アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠のために基礎体温を測っております。
口にくわえて計っているのですが、最近38度を振り切ってしまいます。(割らないように気をつけてます)
そんなわけはない!と電子体温計で計るとやや低めの平熱。。その繰り返しです。
水銀体温計が壊れてしまう事ってあるのでしょうか?
水銀の間に空間はなく、降ると35度くらいにちゃんと降ります。
また買えってことなんでしょうか(T_T)
ご存知の方教えてください・・・・・

A 回答 (1件)

基礎体温を計測するなら、基礎体温用の体温計を利用した方がいいですよ。

水銀式だと微妙な違いを見分けるのが大変ですが、デジタルで小数点以下2桁計れる物を利用するのが良いと思います。

基礎体温は体温の変化を記録する物なので、同じ体温計を利用していなければ意味がないですし、計測するタイミングも目がさめて直ぐに体を起こさない状態でとなるので枕もとに置いておかないと意味がないです。

なので専用に用意した方がいいですし、記録を残してくれたり排卵日を予想してくれる高機能な物が便利だと思います(高いですけど^^;)。

それに妊娠する為にも使えますが、逆にいえば避妊にもある程度効果があるので、今だけではなく長く役立てる事も出来ると思いますよ。

水銀体温計の故障かどうかは分りませんが、購入してそんなになっていないのなら、メーカーに電話をしてみてはいかがでしょうか?

それと体温は計測位置で結構変りますよ、舌の上で計ったり、舌の下で計ったり、耳で測ったり、わきの下で測ったり有りますが、それぞれ違う体温になりますので同じ体温計で同じ場所で計測しないとあてにならないですし、体温計にはわきの下専用とか口内専用とかあるので計測する場所を守らないと正しい計測が出来ないです。
この辺は問題ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
体温計は婦人科の先生に「婦人用でないとダメ」って言われたのでお店で一番安いのを買いました・・・・
デジタルのはちょっと高かったので躊躇したのが間違いかもしれません。(電池もかかるとかせこい考えが・・)
 >>記録を残してくれたり排卵日を予想してくれる高機   能な物が便利だと思います(高いですけど^^;)。
最初握ってたんですけど、10000円以上もしたのでひゃぁ!と棚に返しました。恐ろしかったです・・
 >>メーカーに電話をしてみてはいかがでしょうか?
箱捨てちまいました・・・
 >>この辺は問題ないのでしょうか?
買った体温計の説明書に舌の下でとありましたのでいつもそこで計っていました。
壊れたのかなぁ。また出費痛いなぁ。(T^T)