専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

リフォームローンの仮審査を通過したのですが、ひとつ腑に落ちない点があります。

今回初めてのローンで何の知識もなく、まず350万を5年返済でA銀行(地元の地銀)に
私の名前(女・正社員年収280万)で申込みました。
銀行所定用紙に氏名・住所・生年月日・勤務先・年収・口座等の情報を記入、郵送しました。
その後、何度かA銀行から電話でのやり取りをした後に断りの通知が郵送されました。

何が悪かったのかまた今後どうしたら良いのか相談するためにA銀行のローン相談窓口へ
出向いたところ、個人信用情報が良くなかったのではということを匂わされました。
主人がその際のA銀行の対応に腹を立てたため、他を探していたところJAのリフォームローンが
金利も安く、収入合算が可能であることを知りました。
私が一度A銀行で受からなかったことで二の足を踏み、とりあえず主人単独で申込みました。
その際に個人信用情報についての同意書の記入があり、A銀行で私がそれを記入することが
なかったことに気付きましたが、あまり深く考えていませんでした。
主人には車のローンが残っていたため、無理だということで結局合算での申込みとなりました。
二人の年収はほぼ同じで、400万円を10年返済と車のローンの乗り換えとしました。
A銀行で審査に落ちてしまったことが、ネックになるに違いないと生きた心地がしなかったのですが
事前審査通過の知らせが今日入りました。

余裕ができて冷静に考えてみたのですが、A銀行は私の個人信用情報を取得したのでしょうか。
ネットで色々調べてしまって、一度審査に落ちると次も難しいなどという話を聞きかじって
行き詰まっていたのですが、私は単にA銀行で表面的な情報だけで門前払いを食らっただけで
CICなどからの情報開示はJAにしか行っていなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・A銀行で仮とはいえ申込すると、当然審査しますので仮申込の用紙には個人信用情報の利用の同意が書かれています。

別紙になっているかいないかの違いです。
またネットで申込する場合はそこに同意のことがあったりします。
個信が悪かったかも・・というのは可能性のことを言っていますが、実際の審査は保証会社でしていて担当者は結果しか知らされていないのが普通です。
「審査の結果、総合的判断で希望に添えないということになりました。」と回答すべきことです。
なかには食い下がる人がいるので、個信の内容ではとにごしてやんわりと逃げたつもりなのでしょう。

・信用がないと言うふうに受け取れたので腹を立てる事になったのかと思われますが、ではご主人単独では通らないとなったときは腹は立たなかったのでしょうか。

・ご質問者の収入で試算しますと、350万円を金利3%の5年返済では年間75万円ぐらいの返済となります。これだけで返済比率27%ありますので、あとカードの利用がひとつでもあれば通らないと考えます。
要するに収入に対する支払額の限度があるわけなので、夫婦合算で10年払いになれば無理の無いプランになり、審査はパスできるということです。
余り知識なしであったために仕方無かったかもしれませんが、最初の申込の条件に無理があったということで理解されては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずA銀行の仮申込用紙のコピーを取っていたので、改めて確認しました。
個人信用情報に関する同意のサイン欄が確かにありましたが、とても小さく
説明の記載が何もなかったため、正直何も考えずにサインしていました。
JAは別紙で複写式の同意書に自署で署名・捺印をし、控えも手元に残るように
なっていましたので、この違いには少々驚きました。

A銀行に対して主人が怒ったのは、こちらが今後どのようにすれば良いのかを
相談に乗ってもらうために出向いたのに具体的な案を何も出しては下さらず
「とりあえずご主人で申し込めば…」等適当な回答しかしなかったからです。
それに私の収入でその金額なら別段問題ないので、何が原因なのか不明であると
言い切っていらっしゃったため、個信がネックであるかのような雰囲気と
なってしまい、非常に不安を掻き立てられた次第です。
(今にして思えば、特段やましいことなどなかったのですが…)

そのため、JAで申し込んだところで私の名前を出せば、また同じことだと思い
行き詰まっていたのに肩すかしをくらった気分でした。
にしてもJAの担当の方は非常に親身になって考えて下さり、主人でNGであっても
次の策を練っていただき、本当に助かりました。

また、こうやって質問して改めて最初のプランに無理があったのだと教えていただき
大変勉強になりました。
まだこれから色々と手続きなどで山あり谷ありですが、めげずに頑張りたいと思います。
不安を払拭できて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 23:40

お礼で事情はわかりました。

A銀行の担当者はハズレだったということです。
受付の数に慣れっこになり説明義務を果たしていないことに加え、自分で審査しないにも関わらず予測で大丈夫だろうとつもり回答していることです。

