プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて、教えてください。

夫が五年前にマンションを購入し、5年固定で住宅ローンを組んでいます。
残高があと3千万円、35年ローンです。
3月に自己都合で退職し、現在は無職です。

7月の半ばまでに住宅ローンの借り換えの手続きをしないといけないんですが、
無職の場合、ローンを組めなくなってしまいますか?

やっと借り換えできると喜んでいたんですが、考えてみたら無職じゃダメですよね。
今ごろ気づいて、青ざめています。

5年固定で継続の場合は、インターネットでも手続きできるんですが、その場合も勤め先を記入しないといけないんでしょうか。

無職なのが後でバレるより、銀行に相談したほうがいいかなと思いますが、ローンが組めなくなった時のことを考えると怖いです。

仕事はいつ決まるかわかりませんが、来月まで待って、もしも仕事が決まったら、その後、連絡したほうがいいような気もします。
でも、仕事が決まっても内定直後ではダメでしょうか。。。

わかりづらい文章ですみません。

住宅ローンに詳しい方、また経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

借り換えの場合は借り換え時の信用状況などでの審査になりますので、


無職の場合は当然、厳しいと思います。

一方で固定期間の終了ですが、
3年固定や5年固定など期限付きの固定金利は一般的には
変動金利+固定金利特約という契約になります。
固定金利が終了して、変動になるのはこの特約が切れるだけで、
当初の契約はかわりませんので、改めて審査などはないはずで、
年収や勤務先を改めて聞かれることもありません。

借り換えは難しいと思いますが、ローンを遅延なく返済して行けば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問内容で、よくそこまでわかっていただけましたね。

借り換えの意味を勘違いしていました。
借り換えじゃなくて、5年固定が終了したので、切り替えというか更新っていうやつでした。

改めて審査がないなら、よかったです。
まだ安心はできませんが、とりあえず最悪の事態にはならなそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 10:15

借換え審査にて、審査通過は、まず全くありえません。


転職されたとしても、1社にての勤務継続年数が最低でも5年以上、及び、申込時の年収より大幅なアップが必須条件の一つです。
残債の一括返済になります。
金融機関にて、各種ローン担当経験者。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このまま何も手続きしないと、自動的に変動金利に変わるみたいなんですが、その時も勤め先は調べられますよね。。。
銀行に相談しても、一括返済以外は、無理でしょうか。
一括で払えない場合は、競売とかになってしまうんでしょうか。

ちなみに変動の場合は、半年に一回審査するんですか?

補足日時:2012/06/05 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

借り換えの意味を勘違いしていました。
切り替えというか更新というやつでした。
借り換えできるようになるには時間がかかりそうですが、厳しい条件なんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!