プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも夜、洗濯を行っているのですが、洗濯を行っているときに、水道につないでいるホースが壊れてしまい、水漏れがしました。
緩んだのかな?と思い、きつく締め直して、その上からビニールテープで補強したのですが、きちんと直さないとだめですよね?
これって洗濯機のメーカーさんに話をすれば大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

壊れ方によるので 写真をつけるとかしないと何とも言えませんね



洗濯機に付属のホースが壊れたのなら メーカに言って 代わりの部品を買う ということになります
わからなければ 壊れたホースをもって買った(でなくてもいいが)家電屋さんに相談しましょう

水圧は高いので ビニールテープくらいじゃだめです
    • good
    • 0

給水ホースの洗濯機側のねじ込みからの水漏れでしたらホース側のパッキンの劣化かもしれません。

水道側ですと給水元口のネジの緩みなどが考えられます。ホースの問題であれば家電量販店かホームセンターで短い洗濯機給水ホースを購入して付け直せば直ります。水道のジョイントでしたら洗濯機用ニップルというものにノズルだけ付け替えればOKです。

ただし洗濯機側のネジが割れていたり破損していた場合は洗濯機メーカーの範囲になるかと思います。
ご確認ください。

水まわりのお困り事解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz
    • good
    • 0

ホースのどこが壊れ水が漏れているのかによります。


蛇口との接続口からというなら接続金具の取り付けが緩んだだけの可能性もあり、付け直しネジなどを締め直すだけで済むかもしれません。
ホースの亀裂等なら下手にその穴を塞ぐ工夫よりはホースのみ買い直した方が得策です。

洗濯機のメーカー型番がわかるならば、ホース1本、付属品として別売りもされているはずですので、価格も含めてお調べも出来るかも知れません。
    • good
    • 1

ビニールテープでは水圧を補強できません。


部品はどこのメーカーの洗濯機でも共通です。
たいていのホームセンターで在庫していますので、
買いなおしてください。
    • good
    • 0

経年により振動などでネジが緩む事があります。


このネジは角度調整と抜け防止の意味があり、水のシールは中のパッキンで行っています。
このネジをあまり絞めすぎると水道のノズルが変形したり、穴が空いたりし 返って漏水の原因となる事もあります。
ネジを締め直しされたとの事で現状、漏水がなければ問題ありませんよ。
漏水が止まらない場合は一度取り外して、再度差し直して下さい。
それでもダメならホームセンターやネットで千円くらいで購入できます。
類似商品が多く、接続部が合わない事もありますので 現物を持ってホームセンターで見比べたり店員さんに確認すると間違い無いです。
洗濯機のメーカーでも対応はしてくれますが年数的に保証対象外となるはずですから1万円前後はかかると思って下さい。
参考になるサイトもあります。

https://0120656889.net/sentaku/sentaku4/
「洗濯機の水道ホースが壊れました。」の回答画像2
    • good
    • 0

この手の部品外れなら、お近くのDIYホームセンターで問い合わせて部品を購入すればOKです^^


中に取り説もあるでしょう^^
「洗濯機の水道ホースが壊れました。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!