申込人の希望から最低でも返済試算ぐらいはします。年間返済比率は誰でもはじけます。申告でこれ以外のローンは無いとしても、個信に成約登録があれば前出のように否決されることは、簡単に想像できます。
申告が異なっているのは顧客側の責任とぐらいに考えている節がありますね。
否決の理由がわかっていないので、次の方法などアドバイスもできるはずがなく、妻でだめなら夫でしてみたら的なことしか言えないわけです。

忙しい銀行なのでしょう。小口のリフォームなどあまりうれしくないのかもしれませんね。
親切というか小回りがきくのは地元の銀行なのですけど、担当者次第ということは大きな要素なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をわざわざありがとうございます。
こちらは素人なものですから、A銀行の方がそう言うなら…とつい鵜呑みにしていました。
事前に勉強しておくことと、多角的に物を見るように気をつけます。
色々と教えていただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/06 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。

Q住宅ローン本審査に落ちました………。

家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判断し、今現在、もうすでに三者面談(色決め)の段階まで話は進んでいます。今更300万円分も減額したくありません。ハウスメーカーの方は、他にも金融機関はありますから、まぁまず気にしないで任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが、正直不安で仕方ないです。次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?ちなみに着工日は今月4月25日です。JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。事前審査は私のみの勤続年数6年、年収300万の条件で申し込みから3日足らずで通ったのですが、本審査で落とされてしまいました。厳密に言えば、落とされたといいますか、希望融資額が1650万だったのに対し、1340万しか融資出来ないとの回答でした。その後すぐに妻も多少収入はありますので、妻も年収100万くらいなのですが、それも条件に入れて計算してもらいましたが、結果は変わらずでした。ハウスメーカーの方も事前審査が通った段階でまず問題ないと判...続きを読む

Aベストアンサー

>家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。

JAに限らず、各金融機関は独自に住宅ローン融資を行なっていますよね。
各金融機関が独自に審査・融資の可否を決定しています。
結果、金利も各金融機関毎に異なります。
何故か、金融機関は仲介を行うだけだ!という不思議な回答もありますがね。

>本審査で落とされてしまいました。

JAとしても「三菱東京UFJ銀行の審査基準」を適用して「銀行と同じ審査」を行う様になりました。
既に、農業収入では組織が成り立ちませんからね。
農業崩壊を見据えて、既に組織改革を行なっていますから審査も厳しくなっています。
事前審査(仮審査)は、落ちる人を探すのが難しい程です。
本審査で落ちても、何ら不思議ではありません。
あまり、気にしませんように!
ただ、本融資が決まるまでは「不動産売買契約はしない」事です。
融資が決まっていないのに、購入すると大変な場面に陥る事も多いので・・・。

>ハウスメーカーの方は(略)任せておいて下さいと、心強い事を言って下さってるのですが

ハウスメーカーは、金融機関を紹介・仲介するに過ぎません。
何ら、融資に関しては決定権を持っていません。
何故、ここまで強気の発言が出来るのか疑問ですね。
若しかすると、ハウスメーカーが独自の融資制度を持っているのかも知れませんね。
マンション購入時など、既に融資金融機関が決まっている場合もありますからね。

>次は第四銀行に申し込みを検討しているようですが、大丈夫でしょうか?

第四銀行担当者しか、分かりません。
ただ、JAと第四銀行は全くの別物です。
JAの本審査に落ちたから第四銀行も落ちる!とは、限りません。
そもそも、JAの審査結果を第四銀行が知る術はありませんからね。
各個人信用情報機関にも、融資可否の情報はありません。
例えば、三菱東京UFJ銀行が三井住友銀行に「○○さんの融資結果は?」と訊く事はできませんよ。^^;

>ちなみに着工日は今月4月25日です。

えっ!既に発注しているのですか?怖~い!
もし、どこの金融機関からも融資出来なかった場合の対策はありますか?
「節電すれば、原発が無くても大丈夫だ!」と言った、ポンコツ前首相と同じになりますよ!
何ら善後策が無いままに進むと、後で痛い目にあいます。
融資不可になった場合は、無条件で契約解除が出来ますか?
一戸建ての場合は、既に加工した木材は他の工事では利用できません。
私の場合、設計図と大工の見積書を持って「住宅ローンを借りたい。融資可能なら、大工に工事を発注する」と金融機関に依頼しました。
複数の大工と見積りを取り、過去の施行実績と価格の大工を選び、「金融機関が融資してくれれば、発注します」と伝えましたね。
結果は、目出度く融資が決まり着工となりました。
融資が決まっていない状態では、怖くて着工できません。(驚)

>JAで減額されてる現実があるのに、他で希望融資額満額借り入れられる見込みはあるのでしょうか?

