アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュレス進んでますが、
私は現金主義です。クレカも一枚のみ。
今、長財布を買うか悩んでいるのですが
日本であと何年したら紙幣、長財布の需要がなくなりますか?

A 回答 (8件)

誰にも分かりません。


そう簡単には無くなることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 20:32

東京や大阪に住んでいるなら、全く現金なしで一ヶ月生活する事だって問題ありません。


そこで現金を使うかどうかは個人の判断です。
貴方が自分で決める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 20:32

アメリカははるかな昔からクレジット社会です。


でもドル紙幣は健在です。
そんな簡単に紙幣完全消滅はないと思います。

長財布、50年も持たないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長ザイフ、今から死ぬまで持つつもりで買ってみようか^^

やっぱりお稽古事の御月謝とかお祝いとか、どんなクレカや電子財布が流行っても、現金が必要な場面って亡くならないと思うのですよね。。。
クレカだと平均23%消費が上がるそうですよ笑
貧しい人こそ現金から離れがちな気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 20:31

少なくとも、私がこの世にある間は、現状で推移してもらいたいです。

クレカはゼロです。
多分、あなたが年金をもらうようになる頃までは、需要は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金もらえるんでしょうか・・・すくなくとも70歳開始になっていそうです怒
愛嬌だけが取り柄の財務大臣、はやくCIAに飼われた首相と共に引退して欲しいです。彼らはちゃんと日本という国を支える国民のために「いい仕事」をして欲しいです。老後資金自分たちで稼ぎなさいなんて、国家の統領(側近)が言うなんて如何に政府が機能していないか露呈しまくりです。怒怒

お礼日時:2019/06/14 20:27

時代の趨勢としてキャッスレスが進み利便性で流通紙幣が減少していくことは日を見るより明らかだと思います


しかし、世の中にはこの利便性を享受できないような高齢者などの生活弱者がいますので何年たってもお札がなくなる日は到来しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
時代の変化スピードについていかなくとも
原始的に生きる方が人間らしい生活ができると思いますね。個人的には。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 20:33

キャッシュレスは個人事業者には手数料などが痛すぎます



個人企業などを守るための法案が出来るまでは現金決済は無くならないハズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャッシュレスは個人事業者には手数料などが痛すぎます
昔から特に飲食業にクレカ対応は店泣かせと伺っておりましたが
実際その通りなのですね・・・私もキャッシュで協力します^^

お礼日時:2019/06/14 20:44

お礼に対する回答


 かなりお怒りのご様子、誠におっしゃるとおりです。
 年金とは無縁の人ばかりの国会議員が、年金をいくら議論しても本気になりません。
 厚生年金受給者でさえ、2千万円の不足と言われ、国民年金だけのフリーランスは3倍以上の7千万ぐらいは不足の様です。その不足分を資金運用で賄えとの金融庁のご託宣ですが、投資信託などの運営者の約46%は元本割れの赤字を出しているとのこと。赤字補填は自己責任ですから、無責任に過ぎます。
年金制度は絶対破綻しないと説明している人の大部分は、20~30年後にはこの世に居ない人ばかり。
あなたが年金受給資格を有する頃に、昔話になっていないことを、草葉の陰から祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の40.30代は悲愴な日本の現実を肌身で感じていますから。
変な事件起こす人も多いけど、正攻法でもっと国に怒りをぶつけるべきなんです。首相を選んだのも結局は私達ですから。

20代以下はゆとりだのさとりだのまた発想が違うようですが
だんだん国が貧しくなることを感じる度に、愛国主義者としては悲しくなります。そんな中、私の故郷京都では伝統を広めようと小学低学年から生け花の授業を取り入れたり、流石は京都。文化と伝統を大事に、日本の良さを再発掘しようという動きが盛んなようです。出雲も大変格式高い文化がありますね。
悪は官僚より政府ですね。
次も令和おじさんが首相らしいですが、出稼ぎ労働で苦労した自分の苦労を日本人に背負わせたくないと言って外国人労働者を5年縛りで雇い入れようなんて浅はかすぎる思考回路ですね。日本語なんて日本以外で使える場所も少ないし、来てくれる外国人なんてあまりいないと思います。何か感覚ずれすぎ何ですよね。今の官邸周辺のお偉方。

私の理想の日本は
アメリカやロシアの利益競争に巻き込まれない用
双方ときちんと協定を結んだ上で独立国家として自立したスタンスを貫ける姿勢ですね。そして資源も少ないので文化伝統を大切に、内需拡大せめて自給自足、高度な技術を海外に売却できる知力研究力の基礎固め、
災害も多い国なので色んな世代が、助け合って、近隣の人たちを慈しみあえる国ですね。

少し具体性に欠けますが今の日本は完全にアメリカの飼い犬ですから。
情けなすぎますね。

お礼日時:2019/06/14 21:21

なくなりはしないでしょう。


ただ、高額支払いはお金の管理コストの都合上カードが前提になったり、タクシーでお釣りがないからみたいなのが当たり前になったりはするのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーは今でもおつりは受け取らないです。

お礼日時:2019/06/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!