れをする前であったならそれは借り換えとは言いません。
オートローンで与信を通したのちに、銀行にそれをもって審査に掛けたのなら問題は一切ありません。
借り入れたのは銀行だけですからね、よくある話ですよ。
審査を通す分には問題ないのですが、与信でお願いしますと一言入れるべきです。
    • good
    • 1

下手の考え休むににたり



とは、よく言ったものだね
まぁ頑張れ
    • good
    • 0

>今まで金融事故等起こしたことはなく、奨学金以外では初めてのローンです。



例えば、小学生なら金融事故は無いですよね?
いままで、取引をしていないのですから(^_^;

奨学金の返済はまだ続いていますよね?(完済していない)

銀行にとっては、あなたはまだ、銀行で支払いが続けられるどうか分からない人なんです
小学生と同じ

これまでのローンを組んでの返済の実績がありませんから、組み換えをすることはできません



地方の銀行とかだと、オートローンというのは割と審査が通りやすいです、それなのに中古販売店でオートローンを組んで、すぐに銀行でローンを組み替えるような行為をする人は、詐欺を目的でする人がほとんどなので、銀行は貸したお金が回収できないですから、ローン契約を結びません

銀行でオートローンが組めないような人は信用が無いですから、中古販売店のローンも審査が通りませんから、ローンが組めなくて
結局は中古車屋さんも車が売れなくて、怒られます。


知り合いの顔をつぶしたくないのであれば、現金で一括で支払うしか無いですね
お父さんにお金を借りて、お父さんに返金しましょう
    • good
    • 0

前職が大手銀行の融資課・融資審査担当でした。



でね、オートローンと違い、銀行は審査に時間と手間が掛かりますよ。
さて、銀行が審査に使う信用機関と、銀行以外が使う信用機関は全く別物で、情報の共有もしていません。
ですから、中古車販売店でオートローンを組んだからと言って、銀行の審査に影響は及ぼしません。
但し、今現在、中古車販売店でオートローンを組んだ事と、その元金は正確に銀行に伝える必要があります。でないと審査その物を拒絶されます。
もちろんその他の借り入れに該当するモノは、全て正確に申告しなければいけません。

>車の本体価格は年収の役72%、年間の返済額は年収の20%です

銀行の審査基準からすれば、審査の受け付けが可能な内容です。

先ず大切なことは、
1:今の会社に勤めて3年上経っているか?(出来れば5年以上、理想は10年以上)
2:他に借り入れや返済中のモノが無いか?
3:今の住居に居住して3年以上経っているか?(出来れば産まれたときからずっと)
4:住んでいる家は、自己所有又は家族の持ち家であるかどうか?
等々です。

そして、銀行のローンは、その支店との付き合いの深さによって金利が大きく上下します。
・その支店でCIFナンを取得して20年以上経っている。
・給与振り込み口座をその支店で開設し利用している(3年以上・5年以上・10年以上など段階があります)
・その支店の口座から、公共料金の引き落としを三つ以上行っている。
・その支店で積み立て式定期預金を行っている。
・その支店で定期預金を一定額以上預けている。
等々で金利が下がる仕組みです。
これら全てが該当すると、チラに記載されている最優遇金利での融資を申し込むことが可能です。
しかしその数字は特別には低くない上に、
銀行ローンの場合は、自動車販売店のオートローンと違い、第3者機関の保証料が必要です。これが1%です。

せいぜい200~300万のローンで、銀行を利用するメリットはほぼ無く、
ましてや借り換えのメリットがあるとは到底思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!