これも、融資を申し込む金融機関でなければ分かりません。
審査基準が、各金融機関で異なりますからね。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)へ住宅ローンを申し込む場合は、窓口に過ぎません。
が・・・。
JAで減額されても、他の金融機関では希望額の融資を受ける事が出来るかも知れません。

ただ・・・。
質問内容からだと、未だ設計図・総工費が決まっていない?
総工費が確定していない状態では、金融機関は希望額100%の融資はしません。
どんな家屋が建つのか?分かりませんからね。
つまり、担保価値が分からないのです。
JAとしても、土地しか確定した評価額が分かりません。
融資希望額に対して、8割基準を採用した可能性もありますね。
だとすれば、どこの金融機関でも同じ結果になる可能性が高いです。
まぁ、ハウスメーカーが勧める金融機関よりも「給与振込を行なっている金融機関に融資を申し込む」事を優先した方が良いです。
ゼロから取引を始めるよりも、既に取引がある(信用構築)方が審査は楽ですよ。
質問者さまも「会った事も無い一見客よりも、馴染み客の方が安心」ですよね。
住宅ローンは、金利だけで金融機関を選ぶものではありません。
住宅ローン完済後は、リフォームローンなど色々と借入が発生する可能性があります。
(お怒りを承知で)最悪の場合も考えて、計画を進めて下さいね。
私も、一戸建てを建てた時は融資が不安でした。
0.何%の金利差よりも、融資の確実性を優先しました。
新規融資の金利が高くても、借り換えで金利が安い銀行に変更できます。
実際、借り換え・繰上げ返済で約10予定より早く完済しました。
質問者さまも、頑張って下さいね。

>家を新築するにあたり、JAに住宅ローンを申し込みました。

JAに限らず、各金融機関は独自に住宅ローン融資を行なっていますよね。
各金融機関が独自に審査・融資の可否を決定しています。
結果、金利も各金融機関毎に異なります。
何故か、金融機関は仲介を行うだけだ!という不思議な回答もありますがね。

>本審査で落とされてしまいました。

JAとしても「三菱東京UFJ銀行の審査基準」を適用して「銀行と同じ審査」を行う様になりました。
既に、農業収入では組織が成り立ちませんからね。
農業崩壊...続きを読む

Qリフォームローンの審査について

【主旨】
 金融機関にリフォームローン(約300万円)の新規申込みを検討しています。該当する商品が
2つあり、どちらにしようか迷っています。

【申込み条件】
 (住宅ローンの名義である私ではなく)公務員である妻の申込み。期間は月額負担を抑えたく
できる限り長期にしたい。

【ポイント】
 商品の主な相違点は、
・商品(1)同金融機関系の保証会社の審査、最長期間10年、保証料一括前払い。
・商品(2)某ノンバンク保証の審査、最長期間15年、保証料毎月の返済に上乗せ。
 以上になりますが、どちらの商品の方が審査を通しやすいのか。
※保証会社の違いによって、審査の通り具合が違ってくるものなのか。

【経緯】
 最近金利見直しの為、住宅ローンの借換え申込みを3行に行ったのですが、すべて審査が通り
ませんでした。住宅ローンの契約者は私(借入時上場企業勤務のサラリーマン)でしたが、現在
失業中である為、公務員の妻を契約者として申し込んだものです。各行申し込み時は妻が公務員
であることから、担当者の反応はとても良好でしたが、結果は見送りでした。
 理由については、審査部門もしくは審査会社の決裁が下りず残念です。とのお決まりのフレーズ
ではっきりとわかりません。ただ、一行のみ、審査前の段階で、返済一覧の中で2回不履行(資金
移動の落ち度により当日振込対応)があったことで却下となりました。
やむを得ないと思いながらも、一方、他行では、不履行同日に他口座に資金があったことを証明
すれば、問題なしということで、その点はクリアになった事実もあります。
 ちなみに妻も私も他に返済に関して滞ったことはありませんし、住宅ローン以外の借入もありま
せん。

 以上のことを踏まえて、今回のリフォームローンに関しても、とても不安なのですが、もし、前述の
ように、銀行系、信販系の違い、またはそれによる照会信用情報機関等により、結果が違って
くる(決裁が通りやすい)ものなのでしょうか。
ご教示いただけたらありがたいです。
最後になりましたが、申込み先は「農協」になります。

