電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でこのような保険
団体定期保険
に入ったのですが、

解約して別の安い保険に入ることは可能ですか??

「会社でこのような保険 団体定期保険 に入」の質問画像

A 回答 (3件)

小さな会社で総務をしている者です。

添付の写真が全然読み取れないし、(当たり前ですが)契約者等が塗りつぶされており権利関係が不明なので・・・一般論で書きます。

> 解約して別の安い保険に入ることは可能ですか??
①貴方が、会社が勧める団体扱いの生命保険に加入したのであれば、いつでも解約は可能です。
 しかし2番さまが挙げられておりますように、団体扱いにはメリットがあります。
 また、「安い保険」と言うのは保険料が安い事を言われていると思いますが、本来、保険とは「安心材料として入っておく【取りあえず入っておくか】」ではなく、「いざと言う時に必要な金額を手当てする」と言う目的で契約するものなので、保険料だけではなく保障内容も考え契約してください。
②会社は、労働者を「被保険者」[場合によっては「受取人」にもなっている]とする保険に加入することがあります。その場合には労働者の意志で契約を解約することは出来ません。
 理由としては、余ほど間抜けな会社でない限り、保険加入に関して規則のどこかに定めており、保険屋の方も「労働者代表との協定書類」を要求しているからです。
③上記②に付随して、労働者が契約した保険と言うのもありますが、これは細かに情報がないと、回答できません。
    • 0

回答じゃないですけど

団体保険のいい点
・保険料が少々安い
・給与天引きなので
 ・年末調整不要
 ・「5万円を超える分は返してくれない」がない点が

>解約して
保険屋と会社の関係性にもよるでしょうけど
「勝手に解約」したらいやみの1つくらい言われるかもですね
「保険料が高すぎるので」などと理由を添えて一言でも伝えた方がいいと思います
    • 0

画像は全然読めないですけど、解約できない保険はないと思います。

保険の種類によっては(積立など)、返金が少なくて損をすることはありますが。
    • 0