今、家を計画中で間取りをいろいろと考えています。
で、なるべく広いリビングというのが理想で、2Fにキッチンと
リビングを持っていきたいと考えています。
迷っているのは浴室の配置です。1Fに浴室を持っていけば、リビングの広さを確保できるのでよいかなぁと思っているのですが、キッチンと浴室を離すのは家事動線としてあまり効率がよくないって言いますよね。浴室と洗濯室は必ず一緒にしたいです。
親世帯と同居で、親は1Fに寝室を設けるつもりなので、その点は1Fに浴室がある方がよいとも感じるのですが。
実際にキッチンと浴室がちがう階にある家に住んでいらっしゃる方、メリット、デメリットを教えていただければ嬉しいです。
他に間取りの注意点などあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

台所と浴室は、リモコン操作で台所からお湯張り等ができる給湯器も有りますので、離れていてもさほど不便には感じないでしょう。


それよりも、脱衣所-洗濯機-物干と台所が離れてしまう場合、不便な場合も有りますが、洗濯機も全自動がありますので、昔ほど大変と言う訳でもないでしょう。
脱衣所-洗濯機は、脱いだ衣類を直接洗濯機に入れなくても、洗濯籠にまとめて入れさえすれば簡単に運べるし、洗うものによって分別もできますから、離すことは可能でしょう。
洗濯機-物干については、濡れた衣類を運ぶ訳ですから、こちらは近いほうが良いでしょう。(2Fのバルコニーで干したりするのであれば、キッチンの近くに設けるのも一つの手です。)
また、ご両親の寝室が1Fに有るのであれば、浴室は1Fに設置されたほうが良いと思います。但し、ご両親の寝室の上階から音がしない工夫(配置等)は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり浴室は1階にしようと思います。
将来のことを考えてもその方が安心な気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 23:56

私の家も同居ですが


浴室には洗面所がありますね
ぜひ2階に洗面コーナーは欲しいと思います。
使う頻度も多いのであるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階に洗面コーナーって考えていなかったんですけど、
なるほど!!って思いました。
2階にも小さいながら洗面コーナーを計画しようと思います。

お礼日時:2001/09/06 23:53

我が家はキッチンが2階、浴室が1階ですが、さほど不便は感じていません。


洗濯物を干す場所は?どこでしょう…
2階のベランダ…、と言うことはないですよね?
洗濯は、ほとんど午前中で終わってしまうし、キッチンを使うのは夕方…
と、使う時間帯が違うので、今まで気にしたことはありませんでした。

水回りで一番気をつけなければいけないのは(注文建築の場合)、
配水管を絶対に水平にしないように!気をつけて下さい(必ず勾配をつける)、
出来れば、配水管の水平(横配管)部分が、ほとんどないくらい一カ所にまとめてしまったほうがいいですよ。

我が家は配水管の水平部分が多く(ツーバイフォーの為、勾配が作れない)、
逆流現象が起きてしまい、大変でした…、( -。-) =3

今は、逆流防止弁を取り付けたのでおさまりましたが、弁にヘドロがたまって掃除が大変です。

では、素敵な家が出来ますように…。p( ^ ^ )g ガンバッテ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
不便さはないということで安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/31 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

今年、マイホームを完成させる予定でして、
2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り
にしようと思っています。2階にリビングのある
間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水工事しました。
これは2階の床下が1階の天井になるのであまりマージンがなく、排水のためのパイプの傾斜が十分に取れなかったからなんです。
キッチンの排水も同じで、極端に流れが悪く工事をやり直してもらいました。設計のときに傾斜するようになってるのに施工業者がその傾斜をとっていなかったんです。元々ぎりぎりの角度なのにしっかりやってないから全然だめでした。
結局、排水周りは全部やり直しでした。
これ、もちろん無料ですけど、入居してからですから大変でした。
設計時の確認はもちろんですが、施工業者さんにも確認しておいた方が無難です。
あと、水道の圧力も確認した方がいいです。水圧が弱いとシャワーなんか使えなくなります。どうしても水圧が得られないときは圧力を上げる機械も売ってますから相談されたらいいと思います。
直接の回答になっていなくてすいません。