よろしくお願いいたします。

【主旨】
 金融機関にリフォームローン(約300万円)の新規申込みを検討しています。該当する商品が
2つあり、どちらにしようか迷っています。

【申込み条件】
 (住宅ローンの名義である私ではなく)公務員である妻の申込み。期間は月額負担を抑えたく
できる限り長期にしたい。

【ポイント】
 商品の主な相違点は、
・商品(1)同金融機関系の保証会社の審査、最長期間10年、保証料一括前払い。
・商品(2)某ノンバンク保証の審査、最長期間15年、保証料毎月の返済に上乗せ。
 以上になりますが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

>銀行系、信販系の違い、またはそれによる照会信用情報機関等により、結果が違ってくる(決裁が通りやすい)ものなのでしょうか。

基本的には、同じ結果になります。
質問内容から、よく理解出来なかったのですが・・・。
1.質問者さまは、住宅ローンを(名義上)返済中。
2.質問者さまは、失業中。
3.質問者さまは、過去に返済事故前科がある。
4.公務員の妻名義でリフォームローンを申し込んだが審査に落ちた。
5.他の金融機関で、リフォームローンの審査に合格可能か?
という質問ですよね。
非常に高い確率で、否決でしよう。

理由その1。
失業中且つ住宅ローン債務者に融資する金融機関は、ヤミ金を除いて存在しません。
理由その2。
各個人信用情報機関は、各々情報を共有しています。
バブル時代までは、サラ金の借金は銀行にバレませんでした。
サラ金系個人信用情報機関と銀行系個人信用情報機関は、独立していましたからね。
が、多重債務者問題・安易な自己破産・安易な債務整理などが多発した結果、個人版融資規制が始まりましたよね。
結果として、この制度を効率的に行なう為に各個人信用情報機関の情報は実質的に一元化されています。
銀行でも農協でもサラ金でも、融資希望者の借金状況・返済状況の調査が可能になりました。
理由その3。
リフォームローンには、対象となる不動産に対して抵当権を設定する『有担保型』と、抵当権を設定しない『無担保型』があります。
が、どちらのリフォームローンの場合も、建物の所有者と同じ名義人でなければ融資対象としません。

>最後になりましたが、申込み先は「農協」になります。

JAバンクなら、どんぶり勘定で有名ですから可能性がありますね。
職員が毎年数千万円の横領を起こしていても、何ら対策を取らない農協(香○県農協)
住宅ローン滞納が8年以上続いていても、一切督促・催促をしない農協(秘密)
他にも、多くの不思議な農協がありますよ。地元有力者の個人経営ですからね。
常識では考えられない事が、堂々と行われるのが農協(JAバンク)なのです。
私の場合、本人が知らない間に口座開設が行なわれていました。(笑い&怒り)
質問者さまが希望する300万円だと、決算時の「誤差」に過ぎません。(爆笑)
「支店長。また300万円帳簿と合いません」
「またか。たった300万円だから、いつもの様に不明金として処理するべ」
質問者さまが希望する農協の有力者(理事・支店長若しくは古くからの農協組合員)の紹介だと、無条件で融資審査に受かります。

余談ですが・・・。
嫁さんは、住宅ローンの連帯保証人になっていませんよね?
この場合は、リフォームローンでなく「目的を問わないローン」で300万円を銀行・信金・信組から借りる事が出来ますよ。
公務員共済組合から借りれば、金利も安いです。

>銀行系、信販系の違い、またはそれによる照会信用情報機関等により、結果が違ってくる(決裁が通りやすい)ものなのでしょうか。

基本的には、同じ結果になります。
質問内容から、よく理解出来なかったのですが・・・。
1.質問者さまは、住宅ローンを(名義上)返済中。
2.質問者さまは、失業中。
3.質問者さまは、過去に返済事故前科がある。
4.公務員の妻名義でリフォームローンを申し込んだが審査に落ちた。
5.他の金融機関で、リフォームローンの審査に合格可能か?
という質問ですよね。
非常...続きを読む

Q借入金の仮審査で落ちました。落ちた理由について。

リフォームローンの借入仮審査に落ちました。できれば落ちた理由が知りたいのですが・・・。

夫(公務員)が2500万円の中古物件を住宅ローンにて購入しましたので、妻である私の名義
で別の銀行に100万円のリフォームローンの仮審査を申し込んだところ落ちてしまいました。
どの点がいけなかったのか知りたいのですが、もし分かる方がいらっしゃったら、どうぞ、ご教授
ください。

