忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

銀行系のマイカーローン(280万)を組もうとしましたが断られました。
年収600万会社員

審査に落ちた心当たりは、
1、昨年8月に執行猶予4年の判決が下り、犯罪歴がある。
2、他行に、別の車のローンが100万ほど残っている。他住宅ローンのみ
3、昨年カードローン(3社)を造り、300万弱借りた。昨年12月には(全額完済済み)2月に入りそれらカードは解約した。
4、申し込み金額に問題がある。

一番気になるのは犯罪歴です。今、後悔したところで、今後更正し努力しても無理と言うことだからです。他の理由で断られたのなら、今後のがんばり次第ですから、気持ちの切り替えが出来ます。

A 回答 (3件)

私の勤務先では無担保ローンは前年の年収の50%までという審査基準があります。

無担保100万円+280万円=380万円>年収600万円×50%
なのが一番の原因じゃないでしょうか。
犯罪歴は本人の申告でもない限り知りようがないです。新聞に載ってたら気づくこともあるかもしれないけど・・。
他に住宅ローンもあるようですし、断られたのは、借り入れ過多だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
希望がもてました。

全体の借入額がすでにmaxだからではないでしょうか。

犯罪歴そのものが審査に加味されることは考えにくいです。
融資する側は人間性などを見るのではなく、あくまでも返済能力をします。
だから執行猶予中は、何かあれば失業し返済不能になる可能性があるという点で審査に通らないことも考えられます。
期間が終われば収入もあるのですし、普通に融資対象となると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
犯罪歴ではなく返済能力ということのようですね、
今後のがんばり次第ですね。

年収600万円で住宅ローン以外に借金380万円というのは多いと思います。

>2、他行に、別の車のローンが100万ほど残っている。

これが原因じゃないでしょうか。カーローン2つというのは厳しいのではないでしょうか?

>4、申し込み金額に問題がある。

これもあると思います。
カーローン380万円分+住宅ローンの返済となると返済が厳しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます

1,の犯罪歴が原因では内容ですね。

保証会社は犯罪歴は見ないということですね!?