限定しりとり

1. ここはすべて タトへと想像を交えた思惟になります。

2. 重力が仮りに人間の意志だとすると 社会という時空間は 人間の意志行為
が錯綜して形作られており そのときユガミを生じている。と言えるか?

3. 相手のは言うに及ばず自分のについても 意志と心を踏みにじることは 不
法行為であり 暴力の素であり すでに心のネヂレである。ヘソが曲がっている。

4. 一般に同調圧力と見なされるクウキについては どうか。どんなカラクリで
あって じっさい人びとの民主的な話し合いにヒヅミを生じさせているか?

4-1. クウキは 人間の意志行為の結果か? 人間が欲してクウキがつくられ
るのか?

4-2. シガラミとは ユガミ・ネヂレ・ヒヅミの蓄積と見てよいのか?




5. 重力があれば 一義的に現象として空間にユガミが生じるということである
――とすれば 社会力学じょうも 人間関係の時空間におけるユガミは 人間に意
志がはたらくからには 避け得ない経験則であるのか?

6. これは 自由意志の問題であって 人間の意志の自由には 意志と心に従う
意思と心のヤマシサ反応にさからう意思との二つの自由度があり得るということか? 
好ましからぬ意志が社会力学としてのクウキを生んでいるか?



7. けれども 心に――理性としてと言うよりはむしろ感性としての――ヤマシ
サ反応を起こすチカラは 良心のことか?

8. 良心は 身と心とから成る自然本性を超えているか? 精神たる心の理性ま
たは意志が 良心のハタラキつまり感性としてのヤマシサ反応を踏みにじるのか?

9. 意志ないし理性としての精神は 精神を超えた良心よりも強いか?

10. けれども 《 自然本性+α ( α =良心やヒラメキ)》である人間の存在
は 好ましき意志と好ましからぬ意志とを包み容れている。存在は 善悪の彼岸か? 
それとも 時としてその彼岸(悲願?)がそのまま此岸であるか?

A 回答 (6件)

有難う御座いました。



だいたいお分かりいただけたようで、助かりました。

あと一つ、転生とは、
DNAとは何ら関係がない(ことが多い)ですよ。

それは目覚める場合目覚めるべくしたときに突然奇跡のようにまた目覚める記憶なのです。ー 覚醒 ー

アリとキリギリスどちらが必要な存在か?

あの寓話は古く悪しき知識です。

答えは、どちらも必要。
必要であるならば、割合!

これこそが重要です。

現代音楽アーティストは?
働いていませんか?

いいえ、その音楽は、我々が文化定期暮らし幸せを気(ウジュするためにも、マシに必要な、哲学と同じ観点もある音楽は芸術であり趣味。

これも、他に働く人がいなくなれば、成り立ちません、が

冬を超すために、蓄えを持つ蟻たちは優しさを持たず、
キリギリスを追い出しましたが、
それは悲劇なのです。

翌年から働くとき誰も歌っていない。そんな悲しい世界でしか生きられなくなってしまったのだから。(やや気楽なキリギリスを訝しんでも)
本当に感謝すべき点を見つめ、彼らは食料を分け与えるか、一緒に 冬を超すまで暮らすことが理想だったのです。
ディストピア


不完全な寓話は、その時代には必要な、真実(嘘)


見抜けますでしょうかね。あなたが見ている不完全な世界から。私もまた…
キリギリスとアリの共存できる世界を目指していきます。

割合が大事それこそが調和!
というお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 転生とは、
DNAとは何ら関係がない(ことが多い)ですよ。
☆ 過去において《生まれ変わり》はないと申しました。



★ アリとキリギリスどちらが必要な存在か?
☆ あの質問は どちらをえらぶか? という問いでした。
わたしの場合は 仕事と遊びとを分けないという前提に立ちます。


★ 答えは、どちらも必要。
必要であるならば、割合!
☆ そうですか。



★ 冬を超すために、蓄えを持つ蟻たちは優しさを持たず、
キリギリスを追い出しましたが、
それは悲劇なのです。
☆ EUの国が 中東やアフリカからの難民を追い返す動きがあり
ます。
わたしは 基本として 自分たちの国や土地で とにかく自治を
勝ち取るように生きることにあると見ます。

