アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えで銀行マイカーローンの審査に落ちました。現在の車も2年前に同じ銀行のマイカーローンで借りてます。前回の分を一括返済して借りようと思ってましたが審査に通りませんでした。
ただ銀行の方が言うには一括返済とかの問題ではないようで2年前には当銀行で借りてますので2年前から現在までに何かありましたか?と聞かれて、思い浮かぶのは返済も遅れた時はないし、そこの銀行には給料振り込みもしてて銀行クレジットカードも持っててショッピングローンも使ったとしてもしっかり返済してるんですが、おそらく2年前に転職をしたので勤続年数かなと思いました。
そこで質問なんですが今組んでるマイカーローンが残り3年あります。もちろん返済が遅れることなくしっかり完済して3年か4年後に住宅ローンを考えていたのですが、やはり3年か4年後も今と同じ勤務先でしっかり勤続年数も条件に満たしてれば審査には通るのでしょうか?銀行の方には信用情報機関に五年は残るので当銀行では審査基準が変わってない限り3年後も無理ですとハッキリ言われました。そうなると他の銀行も3~4年後も審査には通らないのでしょうか?もちろんその時はローンも何も無い状況でなんですが。

A 回答 (4件)

#3です


・勤務先が変った場合、会社規模等も参考にされます
 また、勤務年数は最低で1年以上必要ですが、あくまで最低ラインなのでそれ以上を望むと思われます
 また、クレジットカードにキャッシング機能が付いた物をお持ちの場合は、そのキャッシングの与信枠を借りていなくとも、借りた物として扱われます
・以上参考までに
    • good
    • 0

>前回の分を一括返済して借りようと思ってましたが審査に通りませんでした。


 ・一括返済をしてしてから(債務は0になりますね)、新たに借りるなら審査には通ったでしょう
 ・現在の債務と新しい債務で、単に貴方の融資枠オーバーだと思いますよ(年収により融資上限額がありますから)
>銀行の方には信用情報機関に五年は残るので当銀行では審査基準が変わってない限り3年後も無理ですとハッキリ言われました
 ・信用情報機関には貴方が融資を申込んだ事は6ヶ月間記録として残ります・・5年は間違い
 ・ただ、今回の審査不通過に関しては5年ではなくずーと社内情報として記録されます(社内にある貴方の個人情報として)・・・こっちの方がやっかいです
・住宅ローンに関しては、マイカーローンが返済終了後、申込んでみる・・審査に通るかどうかは五分五分でしょう

 通らなかった場合は、7ヶ月位間を開けて別の金融機関に申込んで下さい(1ヶ月余裕期間を入れてます)
 若しくは、最初から別の金融機関に申込むとか・・この方が確率が高いかもです

この回答への補足

すいません、ちなみに一括返済しても銀行の方には審査は同じと言われました…そうなると2年前から変わったことは勤務先が変わったことしかありません。
となると勤続年数なんでしょうか?

補足日時:2010/03/15 14:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからはいろいろ考えながら与信をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 14:48

>>前回の分を一括返済して借りようと思ってましたが審査に通りませんでした。


貴方が思ってるだけで、完済してないので今回のローン金額等で高額だから審査に落ちた様に思われます。
>>マイカーローンが残り3年あります。
それに、五年ローンで三年も残ってるのは車を下取り(売る)っても結構足が出るのでは....
>>銀行の方には信用情報機関に五年は残るので
遅れたり、金融事故を起こしてないなら信用情報機関なんかに残りませんよ!!
    • good
    • 0

・いくらか審査の緩い「農協マイカーローン」で審査を受けてみる


・身の丈にあったクルマを選ぶ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!