プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

最近近所の野良猫が子猫を4匹つれて家のまわりをにゃあにゃあ言っています。

うちの前にはおじいさんの畑、横にはおばあさんの畑。猫は糞をするので餌をやるなと言われています。なので、猫はすきですが餌はあげていません。
しかし近くの家の人は犬など飼っており、動物が好きなのか野良猫に餌をあげています。周辺は年配の方が多く、野良猫を外猫の様な感じで買っている家庭が多い地域です。

地域猫として去勢したり耳をカットしたりといったこともされていません。(おそらく誰も負担しないでしょう。拾って飼うこともないと思います。去年は野良犬もいました)

それでとうとう4匹も生んで、このペースで増えて行ったらねこだらけになってしまうのでは?!と思いました。先日は駐車場にネズミの食べかけがおいてあり、ハエがたかっていてびっくりしました。食べきってほしいです。鳴き声からしてうちの車の下や家の裏道をうろうろしています。猫バンバンしなくてはいけません。

質問です。
・猫ってすごく増えますか?増えすぎたら勝手にどこかにいったりしますか?
・地域猫って市とかが対処してくれますか?サッ処分だけですか?
・畑にふんをされない方法ないでしょうか?
・最近ムカデが良く出るのですが、猫ってムカデ積極的に食べてくれませんか?

動物を飼った経験がないため無知で申し訳ありませんが、
お詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>猫ってすごく増えますか?


生まれた子供が子供を産んで
って感じで増えていきますよね
ネズミほどじゃないでしょうけど、順調に数を増やすでしょう

>増えすぎたら勝手にどこかにいったりしますか?
あまりそういうのは無いと思います

>地域猫って市とかが対処してくれますか?サッ処分だけですか?
保健所、もしくはボランティア団体に連絡するのが一番でしょうね

>畑にふんをされない方法ないでしょうか?
猫避けをスルしかないですが
畑のように広範囲の場合は難しいです
薬品などもありますが、作物にどう影響が出るかは分かりません

>猫ってムカデ積極的に食べてくれませんか?
それ以外に食べるものが無いなら食べるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬品はちょっとなので。。
まだちっちゃいですが、今後あんまりにも荒らされるようなら考えないといけませんね><近くにないか調べてみます!
近所の人から餌をもらってるようなので、ムカデ退治にはあまり期待できないかもしれません><
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 17:58

田舎のお年寄り達は、まだまだ地域猫という認識は低いかもしれません…が、誰かが繁殖を食い止めないと増えまくります。


オトナ猫達はもちろん、子猫達も生後半年で避妊去勢の手術をしてあげないといけません。

地域にボランティア団体はありませんか?
地域名に、猫 ボランティアとか、愛護団体、などと入れて検索すると複数ヒットすると思います。

丸投げはできませんが、例えば捕獲器のレンタルをしてくれたり、野良さん価格で診てくれる病院を教えてくれたり何かアドバイスがもらえるかも。
また、団体でやっている里親探しの譲渡会などにも参加しても良いと思います。

地域により避妊去勢の助成金が出るところがあります。
調べてみてください。

畑にされないように、軒下などにシステムトイレを設置しても良いかも。
ムカデは食べないと思われます。

TNRや地域猫って、地域の協力で避妊去勢をしながらご飯もあげて一代限りの命を見守るって事なのです。
個人のボランティアさんもたくさんいます。
誰かが繁殖を食い止めないと、結果猫たちが可哀想なので、色々な方の協力を仰ぎながら頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後半年から可能なのですね!今ねこちゃんずがどのくらいなのか分かりませんが。。
地元でそういった団体がないか調べて、猫ちゃんのためにもご近所の方と相談してみようと思います!
軒がないですが。。あえてトイレを置くという作戦ですね~。いいかもしれません!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 17:58

猫は二匹買っています。

あまり増えることはないと思います
私も家の近くにも野良猫かいました。アパートを取り壊し新しい家を建築してからは見なくなりましたが
産んだとしても100%生き残る可能性は低いです。近所の人がお世話しているならまだしも結構亡くなる事が多く親猫が悲しそうに探しているのを見ました…近所の方は子猫欲しい!という人が現れたりしていました。

ムカデはどうでしょうか、基本何でも食べると思います。大きさによりますが、唐揚げとか食べるくらいなので食べるかと

市の人は殺処分が多い気がします。

畑にふんされないと言うのは難しいかも知れないです。水の入ったペットボトルを周りに置いてみたりするのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~。多産でどこかの公園みたいにむちゃくちゃ増えたらどうしようと思ってました><
確かに野生の環境は過酷ですよね。。ねこちゃん揚げ物までたべちゃうんですね笑
猫よけはいいかもしれません!畑は無理でも、家のうらの入り口に置いてみたら住む場所を変えるかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 17:58

猫は通常春秋、年2回出産します。


2,3匹の子が生まれますが、野良猫の場合は全部が無事育つとは限りません。
育っても、野良猫の寿命は3,4年。
おかしなものを食べて死んだり、交通事故も多いです。
だから、すごい勢いで増えることはないです。
野良猫全部に避妊手術をすると、20年たたないうちにペットショップの猫以外、日本の猫はいなくなるでしょう。

以前、塀で囲われた広い土地で野良猫があちこちに分散して住んでいる場所がありましたが、メンバー(猫の)はいつの間にか変わっていました。

セミやカナブンなど昆虫をたべますが、ムカデはどうでしょう?
足が多いし噛みつくし、食べにくそうです。お腹が空けば食べるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春秋なんですね~。ちょうど出産時期でしたか。
確かに、病気になっても野良だと対処できないし、死期を悟るとふっといなくなるって言いますよね。私が知らないだけで。。
今がとっても可愛いねこちゃんず、たむろついでに害虫駆除して~笑
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 17:58

地域で保護猫活動してるボランティア団体ないか調べてみては?



あと、うちの近くの動物病院が最近はじめたらしいのですが地域猫にする子には無料で去勢、避妊するみたいで。

動物病院でもそのような活動が広がっているみたいです。

猫は自由に出かけていくし規制もないから、って警察の人が言ってました。

猫好きな人ってどこにでもいるから、うちの近所でも生まれたからあげる、欲しいから探してる、とかよくありますよ。

地域猫は、避妊去勢をして増えないようにして地域の人たちでお世話するって活動ですよ。

ムカデは食べないかも。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような病院もあるのですね!近くに理解のある病院があればよいのですが…調べてみます!
増えすぎないようにするのも大切ですよね。ご近所さんとの話題にもしてみようかと思います。
やっぱり虫はあまりおいしくないですよね><
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!