アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を修正したいです。枚数は、A4用紙で10枚強です。

今、数カ月前に書いたものを読み返しているのですが、もう無茶苦茶違和感があり、変です。
読み返す気力もありません。

こんな場合、まずどうしたら、良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    自分で言うのも変ですが、自分の文章が酷過ぎて、ショックを受けてます。(泣)

      補足日時:2019/06/15 15:25
  • うーん・・・

    自分で言うのも変ですが、
    ・書いてある内容は、抜群に面白いです。
    ・しかし、その表現が無茶苦茶なのです。
    ・ベストセラー小説を、才能のない脚本家によって、ツマラナイ映画にしてしまっているようなものです。


    と、自分自身で思い込むようにします。(笑)

      補足日時:2019/06/15 16:13
  • どう思う?

    映画やTVのバラエティー番組を見ると、面白く構成されている事に、いつも関心します。
    素人の作った作品とは、一味も二味も違う。。。。

    プロの作った構成力、表現力は、、、時間、金、人数をかけているんだろう、、とは思います。
    まあ、そんな感じで、時間をかけて労力を惜しまず、何回も推敲を重ねるしかない気がします。

      補足日時:2019/06/15 16:30

A 回答 (2件)

それでも読み、無残にやすりをかける。


それができる強い心を持った人が、より高みに登れる人です。

プロのミュージシャンも黒歴史にしてしまいたい曲はあるし、
プロの将棋指しだって棋譜を破り捨ててしまいたくなる時はあります。
それでも並べて研究するから強さを維持できるわけで。

ま、どうしてもだめなら一呼吸おいて心を鎮めるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

解りました。頑張ります。

自己分析しました。
自分の文章の一番、悪い箇所は、「最初の導入部分」です。

映画でも、小説でも、「最初の導入部分(心を掴む部分)」がツマラナイとチャンネルを変えたり、投げ出してしまいます。

この箇所の修正に、特に重点を置いて、練り直します。

お礼日時:2019/06/15 16:55

気力がないなら、休む。


それでもダメなら、1から書き直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>1から書き直す。

1から書き直して、数か月後に見たら、また違和感一杯かもしれません。負のループに陥る可能性大です。(泣)

ビジネス書とか小説とか、普通に売っている本を読むと、ほとんどが違和感なく「すっ~」と頭に入ってきます。
これは、ほとんど大半をプロの校閲者等が、修正しているのでしょうね?
しかし、自分の文章を自分で校閲するのは、大変ですね。
なぜか、他人の文章なら、トコトン文句を付けて修正出来るのですが、、

お礼日時:2019/06/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!