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水...続きを読む

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Qリビング・キッチンの間取りで困ってます

リビング・ダイニングの改装を行うことになりました。
大工さんに長方形ならいいのに、ここは正方形だからレイアウトが難しいといわれてしまったのです。
15畳の正方形の部屋にじいさん・ばあさん、若夫婦&子供二人(3歳・5歳)のためにふさわしい部屋のレイアウトがあれば教えてください。
または、プロバンス風のキッチンってどんな感じか、どんな色使いなのかご存知の方があれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

2級建築士です。4帖半位のスペースをとって、少し、床をあげて畳を敷きます。300mm程度の段差をつけます。腰掛けてもいいし、畳の上に座ってもいいように・・・。4帖半なので、まん中を堀こたつ・・・なんていうのもいいかもしれません。キッチンは、その隣に設けます。カウンターをつけて、区切ります。和室は、壁で囲わないで、折戸などで、開放できるようにします。のこりのエリアをリビング、ダイニングとして使いませんか?・・・って、文章だけじゃ、わからないと思いますので、簡単な、平面図を下記HPに記載しますので、(ちと時間ちょうだいね)また、参考にして下さい。
方向がわからないのですが、リビング、ダイニングにたくさん光が入るように・・・キッチンはできれば、西日が入らないように・・・(夏、食べ物が腐りやすい)・・・参考になればいいんですが・・・

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q独立キッチンと対面式キッチンの良い点/悪い点

こんにちは。
最近マンションを購入した者です。
購入してしまってからではおそいのですが、我が家は独立キッチンの間取りを選びました。
どちらがいいのか、自分的には半々の気持ちでいるのですが、実際使ってみてどちらが良かったかというご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに我が家では完全に個室にならないように、キッチンに入るところの壁を手元と顔がちょっとだけ覗けるように電話カウンター部分の上だけ壁をくりぬきました。
窓がないので完全に暗闇化しないようにです。
あと、リビングから呼ばれてもちょっとだけ顔をのぞけるので。
皆様、お宅のキッチンの使い勝手はいかがですか?

Aベストアンサー

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。
キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。

小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジャバラ式の柵を取りつければお子さんが入ってこれないので、これは安心と思います。

うちは子供がおりませんので、リビングやダイニングから完全に孤立してしまうこのキッチンが独房状態です。
ドアは常に開けっぱなしですが、音が入ってきづらいので、会話もできないです。
じゃ旦那さんにお料理手伝ってもらえば?と良く言われますが、2人入ると狭くてすれ違えないのですごく不便になります。

うちは顔を出すこともできないので、リビング・ダイニングの様子が全然わかりません。
特に夕食後の皿洗いの時、完全に孤立した作業となってしまうので、不満がつのります。

もし、うちも家を買うなら質問者様のおうちのような、リビングから呼ばれてもちょっと顔をのぞけるようなタイプがいいと希望してます。
これだったら独立キッチンでも気がまぎれるというか、現在の私のような「寒い・暗い・孤立」のキッチン独房状態のデメリットは解消されています。

すごく料理が好きとか得意でキッチンにこもって研究開発に取り組みたい方には独立型は誰にも邪魔されない部屋となるので良いらしいですが、私には不向きだなと思いました。
こんな私ですが、アイランド型とか完全オープンのキッチンをきれいに使いこなす自信なんてありません。
日常のごちゃごちゃは隠せないと困ります。

質問者様のキッチンは賢明な選択だと思います!

