アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に亡父から相続したビルを母と共有しています。土地・建物とも母3分の1、私3分の2の持分ですが、母が貸主として賃貸契約し確定申告しています。家賃収入は年400万強、土地は、今売っても5000万ぐらいにはなると聞いていますが、建物は築30年以上経った古いものです。

そのビルの外壁工事をするために500万円都合してほしいと母に頼まれました。私は、東京で一部上場企業に勤務しており年収800万台です。都心にマンションを所有しており3700万ローンがあります。ただし、このマンションは現在人に貸しており、家賃でローン、管理費、固定資産税を払っても年に50万ほどですがプラスが出ています。ちなみに、同じマンションの真下の部屋(同じ間取り)が今年になってから4800万で売れたということです。その他には借金、ローンは一切ありませんが、預金も100万足らずしかありません。

外壁工事の500万をできるだけ安い利子で借りたいのですが、何か方法はあるでしょうか。東京のマンションのローンを借りている銀行に地方(県庁所在地で、その銀行の支店はあります)の建物のための融資を頼むことは可能なのでしょうか。なお、返済は母の家賃収入からする予定です。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

銀行で融資してくれますよ。

基本的に必要なのは数年間(3年位)の収支計算書などですね。
平たく言えば返済可能であれば融資はするということです。ビルの価値がありますので担保価値は十分と思いますし。
まずは銀行に行って相談すればOKです。
    • 0