いちばん失敗した人決定戦

主人の年収は360万(勤続7年)32歳、私(妻)はパートで月8万円の収入です。

今は月85000円のアパートに住んでいます。
一戸建て購入の為、週末は不動産屋に足を運んでいる状況です。

3000万程の新築一戸建てを購入するつもりですが、1000万の頭金で残り2000万+諸費用がローンになります。
営業の方に月々の返済は8万位と話をしたら2600万まではローンは通るとの事でした。
本当に大丈夫なのでしょうか?

現在私の名前で投資信託をしています。1000万投資していますが、毎月12万程の配当が2年近く変わらずあるので解約するつもりはありません。投資の金額等は審査で好材料にはなりませんか?
そもそも私の名前なので意味がありませんでしょうか?
パートでも夫婦合算などが出来るローンがある様ですが、合算すれば審査に通りやすくなるのでしょうか?

新生銀行で出来ればローンを組みたいのですが、審査が厳しいと聞きますし、ローンシュミレーターで借り入れ可能金額をみると1300万となりました。やはり無理なのでしょうか?

どなたか詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私は今回住宅ローンの申請を行い2280万の借入れをしようとしています



収入は、前年度270万(転職の影響) 今年度350万で
特にご質問者様の様な頭金が払えるとか、妻が収入がある等の有利になる条件はありませんが、住宅ローンは仮審査は通りました

新生銀行ではないので、その辺りはどうかわかりませんが・・・

頭金は無く、2080万の物件価格と200万の諸費用です
本契約では、2080万の住宅ローンについてはおそらく1.2%前後の金利になるかとおもいますが、200万の諸費用の方は4%台の金利になるかとおもい
この条件で月々7万強あたりになりそうです

2000万+諸費用がローンになるとお書きになられていますが、全てを住宅ローン1本に纏めたほうが金利はお得でなので、そういう風に書いただけかと思いますが、一応念のために^^;

私は変動金利で、後々の繰上げ返済をメインで行う予定で借り入れますが
繰上げ返済を行いづらいのであれば、固定金利のほうがいいという話を聞きます

その場合、不動産屋さんの営業マンさんの話は別になるかとおもいます
営業マンさんは変動金利を前提で話されるので、その金利ですと月々の返済金額を考えれば、借入額が増やせるのは当然の話です

今後の生活の予定を含め、変動金利で行くか固定金利で行くか考えてみてはいかがでしょうか?
その辺りは銀行の方と直接お話されてみたらいいかと思います

ご質問の住宅ローンが通るか通らないかは、個人情報に問題が無い限り、新生銀行かどうかはわかりませんが通ると思いますのでご安心していいのではないでしょうか

お互い良い物件を購入できるといいですね♪
    • good
    • 11

営業の方に月々の返済は8万位と話をしたら2600万まではローンは通るとの事でした。

本当に大丈夫なのでしょうか?>
毎月の返済が8万円として、年3%の全期間固定金利で定年までの28年ローンを組めば1820万円借りられます。2600万円の借入となると、35年1.5%での値になります。この金利なら当然変動ですし、35年間金利が上がらないことは考え難く、その時は返済額が上がります。また、返済終了が67才と定年を遥かに超えるのも気になります(繰上返済が多く必要)。

新生銀行で出来ればローンを組みたいのですが、審査が厳しいと聞きますし、ローンシュミレーターで借り入れ可能金額をみると1300万となりました。やはり無理なのでしょうか?>
旦那さんの収入だけで計算すると1300万円が妥当な金額です(月6万円の返済)。これは、収入の20%を返済に充て、年3%程度の固定金利で定年までのローンを組んだ計算とほぼ一致します。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

現在私の名前で投資信託をしています。1000万投資していますが、毎月12万程の配当が2年近く変わらずあるので解約するつもりはありません。投資の金額等は審査で好材料にはなりませんか?>
年間144万円の配当ですから、年14.4%と凄い利回りで羨ましいかぎりです。 基準価格も下がったりしてないのでしょうか?投資信託は元本保証のない投資ですから、利回りが良くても基準価額が下がれば意味がありません。この1000万円を、ローンを組む銀行に定期にでもして預ければ評価としては良いでしょうね。ただ、審査が通り易い努力をしないといけないローンは、所詮無理なローンです。審査ギリギリの借入金額と無理なく払っていける借入金額とには大きな開きがあるのです。例え、審査が通っても払っていける補償はどこにもありませんし。

パートでも夫婦合算などが出来るローンがある様ですが、合算すれば審査に通りやすくなるのでしょうか?>
旦那さんだけで審査が通らなければ、収入を合算することもあります(更に連帯保証人)。
    • good
    • 7

>営業の方に月々の返済は8万位と話をしたら2600万まではローンは通るとの事でした。


>本当に大丈夫なのでしょうか?

その営業の人が住宅ローンを貸してくれるんですか?
もしくは、住宅ローンの審査を担当している人なんですか?
だったら大丈夫なんじゃないですか。

銀行などで住宅ローンを組むんであれば、そこの人に聞かないと分かりませんよ。

そもそも、不動産屋としては住宅ローンさえ通れば後のことは感知しません。
住宅ローンが通った時点で、全額支払われる訳ですから。

その後、あなたがローンを払えなくなって家を差し押さえられようと、
自己破産をしようと、不動産屋には全く関係無しです。

よって、アドバイスなんてほとんど役に立ちません。
不動産屋からしたら、家が売れればよい訳ですから、
あなたに不利なことなんて言いませんよ。

ローンが通るかどうか分からないとか言って不安にさせるよりは、
とりあえず審査させて、通ったらラッキーぐらいにしか考えていません。

審査に落ちたら、もう少し安い物件を勧めてくるだけですよ。
    • good
    • 5

一つだけ伝えたいことがあるので回答します。


審査が厳しいのは「良い事」です。
って言うのは、その借り入れ上限額が健康的に将来に渡って負担できる金額であると言う事を一般論として
現しています。

2600万円まで大丈夫って言うのは事務的に計算したらの話だと思います。
2600万÷8万=325ヶ月
325ヶ月÷12ヶ月=27年
旦那様の年齢32歳+27年=旦那様59歳(定年60歳なら1年前)
※全てボーナス払い無しのローン無金利ならの単純計算での話。

今の収入で家を買えば子供も諦めなければならないかも知れません。
不幸にして失業する期間が出来たら返済計画が破綻する可能性があります。
旅行やレジャーは極力控えてください。
将来に渡って家の修繕費用は一切含まれません。
固定資産税は辛うじて払っていけるようになっています。
そして将来の経済変動に備えて生活費は出来る限り切り詰めてください。

これくらいはその不動産屋は買い手に教えるべきだと思うのですが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!