プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の会社員です。
会社は1部上場。勤続20年。年収約730万円です。

借金が多くあります。
以前、投資に失敗し借金をしました。
別の時期に少し病気をして、長期で会社を休み、生活費として必要だったため、さらに借金が増えました。
しかしここ数年は、病気も治り、徐々にですが借金は減っています。

[借金]
大手消費者金融と信販系クレジット会社に、430万円のローン(現金)
日本の銀行系クレジット会社に、170万円のクレジット(ショッピング)
日本に拠点のある米国銀行系のクレジット会社、150万円(ショッピング)

[資産]
借金があるのに資産があるのも変ですが、時価70万円の投資信託があります。

こんな私には住宅取得など夢のような話でしたが、とあるマンション販売会社からの提案が魅力で、契約しようと考えました。
約4000万円のマンションなのですが、契約してもらえれば、430万円値引いてもいいと。つまり今の現金の借金分を値引いてもいいと。
名前もそこそこ聞く販売会社です。たまたま解約が出て(契約者の住宅ローンが通らず)、早く売りたいそうで、破格の提示をしたようです。
(「借金があるからローンなんて通りませんから」と断ったところ、こういう提示がありました。)

物件も大変気に入りましたので、この条件で購入することを決意しました。
銀行への住宅ローン申込は、販売会社に代行してもらいました。
もちろん「現金の分の借金は消す」という条件で、銀行に交渉してもらったようです。
しかしながら、案の定というか、銀行の返事は「No」でした。

結局私は、夢の住宅取得(かつ現金のローンが消える)に、ぬかよろこびして、がっかりしているところです。

しかし、一度目の前にした夢を簡単に忘れられません。
自分で、どこかの銀行に住宅ローンを借りられないかと(もちろん、現金のローンは返済のあてがあるという前提も話して)、相談してみようと思っているのですが、今の私の状況では、どの銀行でも無理でしょうか?

どなたか、ご相談にのってください。
自分の状況を思いっきり世間にさらして、非常にお恥ずかしい限りですが、その分真剣だと思ってください。

A 回答 (6件)

個信に瑕がなければ、完済条件がつくと思いますが可能ですね。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございます。
お礼が遅くなっておりまして申し訳ございません。
やはり、難しそうですね。
少し、説明不足なところがありましたので、補足いたします。
マンション販売会社の提案は、住宅ローンを組んだあと、430万円をバックしてくれるという提案でした。(もしかして違法スレスレですか?)
つまり、それで現金分の借金を返済することができるので、非常に前向きに検討したわけです。無担保の借金が、320万円になるわけですから。
こんな提案をしてくれる機会はなかなかなさそうです。ですので、この機会に契約できればと思っています。

補足日時:2007/08/28 22:40
    • good
    • 0

大変失礼かとは思いますが年収相当の無担保の借入があれば銀行の審査も通過しないと思います。


その完済が終わらないと住宅購入は難しいのではないでしょうか。
事実、審査が通らなかったことが銀行の回答であります。1部上場企業に20年も勤めていて銀行の信用がないのは残念です。しかも、最近は勤続1年でも住宅ローンの審査が通過する時代です。そのような顧客優位の中でのことですので、現在の負債を完済することを優先すべきであると思います。
この先値段が上がって購入できなくなるかもしれませんがこれまでの経緯がチャンスを逃してしまったと考えざるを得ません。

残念ではありますが、現時点での住宅購入はおやめになられたほうが懸命です。住宅ローン破産をしてしまいますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



う~ん、なかなか厳しいですねぇ。まず既にローン審査を申し込んでダメだしされてしまっているので、この先短期間にあちこちに審査の申し込みをすると帰って信用情報が悪化します(短期間にあちこち審査を申し込んでいる=あちこちでダメだしされていると宣言しているようなものだからです)。
どうしてもというのであれば、もう一回程度で留めるべきでしょうが、銀行系はまず苦しいでしょう。ノンバンク系でトライでしょうね。但し金利は高いですが・・・。
ネット上でシミュレーションできたり、借入可能かどうかチェック出来るノンバンク系もありますから、そういったところで試してみるのも一手でしょう。但しです・・現在の借金の月々返済額は、予め返済原資から引いて考えるべきだと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

年収900万円=900×5.0=4500万円。


年収800万円=800×4.5=3600万円。
年収700万円=700×3.5=2450万円。
年収600万円=600×2.5=1500万円。

Husky 流の住宅ローン限度額計算式です。

質問者の年収は、失礼ながら僅か700万円余り。
であれば、精々2500万円までが融資額です。
が、これも、借金が200万円程度までが大前提です。
どんなに足掻かれても無理だと思います。

かくいう私は、実は、四国の片田舎の小さな工場に勤務しています。
そんな訳で昨年の年収は僅か320万円です。
が、総額4000万円の一戸建てに住んでいます。
46歳のある日、住宅展示場にフト立ち寄って30分で契約しました。
こんな年収で子供4人を育て上げましたから、当然に頭金ゼロです。
繰り返しますが、それでも、4000万円の一戸建てに住んでいます。

質問者にとっては4000万円のマンションなんてチョロイもんだと思います。
現在の借金なんて5年で完済できん訳でもないでしょう。
「入るをはかるよりも出るを制せよ!」-これが、質問者のこれからの人生の座右の銘に。
さすれば、5年後には夢は現実になりますよ!
    • good
    • 0

年収に匹敵する無担保借り入れがあるのですから、


個人信用情報の照会段階で多重債務者という判断が為されます。
また、病歴で団信加入にも問題が生じます。
どこの銀行でも借り入れは無理かと思われます。

マンションの販売会社も売りたくて必死ですから、
調子の良いことを言うものです。
仮にどこかで借りられても、既存の借入分とあわせ返済は大丈夫ですか。
4000万円となると、返済負担はかなりのものです。
ご自身のためにも、ここは冷静に。
    • good
    • 0

正直申し上げますと先ず「不可能」だと思います。


借金トータル750万
所得/1ヶ月30万
ですからかなり厳しいかと思います。
理由
>マンションのローン+その他の借金では月々の所得より返済の方が多くなる<

と言う事だと思います先ずは資産を、解約し全額返済をしなければマンション購入の夢は、絶たれてしまうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!