その土地でのインフラ整備に援助をおこなうのもよしとします。





★ 割合が大事それこそが調和!
というお話でした。
☆ 《中庸》の問題であるかと見られますが この中間という視
座は――いま思うのですが―― 解決への糸口であるというふう
に見ます。

過程としての解決が俟っているかと思います。

お礼日時:2019/06/22 05:26

2


重力もはおそらくは愛ですよ。引力です。引き合っているのです。

そして星の意志です。惑星と書いて、ホシと読む!星詠み。

まぁ、ファンタスティックと見てくださっても構いませんが、
進化も含め神の愛という観点で、生まれてくる宇宙のイシがあり


そして、引力にて引き合う因果を、前世、来世、転生因果にて、契約されているのでしょう。昔、So夢を見ました。起きて見る夢で聞こえてきます。

これもまた因果なのだと。
超経験を超えた、超因果…
この辺りはヒンドゥー教的な解釈ですね。

なぜ引力は存在し運命を肯定する人々はいるのか?

運命を後で肯定するのも、シビアならば、後付な理由。

因果的見方ならば、
全てはそう、修行と天国の実現、そのための幸福。

神は、信仰する者たち、時代・地域によって多角的側面をもちます。

しかしは、
最終的に
人に超えられぬ試練を与えはしない。信じるものを救う。
という因果の物語を、演奏しているに過ぎません。

その間迷うこともまた人の…
人類史の 青春時代なのですね。

そしてそう、無神論者すらも
一定の割合がいる方が、
正しく多様性の社会と神はまた導く。

死後には仏教徒は十万億度の宇宙に出て、世界を演算指導導かれるべきかを考察する。


されども彼らすらも考察の外に値する
べ宇次元宇宙存在がもし現れたときに、立ち向かわなければならないもの(語り)
なので、いつでも、確率的なシビア論でモノを考える麺も持ち合わさなければ、

風や病を完全に克服することは、
世界を滅菌し、また新たな最近が生まれたとき、すべての生物が死滅する可能性がある。
それはつまり、インフルエンザが毎年宇宙大気圏から降りてくることすら、救いの一環とすら呼べるのです。


ある一定の期間まで。
それが宇宙に飛び立つ霊長の時代

この時空で言うところの火星到達(地球外惑星規模の星への到達)



なんて貴方はどこまで信じられましたか?


少し本音で語りすぎましたが、
まぁ、たとえあなたでもこの確率でモノを見ることはまだ。(中立中世痛に見ればこれは、もしそ買うなればどう舞い王を作るべきかを考え保留状態の自己意思、意見を持つべき状態)と呼べますよ
(笑)


まぁ、天啓の刻、ジャッチメント・ラグナロクは誓いかも知れませんね。


なんてにゃ

生まれる前の記憶は蘇りましたか?

まぁ、あなたはシビアな世界観点がありそれを世にまく役目なのでしょう。

これも大切なこと。
神頼みだけをして生きる人類しかいない世界であれば、
神々宇宙の望む、人類進化の物語は気づかれませんからね。


さぁ、明日も頑張るために、本日はもう寝ましょうか。


おやすみなさい、良い夢を!❢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 重力もはおそらくは愛ですよ。引力です。引き合っているのです。
☆ 愛には ふたつの種類があるかと。

重力にたとえられる愛は 意志のことです。相手に向けてはたらかせる
正負のヱクトルです。好悪・愛憎どちらにも成り得る意志であり愛でし
ょう。

ツイ(対)関係の愛は やはり愛情と嫌悪のいづれをも含む正負の電磁
作用ではないかと。または N極とS極との磁石であり 引力と斥力とで
す。




★ 転生
☆ DNAは それぞれの《わたし》に一つしかありません。いまのわた
しは 過去の誰とも同じではありません。《生まれ変わり》ではないで
す。



★ 神は、信仰する者たち、時代・地域によって多角的側面をもちます。
☆ そういう主観――つまり 神観――としては 成り立ち得ますが 
哲学としては 使い物になりません。神は 不可変です。


