アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は人生と思いますか?

A 回答 (6件)

仕事は人生のすべてではないが、かなりの割合を占めるものだと思います。

日々の大部分の時間を仕事に費やしていることは確かで、そうしなくては生きていけないのだから、仕方がありません。

でも、考えてみると、子供のときは仕事をしていないわけで、老後も高齢になったらあまり仕事もできなくなるでしょうし、そうやって考えると、仕事に時間を費やしている期間は、長い人生の中では、3分の2くらいかもしれませんね。その期間でさえ、休日もあるし、仕事をしない時間もあるので、仕事以外のことに時間を使い、意識を向けるているはずです。

仕事によって社会との接点を持ち、社会の役にたち、自分も成長できるし、その報酬によって豊かな生活や家庭が築けるので、重要な事だとは思います。

だから、仕事は人生の中で大きなものですが、やっぱり仕事だけが人生ではないという結論です。
    • 0

産業革命以前は、人生 = 仕事 でした。

産業革命が興り、社員制度が出来るように
なってから余暇だとかいう概念が
出来、人生と仕事が切り離され、イコールで
無くなりました。

(以上 NHK 高校講座 世界史 産業革命 より)

イコールが必然で無いので、後は
自分の選択の問題です。

仕事に打ち込む、というのなら人生=仕事に
なります。

仕事なんて、余暇のためにあるんだ、となれば
イコールではありません。
    • 0

仕事は生きる為の手段。

暮らしの充実こそが人生。を信念に生きてました。
が、この投稿をみて・・・。仕事関係に費やされる時間の多い事。
その割に、思い通りに充実しない暮らし。寝る時間を除けば、
仕事は人生の時間割り率の最大を占めています。残念ながら仕事が人生です。
    • 0

仕事が人生と、大ざっぱには言えませんが、仕事が人の人生に大きく関わって、いろいろなものを手にするのは確かだと思います

• 0

仕事をしないとお金が貰えないから生活できないので

• 0

仕事も人生。

• 0