電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人ですが、資格取得の為の学校に通いたく、政策金融公庫より教育ローンを200万借りたいです。自己資金10万台、金融履歴、残高不足により遅延履歴あり通知が来てすぐ支払いは済まし、現在支払うべきものはきちんと支払っている状態です。その様な遅延履歴が数年で3回程あります。数ヶ月間延滞とかそういうことはないです。3ヶ月前ポイントをまとめて貯めたい目的でケイタイ会社のクレジット機能付きのウォレットカードを申し込みましたが、審査に通らなかったです。遅延履歴があり、現在はきちんと支払いしている、ということをローン申し込みの際、正直に伝えた方が良いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?自己資金も少なく、3ヶ月前に引っ越ししたばかり(主人の実家から自分の実家への引っ越し)、現在の職歴も3年未満です。車のローンが140万、銀行カードローンが40万、カードリボ残高が60万。この様な状態での教育ローンの審査は通らないでしょうか?

A 回答 (1件)

貴方の収入、1か月の返済額が分らないので 一般論ですが、多分無理でしょう

銀行カードローンが40万、カードリボ残高が60万が ネックでしょう
可能性が有るとすれば 保証人を付ける、担保を付ける等の事を考えて、申し込みを行ってみる

目先貴方は お金を貯める事を最優先に考えてみた方が良いのでは?
まずは 出費を減らす、思い切った節約を2年頑張る。
手持ちの現金が増えたら ローンを繰り上げ返済して
その後政策金融公庫で 安い金利のお金を借り
資格所得の為の学費に回す。

2年計画で頑張れば 何とかなるのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私も無理がある、と思いながら伺いました。まずは借金を減らすことが先決ですね。現在かなり切り詰めた生活を送っています。貯蓄がないことが怖く、少しでも貯蓄を…と思っていましたが、少し余裕がある月は、返す額を増やす等で、借金を減していくことを優先にやってみます。