電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一戸建て購入を検討しています。
私31歳年収450万、妻32歳年収400万です。
子供は居ません。
将来的には2人は欲しいと考えております。
年収合算して850万で4000万の借入れを考えています。
返済年数は35年です。
ハウスメーカーの方は、借りられないことはないとおっしゃっていますが、実際借りられたとしてその後の生活の方が心配です。家の修繕費や固定資産税など・・・
この年収でこの借入額は無謀なのでしょうか?
また、この年収だとどの位の借入額が妥当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

我が家では私が33歳で子供がまだいなかったとき、夫婦合算で年収1100万円で3000万円を35年ローンで借り入れました(年利は4%でしたので今よりは効率ですが)。その後家内が仕事を辞め、その時点で家内名義で借り入れた分の700万円を一括返済しました。その時点で私の年収は780万円、以来家内分のローンを一括返済してもまだ月々約12万円を支払っていますが、家内がやめた直後は年収も低かったことがあり結構大変でした(子供も一人で来ていましたので)。
現在は年収も大分上がりましたが、それでも月12万円を持って行かれると結構つらいときがあります。我が家はマンションなので、補修費などは全て管理費(約3万円を払っています)で賄われますが、戸建てですと全て自分で計画的に処理しなければならず、その点結構大変かと思います。ちなみに私の実家では、昨年築10年の補修を行った際、壁・屋根の補修・防水処理、屋内の壁紙補修などだけで290万円かかりました(施工業者(大手です)に頼んだので詐欺的な費用ではなく、あくまで通常の補修費用としてです)。

戸建て持ち家は、長く住もうとすると結構お金がかかりますので、その辺りもよくお考えになった方がいいと思います。借りられる=綺麗に住み続けられる とはならないと思います。

ちなみに年収800万円ですと、将来年収が減った際を考慮すると3000万円以内の借り入れでないと安心できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
確かにまだまだ検討の余地がありそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:02

単純に、旦那さん一人の年収で払いきれるかを考えてください。


無理ですよね。
合算すれば借りる事はできます。
でも奥さんも定年まで働きつづける事が必須条件となります。
それは承知していますか?
けれど自分が望んでも女性が65歳まで働きつづける事は会社から拒否されることもあります。
それに子供が健康で生まれるとは限りません。母体も無事で産休後に職場復帰できるとは限りません。
このようなことで妻の方の収入が断たれた場合、どうしますか。
頭金を入れてないのならば家を売却する事も難しいです。
一家で破産するしか道はなくなりますよ。

出産前の妻の収入を資金計画に入れるべきではないのです。
そもそもそれぞれ400万円代の年収では2000万ずつのローンも無謀なのです。
もう一度よく検討される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
確かにまだまだ検討の余地がありそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:02

No.2の補足です。



否定的なことばかり言うようで申し訳ありません。

子供さんが2人欲しいと言うことですので、やはり、出産や育児中の
仕事がどうなるかも懸念されますね。

順当にいけば将来的に、ご主人の収入も増えるとは思いますが、
子供にかかる費用というのもなかなかたいへんです。
例えば、子供1人、普通に大学に入れるとそれだけで500万円かかります。
もちろん、それ以外にも色々かかります。

家の仕様にもよりますが、屋根や壁の修繕費用としても10年毎に
概ね100~200万程度は見込んでおく必要があります。
    • good
    • 0

質問者様の条件だけを見てすぐに無謀とは思いませんが、


安心も出来ない金額だと思います
例えばもし子供さんができた場合、奥様が公務員などで
産休後すぐに復帰できる、または質問者様が育児休暇が
問題なくとれる職場であって、夫婦共々以前と同じく
安定した収入が見込めれば問題ないと思います
合算収入の場合、ローンの支払いが終わるまで
合算収入が維持できなければ破綻が待っていますので
このあたりが注意が必要に感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
確かにまだまだ検討の余地がありそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:02

無謀です



住宅ローンはあくまでご主人の年収の5倍までに留めるべきでしょう
奥様の収入は繰り上げ返済資金と考えましょう

破綻するとは限りませんが危険な道を歩まれるのは避けるべきです

子供が出来たとたんに生活を見直す必要が生じます

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_si …

・定年までに返済できるだけ借りる
・自分の収入の範囲で借りる
・返せる金額だけ借りる

借りられるから借りた方は破綻もしくは家だけの人生になります

4000万円程度借りると返済は6000万円

35年ローンですと返済+税金+維持管理費で6840万円

4000万円の家を買うと言うことは6840万円を支払って

・35年間賃貸で住んだ(35年間は銀行の物です)
・建て替え間近の老朽化住宅を手に入れた
・わずかの土地が手に入った

こういう事です

・自分の城が建った満足感
・自分の物になった喜び

これと天秤に掛ける必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
確かにまだまだ検討の余地がありそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:01

生活に必要な金額など家庭によって違いますのでアドバイスも難しいですが、


4,000万円を35年ローンで借りると、利率によっても違いますが2.5%として
年間170万円余りだと思います。

年収からその金額を引いてどうかですね。
固定資産税などを加えてざっと200万円無くなってどうか?
客観的に見て、かなり辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
確かにまだまだ検討の余地がありそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:01

利率等環境によって若干変化はあると思いますが、つきの返済額は15万円前後(ボーナス支払なし)くらいでしょうか。

 給料は手取りで50万円くらいですか。 計算上は特に問題は無いでしょうけど、お子さんが生まれたときに、奥さんのショート分をどう補えるかですよね。 雇用機会均等法後でも女性で400万円もらうのは大変だと思います。 その辺のプランも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
確かにまだまだ検討の余地がありそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!