借入内容
リフォームローン
100万円。12年で返済。

身分
女性
37歳既婚。子供無し。
個人事務所(税理士)正社員10年勤続。
年収320万円。
過去に借入等無し。
その銀行との取引無し。

夫については仮審査の申請の段階では聞かれることが無かったのですが、仮審査が通れば、
保証人として一緒に本審査の面接に呼ばれる予定でした。

また、他サイトで質問した時に、個人信用情報の開示をしたら、、、というアドバイスを頂きました。
通常、その開示は仮審査が落ちた銀行に対して依頼するものなのでしょうか?
(勝手が全く分かっていなくてすみません)
ネットでカード支払で買い物をすることが多いので(そのカードの支払いで過去に遅滞などは無し)、
知らないところで借入金が発生していたら。。。と少々不安になりました。

リフォームローンの借入仮審査に落ちました。できれば落ちた理由が知りたいのですが・・・。

夫(公務員)が2500万円の中古物件を住宅ローンにて購入しましたので、妻である私の名義
で別の銀行に100万円のリフォームローンの仮審査を申し込んだところ落ちてしまいました。
どの点がいけなかったのか知りたいのですが、もし分かる方がいらっしゃったら、どうぞ、ご教授
ください。

借入内容
リフォームローン
100万円。12年で返済。

身分
女性
37歳既婚。子供無し。
個人事務所(税理士...続きを読む

Aベストアンサー

>どの点がいけなかったのか知りたいのですが

先ず、前もって言う事は・・・。
借入金額と、返済回数は審査には全く影響しません。
返済期間が長い方が、金融機関としては非常に美味しい契約です。
返済期間が長くなれば長くなる程、多くの利息を受取る事が出来ます。

で、どうして審査に落ちたのか?
先ず、次の点が考えられますね。
1.リフォームローンは、原則として「自己所有の不動産を対象」としている商品である事。
金融機関によっては、リフォームローンでも抵当権を設定する場合があります。
2.妻名義の不動産に対するリフォームでないので、目的を問わない融資として処理された。
この場合、今年度末に施行される「個人版融資(総量)規制」を既に適用している可能性があります。
年収の30%以上の(目的を問わない)融資は、規制違反になります。

100万円程度のフォームローンだと、旦那名義で申し込んだ方が良いですね。
公務員で住宅ローン借り入れが(たったの)2500万円です。
100万円程度の新規融資だと、住宅ローンを組んだ金融機関に申し込めば大丈夫ですよ。

>どの点がいけなかったのか知りたいのですが

先ず、前もって言う事は・・・。
借入金額と、返済回数は審査には全く影響しません。
返済期間が長い方が、金融機関としては非常に美味しい契約です。
返済期間が長くなれば長くなる程、多くの利息を受取る事が出来ます。

で、どうして審査に落ちたのか?
先ず、次の点が考えられますね。
1.リフォームローンは、原則として「自己所有の不動産を対象」としている商品である事。
金融機関によっては、リフォームローンでも抵当権を設定する場合がありま...続きを読む

Q団信が通りませんでした

6年前に中古一軒家を購入したのですが、築47年という事もあって、
今回リフォームとローンの借り換えを検討しています。

銀行への事前審査は通過したのですが、本審査の際に団信加入がNGとなってしまい
ローン契約ができませんでした。

実は、生まれつき先天性の心臓疾患を患っており、
1歳の時に根治手術にて病気自体は治りました。
その後は一切病院にかかることもなく、投薬も一切無く過ごしておりました。
(6年前の住宅ローンを組む際は、この事実を告知した上で通っています)

しかしながら3年前(2009年6月)に胸に違和感を覚え、久しぶりに
病院にかかりましたら、年齢とともに不整脈が若干出ていると診断され、
検査入院を致しました。
その結果、血圧を下げる薬を以後飲むように診断されました。

今回落ちたローンの際は、この投薬の事実を告知に書いたのですが
おそらくこれが原因で落ちたものだと思われます。
(銀行の担当者も、おそらくそうだ、と申しておりました)

また銀行の審査を受ける上で、リフォームの見積は必要ですので
同時並行でリフォームの打ち合わせも進めており、
「ローンが通らない場合は無条件解約できる」という条件付きで
話しを進めています。

もちろん団信NGの場合ローン契約できないのは納得しましたが
噂されている東南海大地震の事や、現在高めの金利で借りている
既存の住宅ローンの事などを考えるとやはりあきらめきれません。
また、年齢が30歳ですので、35年で借りるとなると、
年齢的にも今がベストだと思っています。
また、フラット35を使えば団信は任意という事も知りました。
(ただし、万一の際に残された家族の事を考えると、加入しない訳にはいきません。
銀行の団信は保証会社にひも付いて固定されているそうですが、
フラット35の場合だと自分で選択できる、という事が分かりました)


皆様にお聞きしたいのは

・保険会社が変われば、団信の判断も変わる可能性があるか?
・この状況で何か他の方法があるか?

