プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者(26男)が500万以下の中古マンションを6月頃に買う予定なんですけど、年収300万でマンションの購入と同時に転職するか今の仕事をやってる際に購入するか迷ってます。

それと私はアルバイトの身なので婚約者の同居人になるので必要な書類ってなにがいりますか?
今のアルバイト始めて1ヵ月経ってないんで過去の職場(去年の10月末に辞めた)の源泉徴収書とかっているんですか?

A 回答 (2件)

>年収300万でマンションの購入と同時に転職するか今の仕事をやってる際に購入するか迷ってます。

マンションを「現金一括で購入する」場合は、転職しても問題ありません。
が、勤続年数が最低1年以上ないと「住宅ローンだけでなく、クレジットカードの審査も不可」です。
マンション購入と同時に転職する事は・・・。
「住宅ローン審査申込時に、虚偽の申請」をした事にもなります。
審査時には、転職前の勤務先・年収などで審査しますからね。
簡単に言うと「金融機関を騙して融資を受けた詐欺罪」なんです。
融資を行なった金融機関が「悪質」と判断すれば、ローン残高一括返済を要求してきます。

>私はアルバイトの身なので婚約者の同居人になるので必要な書類ってなにがいりますか?

何も、要りません。
同居人は、金銭面では「他人」ですからね。
そもそも、アルバイトだと「金銭的信用が低いですから、保証人になる事も不可」でしよう。

>アルバイト始めて1ヵ月経ってないんで過去の職場(去年の10月末に辞めた)の源泉徴収書とかっているんですか?

住宅ローンには、全く無関係です。
ですから、源泉徴収など何も要りません。
質問者さまは、婚約者が組む住宅ローンとは一切無関係な立場です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
マンションの一括購入の予定はありません。

やっぱり勤務1年以下なら厳しいみたいですね。

もし転職先に勤務しても1年以上経たないと買えないでしょうか?

転職先から今の住所から通ったら通勤の時間的に難しいしどうしたら住宅ローン通るんでしょうか?
本当に困ってるんで再度回答して頂いたらうれしいです。

婚約者(26男)が500万以下の中古マンションを6月頃に買う予定なんですけど、年収300万でマンションの購入と同時に転職するか今の仕事をやってる際に購入するか迷ってます。

住宅ローンを組むなら、通常は勤続年数が問題になります。大抵の銀行では勤続3年以上になっていますが、金額が少ないようなので問題とならない可能性もあります。あとはどのくらい頭金を用意するかによって、融資が受けられるかどうかも変わってくるかと思います。頭金次第で担保価値が不足することもあり得ますので。また、諸費用は現金が必要なのでその用意もしないといけません。

それと私はアルバイトの身なので婚約者の同居人になるので必要な書類ってなにがいりますか?
今のアルバイト始めて1ヵ月経ってないんで過去の職場(去年の10月末に辞めた)の源泉徴収書とかっているんですか?>
彼だけでローンを組めるなら、あなたについての書類は一切必要ありません。彼の収入では借金出来ない時、収入合算して連帯保証人になるなら源泉徴収票が必要になります。ただ、源泉徴収票は去年のものになりますが、現在そこで働いていないのなら意味はないでしょう。

そもそもローンを組まないなら、上記した転職やあなたのことについても全く関係ありませんので何の心配もありせまん。それよりも、価値的にどうかと思われる安いマンションを買うことに少し疑問を感じます。試算にはなり得ないでしょうし、家を購入するにはまだ若いような気がします。家賃より安いという理由だけならよく計算した方が良く(固定資産税や修繕積立金、管理費も毎月計上、何年住めるか、近い将来手狭にならないか、大規模修繕時に積立金は足りてるか、建て替え時期は…等)、賃貸より購入の方が遥かにお金が掛かるのが普通ですから。
    • 0