ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

出ると聞いたことが有るのですが、本当でしょうか?
そうなら、更に以下のような疑問も出てきます。

Q1:差別、法律違反に類しないのでしょうか?(貸す側の立派な自由有り?)

Q2:銀行子会社(ex:モビット)の場合でも、それは同様なのでしょうか?
(ジャパンネットバンクに「フリーローン」と言うメニューが有ったので、検討しようとしたら、グループの(株)アットローンの斡旋でした。)

Q3:もしかして、クレジットカードのキャッシングも同扱いになるのでしょうか?

Q4:シンキの「1週間無利息」利用も(以下同)?

A 回答 (6件)

>銀行は、全てを機械的に判断するのかな?と言う点でした。

銀行のローン融資時に聞いたのですが、
やはり与信は点数制で判断する様ですよ、ボーダー付近は最終的に人がするとの事。
ですから融資の時、銀行のクレジットカードを作ってくださいとお願いされました。(与信調査が圧倒的にしやすいらしい)
もし、サラ金の使用が有ったならすぐにサラ金のカード類を返して解約してくださいとアドバイスされました。

ボーダー付近の借り入れで、クレジットカードがやたら多い人が解約したらとアドバイスも有る様です。(カードローンが可能ですから)

給与振りこみや、公共料金の引き落とし、積み立て等、ポイント制でもいろんな事で点数化されてます。
総合的に与信調査するのにポイント制は公平なのです。

今は借りる事が重要なら、返済事故だけは避けないと将来困るかも知れません。

※正直、サラ金は高利ですから止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ポイント制」の内容ご説明、かなり納得が行きました。有難うございました!

一般的に言いますが、銀行は消費者金融(サラ金)と取引している個人には貸し出ししたがりません。

それは、高利のサラ金からあえて借りているようでは、ふところ具合が相当厳しく、返済能力が心配だと判断するからです。過去にサラ金と取引し、今は返済が終わっているような場合でも同様かと思われます。

さて、質問者さんの疑問を見てみます。

Q1 貸し出しするかどうかを決めるのはあくまでも貸し手である銀行です。差別でも違法でもありません。
Q2 銀行子会社であれば、以前に借りたことがあっても問題にはならないのではないでしょうか。
Q3 クレジットカードのキャッシングであれば大丈夫かと思われます。
Q4 「シンキ」とはサラ金ですか?サラ金ならば銀行が問題視する可能性はあるかと思われます。

いずれ、貸し手側の銀行は質問者さんからの正式な借入申し込みを受付して審査に取りかかります。まずは、借入申し込みをなさってみるのが先決でしょう。
 以上、ご参考になれば幸いです。質問者さんにとって、よい結果が出ればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり1度でも利用歴があると、そう言う属性で見られる訳ですね。。

2.の件は、そうなんでしょうか?ノンバンクには、変わり無いわけで、マイナス属性に振り分けられるような気がしているのですが。。

4.googleで「シンキ ノーローン」とすれば、会社案内が出てきます。「1週間無利息」は、ある層には、非常に役立っているサービスだと思うのですが。

要は「借りたにせよ、きちんと返済されているか」という点が問題なんです。

滞納があったり、債務整理していたりしていれば、支障はでます。ただ、弁護士さん関連に聞いた話ですが、滞納していなければ「ホワイトリスト」で、なんらかの返済の問題が発生していれば「ブラックリスト」でアウトだと言っていました。
あと銀行借り入れもフリーローンなのか、住宅ローン、車のローン等利用内容でも違ってきます。借りたい金額でも違ってくるでしょう。
法律違反にはならないですよ。

この回答への補足

>要は「借りたにせよ、きちんと返済されているか」という点が問題なんです。

そうならば、合点行くのですが、
「滞納は勿論、借入れ行為そのものが駄目と、機械的にマイナスポイントを付けるのが、銀行の社内システム」と私は聞いたんです。
「銀行より、利息が高いに決まっているノンバンクから、わざわざ借りるのは、与信が低い or 手軽さを重視し、堅実性に問題有り」と判断すると。

質問要点がまとまってなかったことに気付いたわけですが、#1の方にも書いたように、「銀行って、機械的に消去法で削除しちゃうの?」が質問の意図するところになります。

• 0

以前消費者金融で働いていた事がありますので、質問内容の答えにはならないと思いますが、コンピュータで氏名、生年月日を入力するとその人の借り入れ、金額、延滞の有無、完済日などが出てきます。

だいたい金額で、どこで借りているとか分かります。Q4のシンキも借りた時点で載ると思います。私が働いていた消費者金融では、他社の借り入れ額、借り入れ件数などで貸付は却下されてました。貸す場合でも極度額を低く設定して貸付額を小額にしてましたよ。過去の消費者金融での借金を銀行がどう考えるかは分かりませんが、コンピュータには完済5年でリストから消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

業界経験談、有難うございました!
(質問内容の整理が出来ていなかったので、他の方のお礼欄等に追記補足もさせてもらいました。)

せっかくなので、追質問させていただきます。
■顧客信用情報システムと言うのは、消費者金融業だけでなく、その他のノンバンク(事業者向け金融業者、クレジット会社、リース会社)全般で共有しているのでしょうか?それとも系統毎に何種類か存在するのでしょうか?

法律違反にはなりません。

あなたも借金申し込みするときに「信用情報会社に登録されます」という条文が入った契約書に契約しているはずです。貸借人の借金歴等は信用情報として信用情報会社に登録されています。
どうもお金の動きが逐一登録されているようで、延滞記録もちゃんと記録されます。 又完済し、契約解除された履歴も数年間残ります。
 銀行に限らず金融会社は貸借人の借金歴・借りた会社を申込審査時にチェックしています。
貸借人の信用判断材料になるようです。
支障が出るかは貸す側の判断でしょうけど。
ブラックリストという言葉が一人歩きしていますが、実際はリース・ローン等で契約の事実からお金の動き、完済後の契約解除まで全て数年間記録が残るようです。
内容で保存期間は違っている様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました!

1.違反するわけがありません。

サラ金から借りる人間は支払い能力が低いから借りるわけです。金利が高いのに。
そんな人と支払い能力が高い人を同列に扱うことこそ差別です。
500円しか支払わない人と、1万円支払う人に、同じ料理を出すのがフェアーなわけはありません。

2.モビットもアットローンもサラ金です。

3.カードは今のところグレードは低くないです。でも多額になればサラ金と同じです。

4.シンキは立派なサラ金です。と言うより、かなりサラ金にディープにはまった人が
利用するところですので、アコムとかプロミスなんかよりやばいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、コメント有難うございました!

与信力によるランク分けは、当然の事ですね。
が、知りたかったのは、
銀行は、全てを機械的に判断するのかな?と言う点でした。

例えば、
・「時間外引出しで、手数料払うより、短日時のサラ金キャッシング利息の方がお得ですよ。」の説明を真に受けた場合。(シンキの利用者にこのケースは少なくないような。。。)