天使と悪魔選手権

「夜遅くまで起きました」は一体どいう意味ですか。朝寝坊それとも朝早く目が覚めた?

質問者からの補足コメント

  • つまり、「起きていた」は「目指していた」意味だよね!それじゃ完全にわかりました!

      補足日時:2019/06/20 20:24

A 回答 (15件中11~15件)

どちらでもありません。

「夜遅くまで起きた状態を保った」という意味、つまり夜更かししたということです。
少し違和感はありますが、充分通じます。「夜遅くまで起きていました」は「その時・瞬間の状態」を表すものですが、「夜遅くまで起きました」だと「その夜の結果論」を表す感じ。少しニュアンスが違うので、それぞれ使う意義はあるかと思います。
    • good
    • 0

夜遅くまで←深夜から明け方



起きました←「起き」に、丁寧の助動詞「ます」の過去形が付いた形。
    • good
    • 0

どっちでも無い。

意味は「夜遅くまで起きました」です。それ以上でもそれ以下でも無い。
    • good
    • 0

「夜遅くまで起きていました」の間違いだと思います。

    • good
    • 0

夜更かししているということです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!