電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年前から夫名義でS生命保険で死亡保障7千万円の保険に加入していました。
もうすぐ満期になるので、保険を見直して、死亡保障4千万円の保険に変更することにしました
その際、4千万円の方の保険が成立するのと同時に7千万の方は解約するようにお願いしました。

なのに・・無事に4千万円の保険に加入できてから2ヶ月も
以前の保険は解約手続きが成立しておらず二重で加入になっていました。
通帳の引き落とし金額を見て慌てて問いあわせたら
「そんなお話伺ってましたっけ?」とのライフプランナーさんのお返事
唖然としました

早急に以前の保険は解約にして貰いましたが
「総額1億円の死亡保障になるのはウチとしてもマズイので
 勿論ダブらないように手続きしますよ」と言ってたのに・・・

百歩譲って私の説明の仕方が悪かったとして
総額1億にもなる保険を簡単に掛けさせてしまうっていうのはあるんでしょうか?
総額1億になる場合は審査も厳しいし手続きが違うから
そうなる心配はないと言っていたのですが・・・

行き違いの是非はともかくとして
この1億というところについて詳しい方、教えてください
誰が夫に一億の保険を掛けるか(涙)
保険料軽減するための見直しだったのにぃ(>_<)

それと・・今回間違って(?)二重加入になった分の保険料
返還はやはり難しいでしょうか?
悔しいです

A 回答 (2件)

文面からは今回のケースははっきりとした解約の意志表示と具体的な解約の書類に記入していないように思います。



加入と同じように解約にも書類での手続きが必要です。
解約するという書類に書いた記憶も無い、解約したという結果の書類もない、それを2か月放っておいたとなると返還は厳しいと思います。
書類もなしに解約していると別の意味で大変なことです。

>百歩譲って私の説明の仕方が悪かったとして
>総額1億にもなる保険を簡単に掛けさせてしまうっていうのはあるん>>でしょうか?
9年前の7000万円に追加の4000万円であれば、収入のしっかりした人なら問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです・・・解約の書類を作成していない落ち度は確かにあります

実は保険契約の段階で告知で問題点があがり、内容を変えて
二転三転してしまい、しかも直接のやりとりは
担当者と、加入本人である夫の間でなされましたので
最終的に契約に漕ぎ着けた時には、私も安堵のあまり
他の事(解約手続き)へのチェックが抜けていたんです
ですので書類が出来ていないのは事実です

でも・・・最初の時点であんなに約束したのに・・と
悔しい思いはぬぐえず・・・です
ライフプランナーさんには、もう少ししっかりしていて欲しかったです
私もうっかり、担当者もうっかりですが
このうっかりは生命保険会社の収入になる・・という顛末ですね

お礼日時:2006/10/25 23:06

1億円の保険、今から20年程前は結婚したばかりの安サラリーマンでも直ぐ加入できましたよ。

日本の保険会社が笑いが止まらないくらい儲かっていた頃・・・バブルが弾け数年経ち、保険金詐欺が相次ぎカレー事件が起きた頃から保険会社もバカじゃないですから保険加入にあたりその家庭の年収にみあった金額でなければ審査も徹底してきましたが・・・二重加入になった分の保険金返還は直接窓口に行き、その時のプランナーも交え相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
加入者は夫でして、直接窓口に行くのも
私では用をなさないので仕方ないのですが

そうですか・・一億って普通に入れちゃうんですね
あぁ・・・担当者を信頼し過ぎた私のミスです

お礼日時:2006/10/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!