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

(基本情報)
地域:大阪
年齢:30歳
年収:550万
借入希望額:3,200万(内1,400万は既存ローンの返済)

6年前に中古一軒家を購入したのですが、築47年という事もあって、
今回リフォームとローンの借り換えを検討しています。

銀行への事前審査は通過したのですが、本審査の際に団信加入がNGとなってしまい
ローン契約ができませんでした。

実は、生まれつき先天性の心臓疾患を患っており、
1歳の時に根治手術にて病気自体は治りました。
その後は一切病院にかかることもなく、投薬も一切無く過ごしておりました。
(6年前の住宅ローンを組む際は、この事実を告知した上で通っています)

しかしながら3年前(2009年...続きを読む

Aベストアンサー

当方がローンを借りた時の経験です。

中古住宅+土地の購入のために、住宅ローンを借りようと、銀行と打ち合わせをしました。
その時に、健康状態の問い合わせがあり、当方、通院履歴があることを申し出ました。
すると、銀行の担当者が
「団信で落ちる可能性がある。」
と言いました。

「何とかならないのか?」
「ここで借りられないなら、メインバンクを移して他を当たる」
と少々キツイ言葉を言いました。
正直に言って、どうしても購入したかったので、もしメインバンクの変更で借りられるなら、そのくらいのことはするつもりでした。

すると、支店長が現れ、次の提案が出てきました。
・まずは、医師から診断書をもらってきて欲しい。
・その診断書を提出して、仮に、団信がダメだったら、支店長が本店にかけあう。
 ただし、現在加入している生命保険を担保にしてもらう必要がある。
・それでもダメなら、支店長決済で何とかする。
 ただし、金利は、一般の住宅ローンよりも高くなる。
 (つまり、住宅ローン扱いにはならないということです。)

結果的には、診断書を提出し、団信が通ったので、住宅ローンを借りることが出来ました。

上記のように、団信が通らなくても、銀行側としては、何種類か対応策があるようです。
全部の銀行で、このように配慮してくれるかは、わかりませんが。
銀行の担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?

あと、医師から診断書をもらうときに、
「住宅ローンを組みたいのですが、ダメでしょうか?」
と医師に正直に聞いてみました。
すると、
「できるだけ配慮して書いておきます。」
「無論、嘘は書けないので、あくまで行間での配慮ですよ。」
と言ってくれました。しかし、
「最近は、高血圧や、高脂血症などでもローンを組めない人もいるから、あなたの場合どうなるかはわかりませんよ。」
とも言われました。

医師も結構、この手の相談には慣れているようでしたので、質問者さんも、医師にも相談してみてはいかがですか?
何か良い方法を知っているかもしれません。

参考になれば。

当方がローンを借りた時の経験です。

中古住宅+土地の購入のために、住宅ローンを借りようと、銀行と打ち合わせをしました。
その時に、健康状態の問い合わせがあり、当方、通院履歴があることを申し出ました。
すると、銀行の担当者が
「団信で落ちる可能性がある。」
と言いました。

「何とかならないのか?」
「ここで借りられないなら、メインバンクを移して他を当たる」
と少々キツイ言葉を言いました。
正直に言って、どうしても購入したかったので、もしメインバンクの変更で借りられるなら、そのくらい...続きを読む

Q親名義の家のリフォームにかかる税金について

父親名義の家(築22年評価額300万円)を息子である主人が850万円のローンを組んでリフォーム(増築はなし)します。調べたところ、リフォーム前に家の名義を主人に変えると(1)贈与税(2)登録免許税(3)不動産取得税の3つがかかり、その代わり住宅ローン控除を受ける事ができるみたいですね。
 でも、800万円のローンで戻ってくる税金と名義変更でかかる税を比べたら、父の名義のままリフォームした方がいいのかなとも思います。このまま名義を変えずにリフォームすることで、住宅ローン控除が受けられないこと以外に何か不都合はありますでしょうか?父親名義の家に息子が850万円贈与したという形になって贈与税がかかってしまうのではという話も聞きました。
 どうするのが1番いいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

民法242条の不動産の付合により、父所有の建物に子供が増改築をした場合、
その増改築部分は父が所有権を取得することとなるので、贈与税の課税問題が
生じます。

相続時精算課税にて父から建物の贈与を受け、登記後、
子供がリフォームを行うというのがよいと思います。



民法第二百四十二条(不動産の付合)
 不動産の所有者は、その不動産に従として付合した物の所有権を取得する。
ただし、権原によってその物を附属させた他人の権利を妨げない。

Q住宅ローン契約後のリフォームローンについて

住宅ローン後にリフォームローンを組む場合について質問させていただきます
2015年の5月に中古住宅を契約しました

その後リフォーム業者で105万円のリフォームローンを組もうとしたのですが、審査が通りませんでした
ローンは信販会社?です(ジ〇ックス)
年収の35%以内だと思うのですがなぜでしょうか?
住宅契約から期間が空いていないと駄目だとかあるのでしょうか?

