プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アコースティックギターを始めました。
中高と吹奏楽でホルンを演奏していたのですが、
社会人になりまた何か楽器を始めたいなと思いギターを選びました。
ですがアコギって聞くと弾いて歌うっていうイメージしかなくて、私はとても音痴で歌うのが好きじゃありません。
なので、アコギは向いてないのかな?と思ってしまうのですが、歌わなくてもギターって楽しめますか?
歌わない場合どのような演奏方法がいいのでしょうか?
ギターは無知すぎて何から練習していいのかも分からなくて、何か簡単な意見でいいので回答もらえたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

クラシックギター

    • good
    • 2

ジャズやブルース系は歌なしでもいい曲はありますし、スケールの勉強にもなりますから難易度は高いですがチャレンジする価値はあります。

    • good
    • 1

ラテンギターがいいんじゃないかな。

ようつべで検索してみ?
    • good
    • 1

近年では「フィンガースタイルギター」というジャンルが流行ってます。


主に鉄弦のいわゆるフォークギターを使い、ジャンルを問わずいろいろな曲をギター1本で伴奏とメロディーを付けて演奏するという感じです。
テクニックに走った極致だとマイケル・ヘッジスとか押尾コータローなどになりますが、これは相当の経験がないと難しい。
ジブリ映画の曲とか、スタンダードジャズとか、歌謡曲とかいろいろなフィンガーピッキングの教則本が出ていますので、簡単そうなものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

個人的にはハワイの「スラッキーギター」というジャンルはゆったりした感じで割と好きです。
「ラグタイムギター」というジャンルも弾けるようになると楽しいです。
    • good
    • 2

ソロギターってのはどうですか?



歌のある曲でも、メロディから伴奏から全てをギターで弾くスタイルです。

楽譜もいろんな曲があるので、とっつきやすいですよ。


https://youtu.be/Ti5fDlj9W0o
    • good
    • 1

ギターも色々あります。


弾き語りやソロギター ソロギターするのに必須ではないですがコードはあったほうがいいと思います。
歌わなくても、一緒にコード弾いてるだけでも楽しいですよ

初心者なら こんなサイトもあるので参考にしてみてください
http://wakabaguitar.link/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!