ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今回マンション購入を考え、ローンの事前審査をだしましたが、あっさりはねられました。
確かに、NTTのネット接続料が、ADSLから光ファイバーに変えた時に、勝手に口座振替からコンビニ扱いになり、忙しいこともあり、滞納したことがあります。
また、消費者金融に100万ほど借金があります。また、キャッシングの口座引き落としを先月入金を忘れて、その10日後ぐらいに引き落としたこともあります。
それ以外に思い当たることはありません。

(1)やはり、借金等がある場合、住宅ローンを組むのは難しいのでしょうか?

(2)借金はすぐにでも返済する余力があるのですが、返済すると、ローンの審査結果は変わるのでしょうか?

(2)また、ブラックリストにのってしまっているのでしょうか?

教えていただければ助かります。本当に困っています。

A 回答 (2件)

消費者金融に100万の借金があるなら、住宅ローンはまず

通りません。
また、キャッシングを利用しているのも問題です。
普段の小金に困るような人に、何千万円も融資できますか?
今すぐ完済したとしても、数年間(正確な数字はわかりませんが)は信用情報として残り、ローン審査は厳しくなる
ようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
借金がそこまで重要とは思いませんでした。
頭金2割ぐらいいれておけば問題なくとおるかと思ってました。
消費者金融分は投資に使ってました。もちろん自己資本の範囲内ですが。。。

可能性として、

1、申込金額が多かった(返済利率を超えていた)

2、消費者金融の借金(車のローンでも多重債務者として不可にる場合があります)
  借入後に他のローンを組むのはOKですが借入時に他のローンがあると不可になりやすいです。

3、職業が引っかかった
  職種や勤続年数も審査対象ですから。

クレジットやNTTの支払い遅延は1回くらいなら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通のサラリーマンなんですが、やはり借金かもしれませんね。
全部返します。