プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の話しですが・・・
三井生命の保険に生まれて20年ほど加入してます。
去年、保険の種類(赤ちゃん保険→終身の保険)を変えて、現在は月¥15000程払ってます。
ですが、問題があって、解約しようか悩んでます。
問題というのは、控除の用紙が毎年来なかったり
(毎度、担当にTELをして発行して貰う)
担当の言葉がいい加減(詳しくは解らないですが、値段の
更新無しタイプなのに、20年後に約2倍になっている
金額がプラン内に掲載)らしいです。

20年間保険料を支払ってきたので
なかなか踏み切れないみたいですが、今解約すると
損なのでしょうか??

A 回答 (4件)

保険のお悩みですね。


お話・内容を正確にお聞きしないと解らないのですが
私も経験があるのでわかります。
保険外交員の方の対応がいいかげん?なのは、保険の内容を理解しておらずハッキリと説明できないのです。
私自身保険関係の仕事についていたことがあるのですが、身内の保険のは他社の保険に加入しており、必要があり内容を確認したのですが、営業の方と2・3度お話ししましたが要領がつかめませんでした。
保険内容について何度か質問したのですが、理解してなかったようです。面倒なので、自分で調べて確認しました。結果必要ないということで、その後解約しました。

今回のお悩みは、20年間支払ってきた保険料がもったいなく踏み切れないようですが、今後必要な保障なのか?
今後いくらぐらい保険料を払うのか?計算して見ると冷静に考える事が出来ると思います。

更新なしの20年後2倍の保険料を払うと言うのは、たぶん更新型なのですが、それを言うと解約されるので、更新ではないのですが、保険料は2倍になります。と聞こえますね!
20年後のことは、その担当には関係ないと考えているのでしょう?

上記のような営業は多いので、必要なければ、担当をまともな方に変えるか?保険会社・保険内容を見直す必要がありますね!見直してこれでいいと言う結論でもいいと思いますので・・がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

>上記のような営業は多いので・・・
その旨を伝えた結果、前向きに検討してみるとの
事でした。

お礼日時:2005/01/13 09:56

こんばんは



保険は目的に合っていないと、損をします。

何のために入るのかを、今一度、よくかんがえて、もし、目的に合っていなければ、1日も早く、目的と合っていない部分を減額するか、解約したほうがいいです。

保険は貯金ではなく、しょせん保障を買うわけですので、そのあたりを、キッチリ説明してくれる人に出会えるまで、いろんな営業員の話を、聞いた方がいいです。

控除照明書は、普通、9月末か10月の初めに、郵送されますので、毎年来ないというのは、異常ですので、原因を調べてもらうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その旨を話してみたら、目的にあった保険を
地道に探すとの事でした★

お礼日時:2005/01/13 09:57

控除証明書は、担当者が発行するものではありません。


保険会社から発送されます。
担当者ではなくて、保険会社に直接お尋ねになったほうがよろしいと思います。
毎年送られてこないのは、保険会社自体の問題かと思います。
    • good
    • 1

>控除の用紙が毎年来なかったり


ちょいと事情が分かりませんが、引越とかして、住所変更の手続きをしていないとか・・・・通常でしたら、保険会社の方から自動的に送られて来ますが・・・・どっちにせよ、1回ならまだしも、何回も、というのはいい加減ですね。
(ただ、残念ながら、契約の仕事ばかりして、こういった後々のフォローは無視、という外交員も多いです。)

>担当の言葉がいい加減(詳しくは解らないですが、値段の更新無しタイプなのに、20年後に約2倍になっている金額がプラン内に掲載)らしいです。

本当に説明の場でいい加減な事を言っているのか判然としないので、敢えてコメントはしませんが、(保険用語は難解かつ人迷わせなのが多いので)最終的には、保険証券に書かれている事が全てです。それにご不満があれば、解約なさればいいと思います。
なお、保険内容は、ファイナンシャルプランナーとか、コンサルティング営業している保険会社の人に見せれば、手取り足取り教えてくれます。(後者の方は、営業が絡むとは思いますが・・・)

>20年間保険料を支払ってきたので
なかなか踏み切れないみたいですが、今解約すると
損なのでしょうか??

終身保険の所だけの契約日を見てください。それが、20年前の日付になってたら、また補足ください。(赤ちゃん保険? から終身保険へ切り替えたのなら、それは無いと思います。)

去年にまるまる切り替えた形なら、解約して納得いく形の保険にご加入なさればいいと思います。(保険会社担当者は嫌がるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
その旨を話してみた結果、よく考慮してみるとの
事でした★

お礼日時:2005/01/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!