現在フラット35、年利1.9%、35年でローン契約をしました
住宅の引渡し日は2015年5月でした
その他にフラット契約時に住宅購入の諸費用分を銀行ローンで300万、年利3.2で借りています
その他のローンはありません
年収は365万円程で職種は地方公務員をしています

上記にリフォームローンの105万円で通りませんでした(申請は5月31日か6月1日で、不受理の連絡が6月2日でした)
リフォーム金額を削って再度申請しても通るものなのでしょうか?
または信販会社を変えて申請すれば通る可能性はあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしい質問ですが、ご回答宜しくお願い致します

住宅ローン後にリフォームローンを組む場合について質問させていただきます
2015年の5月に中古住宅を契約しました

その後リフォーム業者で105万円のリフォームローンを組もうとしたのですが、審査が通りませんでした
ローンは信販会社?です(ジ〇ックス)
年収の35%以内だと思うのですがなぜでしょうか?
住宅契約から期間が空いていないと駄目だとかあるのでしょうか?

現在フラット35、年利1.9%、35年でローン契約をしました
住宅の引渡し日は2015年5月でした
その他にフラット契約時に住宅購入...続きを読む

Aベストアンサー

審査に通らなかったのは、住宅ローン、諸費用分のローンと合わせて総合的に返済能力に問題があるとジャックスが判断したためで、何故そのような判断になったかはジャックスで無いと分かりません。

> 年収の35%以内だと思うのですがなぜでしょうか?
年収の35%以内なら通ると言うようなルールは有りません。
同じ35%の返済比率でも、年収1000万の人なら、残りの生活資金は650万有るわけですが、ご質問者様の場合は237万しか無い事になります。一般的に年収の低い人はそれほど高い返済比率は設定できません。
また、審査の合否判断は年収だけで行うものでも有りません。

> リフォーム金額を削って再度申請しても通るものなのでしょうか?
元々の住宅ローンの借入金額が記載されていませんが、住宅ローンと諸費用のローンに比べて元々金額が低いので金額を減らしたとしても同じジャックスの審査では難しいと思います。

> または信販会社を変えて申請すれば通る可能性はあるのでしょうか?
ジャックスで再度審査するよりは可能性は少しは高くなるかもしれません。
ただ、そのリフォーム会社と提携している信販会社が他にあればの話ですが、ジャックス以外にオリコやセディナと言ったところと複数提携しているリフォーム会社もあるようですが。

中古住宅を購入して元々直ぐにリフォームする積りでしたら、本来はリフォーム一体型のフラット35を申し込んでいれば審査にも通りやすく安い金利でリフォーム部分についても借入ができたのですが、今頃言っても仕方ないですよね。
http://www.flat35.com/loan/reform/index.html

審査に通らなかったのは、住宅ローン、諸費用分のローンと合わせて総合的に返済能力に問題があるとジャックスが判断したためで、何故そのような判断になったかはジャックスで無いと分かりません。

> 年収の35%以内だと思うのですがなぜでしょうか?
年収の35%以内なら通ると言うようなルールは有りません。
同じ35%の返済比率でも、年収1000万の人なら、残りの生活資金は650万有るわけですが、ご質問者様の場合は237万しか無い事になります。一般的に年収の低い人はそれほど高い返済比率は設定できません。
また...続きを読む

Q土地家屋の名義変更、自分で出来ますか?

資産価値800万円程度の土地家屋があります。現在は父親(10年前に他界)の名義になっているのですが、所有権を私に移したいのですが何をすればいいのでしょうか?やはり司法書士さんに依頼しないと出来ないものなのでしょうか?