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。
キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。

小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジ...続きを読む

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Qマンションの間取りと広さで悩んでます…。

この度、マンション購入を検討しています。
家族は、主人と私の夫婦二人のみですが、ゆくゆくは子供(年齢から考えて恐らく一人)を持ちたいと考えています。ペットは飼う予定はありません。
購入後は、基本的に永住のつもりでいます。

いろいろとモデルルームなどを見た上で、割と気に入ったものが見つかったのですが、もしかしたらちょっと狭いかも…と思ってしまい、踏み切れません。
実際に自分と同じ境遇の方達はどうなんだろう?と思いましたので質問を立ち上げました。
ちなみに、迷っている物件とは、専有面積が約70m2、4.5畳の台所に14畳のリビング、4.5畳の洋間、7畳の洋間、という2LDKです。夫婦の寝室は7畳にして、4.5畳は将来、子供部屋にしようと考えています。各部屋にクロゼットはついていますし、ちょっとした物入れは随所にありますが、納戸など大型の収納はありません。

この部屋では、何か支障ありますか?
経験談などお寄せ下さい。

Aベストアンサー

結論からいうと、そのマンションを買うことをお勧めします。
以下その理由。


1.メンテナンスについて

マンションでも、一戸建てでも、メンテナンスに掛かる費用は一緒です。むしろ、一戸建ては計画的にメンテナンスしなくてはいけないのですが、そのような計画も手配も全部自分でやらなくちゃいけません。
マンションはその点、管理組合という全体で行いますから、月々の費用分担が少なく、というか強制的に集めますから、一戸建てに比べて確実にメンテナンスが進みます。
#1さんの事例は、管理組合がうまく機能せず、修繕計画が進まなかったためで、きちんとした管理組合の計画により、50年間確実にすみ続けることは可能なのです。
むしろ一戸建ては、個人でそのようなメンテナンスができなければ、30年でぼろぼろになってしまうリスクがあります。

つまり、どちらも管理次第であって、一緒なのです。

それから、一戸建てはマンションに比べて空き巣に入られやすい、というのもあります。あと町内会活動にマンションよりも積極的に参加する必要があるとか、ゴミ置き場の問題を町内で解決するからうっと惜しいときがあるとか・・・一戸建てがいいかどうか、というのも、よくよく考えたほうがいいのです。
もちろん、マンションがいいかどうか、というのも、同じくらい検討する必要があります。

2.3LDKがお勧め

ということで、マンションでもいいことがわかった上でのアドバイスです。

まず、注意しなくてはいけないことは、ペットを飼う気がないならペット可のマンションはさけましょう。
それから、お子さんはお一人ということですが、余裕のある間取りの方がいいでしょう。つまり3LDKにしておいて、そのうち条件の悪い一部屋を納戸として使うことをお勧めします。

次に子ども部屋ですが、これは必ずリビングを経由しなければ入れない部屋にしましょう。そういう部屋が和室しかない間取りはさける必要があると思うのです(たたみ部屋を子ども部屋にするとたたみがぼろぼろになる恐れ大!)。
なぜなら、玄関を入ってすぐ子ども部屋だと、子どもが中学生くらいになってから、ずっと部屋にこもりっきり、ということがあり、帰ったのか出て行ったのかわからない・・・ということが現実にありうるからです。

ということで、ご質問の文章からでは間取りまではわかりませんが、一般的な間取りだとすると、上記のことはあてはまらないので、おすすめはできません。

3.別の考え方=新築リフォームという手もあり

ただ、考え方をかえて、購入後すぐに間取りをかえてしまう、というアイディアもあります。
マンションは、壁のうちがわなら好きに間取りを変えられます。もちろん、そのための費用は100~200万円くらい見込む必要がありますが。

パターンA:リビングの隣が4.5畳大の洋室の場合
・リビングの洋室に面していない側の一部を4.5畳大の納戸または、ウオーキングクローゼットにする
・リビングの隣が洋室は子ども部屋にして、リビングから出入りさせる

パターンB:リビングの隣が7畳大の洋室の場合
・リビングの洋室に面していない側の一部に4.5畳大の子ども部屋を作る(リビングから出入りする)
・4.5畳大の洋室は納戸にする

