プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今クレジットカードを三枚所有しています。
そのうちの一社から、年収確認書を返送するよう封書が届きました。
利用可能枠と借入額との合算が、100万円以上の時は年収確認書が必要との事。

それぞれのキャッシングローンを合わせると、92万円になります。
それプラス利用可能枠の金額をたすと超えてしまいますよね?

今後の事を考えこれ以上増えないよう、全て解約すれば単純に100万円超えない事になりますか?
カードは使えなくなってもいいですが、一括支払いは出来ません。(一社は解約手続きをし、今まで通りリボ払いで地道に返すようにしました)

今まできちんと支払ってきてますが、ブラックリストにのったりするんでしょうか?
仕事上、会社に知られると困るし、家族にもいえないし…とても不安です。

こんな無知な私にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

> 年収確認書を返送するよう封書が届きました。


改正貸金行規正法の施行に伴う、総量規制の関係ですね。

> 全て解約すれば単純に100万円超えない事になりますか?
変えても一緒と思います。
金融庁の指導は、「1ヶ月の貸付けの合計額が5万円以上であり残高が10万円以上の場合、毎月。貸付残高が10万円以上の場合には、3ヶ月以内に一度、指定信用情報機関から情報を得て、残高を調べなければなりません。」です。
そして、この時に各社合計貸付残高が年収の1/3を超えていたら自動的に融資停止というものです。
これを行うには事前の年収確認を行う必要がある。
つまり、基準は100万円ではなく融資残高10万円以下。
さらに言うなら、融資額5万円以下となるよう、5万円未満の枠でないと年収確認からは逃れることは出来ないとなる。

> ブラックリストにのったりするんでしょうか?
まったく関係ない。つまり載らない。
> 会社に知られると困るし
まったく関係ない。つまり、知られることは無い。

参考URL:http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

とりあえず今月中旬までに送らないといけないので、年収確認書と証明するものを送らないといけませんよね。

これは一度送ればもう大丈夫なものですかね…
証明するものには会社名等が記載されてるので、とても不安です。
今家族が使用しているカードに影響ないか…心配です。

自分が弱いせいで出来た借金なので、家族に心配かけずしっかり返したいと思います。

補足日時:2009/07/04 19:30
    • good
    • 1

今回送られてきた書類は、2009年12月~2010年6月の間に施行されるであろう「借り入れの総量規制」に対する物です。


今後、総借り入れ額は年収の1/3以下でなければなりません。
その法律の施行を考慮して、今から年収の確認をしているのです。
もし、今の総借入額が年収の1/3以上あれば、もう新規で借り入れすることはできなくなります。
だからといって、すぐに一括で支払えということにはなりません。
今までの契約に沿って支払う形になります。

これはキャッシングだけに適用されるもので、ショッピング枠は関係ありません。
また、キャッシング枠がまだ余分にあっても、それも対象になりません。
実際にキャッシングで借り入れている額が対象になります。

この年収確認書を送ったからといって、自分の会社にばれることはありません。
電話が頻繁にかかってくることもないし、すぐにブラックリストに載るということでもありません。
(延滞等が起きれば載るでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。

延滞せず、今まで通り払っていれば大丈夫なんですね。
簡単な事ではないですが、自分の弱さから作った借金。
家族に心配をかけることのないようしっかり返していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/06 20:01

>利用可能枠と借入額との合算が、100万円以上の時は年収確認書が必要との事。



法律では「与信(利用可能)枠」は無関係です。
あくまで「キャッシング借入残高」が基準です。
今回は、カード会社独自の基準・判断ですね。
三井住友カードなどは「キャッシングの利用有無に関わらず、現在のキャッシング残高に無関係に所得証明の提出」を案内しています。
トヨタT3カードなどは、キャッシング機能を廃止しました。

>それプラス利用可能枠の金額をたすと超えてしまいますよね?

利用可能額は、借金額ではありません。
利用可能額をプラスする事は、意味がありません。
そもそも、100万円の利用可能額があっても、100万円分利用を保障しているのではありません。

>全て解約すれば単純に100万円超えない事になりますか?

カードは、何枚持っていても「使用しなければ、借金にならない」のです。
ですから、解約は意味がありませんよ。
まもなく施行になる(個人版)総量規制は、実際の借金が対象です。
都市伝説で、カードを持っているだけで「与信が借金だ」という根拠の無いウソがありますが、無視して下さい。

>ブラックリストにのったりするんでしょうか?

所得証明書を提出しなかった事が原因で、ブラックになる事はありません。
ただ、カード規約に同意できない事を原因としてカードの解約になる可能性はありますね。
もし、返済事故を起こして不幸にもブラックになっても、配偶者・親族への影響はありません。
旦那がブラックでも、嫁さんはカード審査に受かりますよ。
こちらも、「身内にブラックが居ると、親族はカード審査に落ちる」という根拠の無い都市伝説が広まっていますね。

総量規制【貸金業法】
年収の3割を超える無目的・無担保貸付禁止する。
50万円を超える貸付には改正前から所得を証明する書類が必要。
他社の借り入れを含めて100万円を超える貸付には所得証明が必要。
という内容です。

クレジットカードは「立替払い契約」であって、「金銭消費貸借契約」ではありません。
クレジットカードのキャッシング機能のみ、金銭消費貸借契約ですから【貸金業法】の適用を受けます。

先ず、小額でも返済を優先する事ですね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

ではきちんと払えていれば、今家族の使用しているカードにも影響がないわけですね。

それとまだよく理解出来てないのですが…年収確認書等を提出したからといって、会社に知られたり、カード会社から電話等が頻繁にかかってきたりということもないでしょうか?

自分の弱さから作ってしまった借金なので、誰にも知られないようにしっかり返していきたいと思います。

補足日時:2009/07/04 17:58
    • good
    • 1

>年収確認書を返送するよう封書が届きました



素直に応じるべきです
結果として、利用枠の縮小等がされるかもしれませんが
それはあちらの判断ですからどうしようもありません
このご時世あちらこちらで同じような再審査が行われています

書類を返送しても、一括返済などを迫られることは無いでしょう
ただ、延滞をしたりするとちょっと状況は違うかもしれません
収入に問題があれば、回収を急ぐかもしれません

>今まできちんと支払ってきてますが、ブラックリストにのったりするんでしょうか?

返済がきちんと行われていて、ブラックということはありませんよね?
心配なら、きちんと聞けばいいんです
聞かないから、後で余計なトラブルになるんです
ズルズル引きずるくらいなら、さっと電話して5分ですべて解決ですからね
でも、100万に近い額をリボで返すのは相当きついはず
これ以上の借金は、身を滅ぼすだけでなく
家族も巻き添えにするでしょう
100万円ものお金、どうやって用意するのですか?
身内に打ち明けて清算した方が今後の為だと思います
返済には多分早くても3年は掛かるでしょう
今まで自転車操業の様だとしたら…
自滅は時間の問題です
取り立てや差し押さえが来る前に、身ぎれいになる方法を考えましょう

今だけ逃れても、逃げ切れませんよ

あと数年は、住宅ローンも組めません
奥さんがクレジット付きポイントカードを作ろうとしたら
ご主人の信用調査で×になるかもしれません
そうなると…問い詰められるかもしれません

手遅れになる前に、きちんとした方が良いです
あとでばれたら…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なお返事ありがとうございます。

もとはといえば自分の弱さから出来た借金。
家族にはとてもいえないので、必死になんとか返していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!