相続人は私と兄と母です。私がその土地家屋を貰う事は了承済みです。
相続税は発生しません。

何分、予算がないので出来るなら自分で行いたいのですが・・・・

Aベストアンサー

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。
(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada/souzoku.html

上記等のホームページを参考にしてみて下さい。
または、法務局に相談窓口がありますので、そこで相談すると、申請書類を含めて、
そろえる書類等の説明が受けられます。

私なりの注意点として、被相続人(質問者様の場合は父)の出生から、死亡時までの連続した
戸籍謄本が必要ですが、父が本籍を何度も変更していると、そろえるのが大変です。
相続人(質問者様の場合は、質問者様を含め3人)の戸籍謄本は、現在の物のみで良い。
(抄本でも可)父のように、出生から、全部そろえる必要は無いです。
固定資産税評価証明書は、市役所でもらいますが、土地と建物は、別管理ですので、
土地及び、建物の両方を取得します。

>資産価値800万円程度の土地家屋があります。

自分で行なった場合の金額的な目安は、集める書類関係(戸籍謄本、印鑑証明等)と、
登録免許税です。登録免許税は、
固定資産税評価額(固定資産税評価証明書に書かれている)×4/1000(0.4%)です。
要は、固定資産税評価額が800万円ですと、3.2万円(収入印紙で収めます)になりますが、
通常、家の評価などは、古くなると、下がりますので、固定資産税評価額は800万円もないと思います。
(3.2万円の半分ぐらいかも?)
あと、自分には手に負えないとお感じなら、司法書士に頼む事になりますが、やる内容、集める書類は、同じですので、自分でそろえられる書類はすべて用意すれば、その分は安く依頼出来ると思います。

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。
(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada...続きを読む

Q審査が通った後でも融資を断られることがありますか?

妹夫婦が中古の住宅を購入することになり先日審査が通ったと喜んでしました。
しかし、よく話を聞いてみると心配になってきました。
義弟は自営業なのですが、銀行に提出した書類では返済率40%で実際の収入から計算すると返済率が50%くらいになるとのことです。
書類に手を加えたようです。
それから、仕事の関係先からの借金や身内・親戚からの借金は、信用情報にのらないからバレないだろうと、自己申告しなかったそうです。
来週末に契約が行われるそうなのですが、審査が通っても正式な契約前に融資を断られることはありますか?
義弟はローンが通って舞い上がっているのか、「表に出ない借金と収入をごまかして審査が通った」と友人に自慢していたそうです。
もし、そんなことを聞いた人から、人づてに銀行にバレたら、融資が取り消しになるのではないかと心配です。
審査が通った後でも、正式な契約前にこのようなことが解ってしまったら、融資を断られることはありますか?
審査が通ってしまえば、多少のことは目をつぶってもらえますか?
とても心配です。

Aベストアンサー

通常の住宅ローンでは
(1)事前審査→(2)売買契約→(3)本審査→(3)金銭消費貸借(借入)契約→(4)決済(実行)
というようなフローになります。
金融機関の取扱基準次第ですが、CCB・CIC等に載るような個人信用情報は(1)の段階では(3)同様に見る一方、収入や売買にかかるエビデンス等は条件がそろわなければ敢えて簡単なものにしておいて(3)の段階できっちりチェックすることもあります。
「審査」が(1)で「契約」が(2)なら(3)の段階ではねられることもありえますが、(3)まで終わった後の話なら(書類上辻褄が合う限り)通常は大丈夫でしょう。
実際の返済は「大丈夫」ではないかもしれませんが…。

>銀行に提出した書類では返済率40%で実際の収入から計算すると返済率が50%くらい
課税証明等に載っている年収で返済率50%なら、金融機関としては(1)の後でいただくことにした課税証明等で新事実判明として(3)の段階で否決とすることもあるでしょう。(1)の事前審査結果通知時に(3)までに課税証明等をくださいと伝えていれば、この点になんらやましいことはありません。
>仕事の関係先からの借金や身内・親戚からの借金
買換予定の旧自宅の謄本にいろいろ抵当権の設定が付いていたりCCB等の正式の個人信用情報機関に載っていたりしなければ判りません。
それより、抵当権を設定する以上ご本人としても返済順位としては住宅ローンを優先されることになり、返済に困ってもまずお取引先やご身内の融通金を後にされることになるでしょう。第一、もとからごまかしがあった以上、金融機関もやすやすと条件変更の相談などできませんし。
金融機関をごまかせたことを誇るというより、お取引先やご身内にリスクを転嫁していることを恥じるべき状況と思われます。

通常の住宅ローンでは
(1)事前審査→(2)売買契約→(3)本審査→(3)金銭消費貸借(借入)契約→(4)決済(実行)
というようなフローになります。
金融機関の取扱基準次第ですが、CCB・CIC等に載るような個人信用情報は(1)の段階では(3)同様に見る一方、収入や売買にかかるエビデンス等は条件がそろわなければ敢えて簡単なものにしておいて(3)の段階できっちりチェックすることもあります。
「審査」が(1)で「契約」が(2)なら(3)の段階ではねられることもありえますが、(3)まで終わった後の話なら(書類上辻褄が合う限り)...続きを読む


人気Q&Aランキング