とまあ、こういうことも考えられますが、最初から3LDKにしたほうが、費用的には安いかもしれません。

ということで、私としては将来の荷物を考えると、2LDKは一生はすめないと思います。

4.また別の考え=どんどん住み替えるという手も

またまたしかし。

マンションというのは、私が思うに、どんどんと住み替えるものだと思います。
何も一度買ったところにずっとすみ続けなくちゃいけない、ということもないでしょう。
昔のようにどんどんころがして、その都度儲けるということはもうできません。使った分=住んだ分だけ安くなります。
でも、その都度人に貸したり転売したりしながら、そのときそのときの状況にあった住まいに転居すればいい話です。
大体10~15年くらいで住み替えるでしょうから、面倒に思うことも、あまりないと思います。確かに一生に一度のことと考えると「面倒」ですが、毎年やるんじゃない、忘れたころにやるのなら、売り買いの手間も、住まいが適切になるメリットに比べれば小さなことですし。

5.まとめ

ということで、今気に入っているのなら、とりあえず住んでみるというのがいいと思います。
最初は確かに「大きな買い物だから」ということで、一世一代、という気持ちですが、実はそうでもありません。
確かに慎重になる必要はあります。でも、一世一代ではないのは確かです。
総合的に考えると、こたえは「そのマンションを買っても支障ない」ということになります。

あ、そうそう、そのマンションを施工した会社、販売している会社に、トラブルがないかどうかは、調べてくださいね。上記は間取りの点だけを考えて書いたものですから。
あと、駐車場や駐輪場がちゃんと必要分あるか(駐車場は一戸に一台分あるか、駐輪場はせめて一戸に2台分あるか)、管理状況はどうか、などなども、気にする必要はありますからね。

結論からいうと、そのマンションを買うことをお勧めします。
以下その理由。


1.メンテナンスについて

マンションでも、一戸建てでも、メンテナンスに掛かる費用は一緒です。むしろ、一戸建ては計画的にメンテナンスしなくてはいけないのですが、そのような計画も手配も全部自分でやらなくちゃいけません。
マンションはその点、管理組合という全体で行いますから、月々の費用分担が少なく、というか強制的に集めますから、一戸建てに比べて確実にメンテナンスが進みます。
#1さんの事例は、管理組...続きを読む

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q浴室乾燥を使うと・・・リビングの天井に結露!!!

現在、築10年のマンションに新築の時から住んでいます。間取りは典型的な3LDKで、リビングは南向きです。
2年前に、リビングのエアコンの室内機の真上に結露が出た事があり・・・エアコンの故障?とガス会社に問い合わせた所、吹き出し口ならば結露の可能性があるが、真上の天井ならエアコンは関係なしと言われました。
そして今年、リビングは冷暖房なしの時にガスの浴室乾燥機を使った時にも、なぜかリビングのエアコンの室内機の真上にポタポタ落ちる結露が出る事がわかりました。
建設会社とガス会社に見てもらったのですが・・・
両者とも、原因はわからないと言われ、ダクトの可能性も低い様な言い方です。
浴室乾燥のダクトはリビングを通っていますが、確かに、結露の出る場所と違います。
中を見ても、原因がわからない可能性があるし、検査する場合、10万以上かかり、日々の事でなければ、様子の見た方がと言われましたが、確かにガスの浴室乾燥は、雨が続く季節に何度が使うだけですが、ガスも使っているだけに・・大変気になります。なにかしらの空気が漏れているからではないのでしょうか??
似た経験がある方、また、こんなケースで原因不明で諦めないといけないのでしょうか???

現在、築10年のマンションに新築の時から住んでいます。間取りは典型的な3LDKで、リビングは南向きです。
2年前に、リビングのエアコンの室内機の真上に結露が出た事があり・・・エアコンの故障?とガス会社に問い合わせた所、吹き出し口ならば結露の可能性があるが、真上の天井ならエアコンは関係なしと言われました。
そして今年、リビングは冷暖房なしの時にガスの浴室乾燥機を使った時にも、なぜかリビングのエアコンの室内機の真上にポタポタ落ちる結露が出る事がわかりました。
建設会社とガス会...続きを読む

Aベストアンサー

やはり温水式でしたか・・・。
温水が通る配管の不具合が一番可能性が高いでしょう。
ゴムパッキンの磨耗であれば10年経っていれば、十分に考え
られます。一度、そこら辺を点検してもらった方が良いでしょう。
水漏れでしたら、早急に手をうつ事が大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報