★ 最終的に
人に超えられぬ試練を与えはしない。信じるものを救う。
☆ 哲学の定理にはならないのですが。





★ まぁ、あなたはシビアな世界観点がありそれを世にまく役目なので
しょう。
☆ そうですかね。


★ さぁ、明日も頑張るために、本日はもう寝ましょうか。
★ おやすみなさい、良い夢を!❢
☆ 日から日へ わたしたちはそれぞれ神の似像においてその成就に向
けて――神の霊によってのように――変えられて行きます。

お礼日時:2019/06/21 04:26

恥ずかしいで畝。

名前の読み方も町下t巻いまあ、重力波は波ですね。た。
ヴェイユさんですね。

領しこんぴゅーっとかそのごどうんったおでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら コンピュータのほうも ご存じのようにうといです。

お礼日時:2019/06/15 23:53

官益ないのかも知れ暗線けど


重力とか神とのk問題では
シモーヌヴァイ湯の重力と音ほうが木になっていたのですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヴェイユについて そこまでくわしくは知らないです。

お礼日時:2019/06/15 23:40

重力が意志なら、社会における法規とは、歪む場合があります。


それを社会の時空間に例えています。
けれども、存在は、意志を超えているかどうかについては、「分からない」ので超えていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 重力が意志なら、社会における法規とは、歪む場合があります。
☆ ううーん。微妙にことなっているんですよね。

① 人間には おのれの良心の起こすヤマシサ反応にさからってでも
欲するところを追い求めるという気持ちと意志があります。

② つまり ヘソは 曲がります。誰もが よき自由としての意志を
へんな自由へと曲げ得ます。

③ といった個別の特定の意志行為を前提にしつつも さらにそれら
の社会的に錯綜して形作られる何らかの漠然とした雰囲気――それが
同調圧力としてのクウキと呼ばれているのだと思いますが―― これ
を特に取り上げたい。

④ それが 重力によって空間が曲がるがごとく 社会力学の舞台が
ユガミを起こすようなかたちにおいて はたらくことがあるのか な
いのか?

⑤ ただし 重力に比される意志をも超えていると見られるのが 《存
在》であるのではないか? ――というところまで問いたいと思い 問
うています。



あっ 次のように回答してもらっていました。
★ けれども、存在は、意志を超えているかどうかについては、「分
からない」ので超えていないと思います。

☆ そうですね。端的に言って ヤマシサ反応を起こすと見られる良
心は われわれ人間がその意志のチカラで どうにかすることは出来
ないですよね? 

顔が赤らんだり胸の動悸がはげしくなったり これらは 意志でコン
トロールすることがむつかしい。

もしそうなら 良心や恥ぢの意識(というより感覚)は――おそらく
《考える》ではなく《信じる(つまり 無条件で無根拠にてナゾの何
ものかを心に受け容れている)》においてはたらくと見ているのです
が―― 人間の意志を超えている。
・・・と見ます。

このように 意志と良心とを合わせて持つ存在――われわれ自身のこ
とですが――が 問い求められてもよい。のではないか?

という趣旨になります。

お礼日時:2019/06/15 17:23

意志というのは重力と無関係でしょう。



生命があるからこそ意志があるのです。
しかし生命があろうとなかろうと万有引力は存在します。

重力は意志でない以上、空論でしかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

ご回答をありがとうございます。



なおやはりタトへですが 存在の重さは 精神のうちの記憶力や知解力に
あるのでは必ずしもなく――感性のほうは からまって来ましょうが そ
れでも中軸は―― 意志にあるのではないでしょうか。


意志による自由な選択とその結果との重みのような。


あるいは 一般的な二角関係ではなく 異性とのツイ(対)関係では あ
たかも磁石のN極とS極のごとく引力と斥力とがはたらくと言ってよいと思
いますが このときあたかもこの電磁作用のごときチカラがはたらいてい
ることと同時に 意志はこれを――少なくとも理論上は――取捨選択する
判断力があると言えましょう。

そういった意味でタトへに用いました。


どうでしょうか。

お礼日時:2019/06/15 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!