アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のお母さんとの関係で悩んでいます。

2年前に主人と結婚しましたが、お母さんの家へ行った際は、基本にこにこして過ごしています。月一で会いに行ってます。
特段これを話したい!と思うことはないため、元からそんなに喋らないこともあり、自分からは喋ることがありません。
声をかけられれば話す程度です。

一方で、主人が自分の家に来る時は、家族から主人にたくさん質問したり、声をかけるため主人はよく喋っています。

そんな感じで過ごしてきましたが、私の対応をみて主人がお母さんに対してその態度はないんじゃないの?と注意をしてきます。
私としては、お母さんのことが嫌いなわけではないため、そんなつもりじゃなかったよ。ごめんといいますが、その態度すら気に食わないようです。

子どもがいないため、子どもの話もしないですし、みなさんは主人のお母さんとたくさん話すのでしょうか。
お母さんからも話しかけられることはないため、話すことが咄嗟に思いつきません。

私はどんな話題をふればいいんでしょうか。
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんコメントありがとうございます。
    私自身、確かにもう少し上手くコミュニケーションをとれればいいと思いますし、もっと義母さんに興味をもって話しかけることも必要だと感じでいます。
    また一回り以上主人と歳が離れているため、主人からしたら、あまり話さないなんて子どもだ!とも捕えられるようです。

    みなさんは、そんなにたくさん話しかけたりするんでしょうか。話しかけていたらほんとに凄いなと感心すると共に、自分が情けなく感じますが、もう少し自分でもどう対応すればいいのか考えてみます。

      補足日時:2019/06/17 22:43

A 回答 (8件)

隣のおばさんに話すようにすればいいのに


むっつりと黙っていて話しかけないと 答えなきゃ
相手だって嫌われていると思うよね
旦那の最近の様子や 頑張った話しなどすればいいのに
聞きたいのは息子の話しだし
あんたの事じゃないし

自分の親にも 話す事が無きゃ黙っているんだ
聞かれたら答えるだけ
だって
コミュニケーション下手なんだもの
って
勝手すぎない
    • good
    • 0

月一で行かれているのにね。


コミュニケーション能力のないのは義親の方だと思うけど。
年上なんだし何話していいかわからないってわかるけど
主様を気遣う言葉もないのでしょうね。
話すこともないのに話せって言われたって
そりゃ困るよ。
そもそもお子様がいらっしゃらないんだから
ご主人が率先してしゃべって雰囲気を作らなきゃ無理です。
つんけんした態度で返事をしているわけじゃないでしょ?
ただ一つだけ気になるのは
会話が終わってしまうような話方は気をつけたほうがいい。としか言えない。
今度 ご主人がご自分のご実家に返った時に
どんな風に返事をしているのかを観察してみるといいよ。
会話が続くような返事のしかたって必ずあるから。
それを見て聞いて覚えていくしかないのかもしれません。
基本 ご主人が会話の中心になってボール(会話の言葉)を廻さなかったら無利ですよ。
    • good
    • 0

ぞりゃダンナがおかしいでしょ。


会話が続かないのを妻のせいにして、それで機嫌を損ねるって?
コミュニケーションの得手不得手は仕方がないこと。
話題が無いことは夫実家に興味が無いことじゃない。

ワタシ、妻の実家にお邪魔したときは借りてきたネコ状態、アウェイでは(笑)仕方ない。

あなたの実家に帰ったときも、もしあなたの家族が沈黙したら、ダンナは話題を振りまき沈黙を打開するのかね?
あなたの家族に救われているだけじゃん。
嫁いだ妻(嫁)がダンナ実家に気を遣ってしまうのは当たり前でしょ。
だったらダンナが双方に話題を振りまきネタを切らさなければいい。
そのくらいならワタシもしますよ。

私見。
そもそも何でそんなダンナと一緒になったの?
広義のモラハラじゃん。
それで妻を謝罪させて追い込むなんて…かなC。
    • good
    • 2

私が義母の立場なら、ニコニコしてるけど、本音で話してくれないから、何考えるのかわからなくて不安かも。



話すのが苦手(実は昔苦労した話とか)とかご主人はうちの家族とたくさん話してくれて母は喜んでいるとか、自分のことや思っていることを正直に話してみては?旦那さんの好きな料理を教えてもらうとか(お母さんの味を越えてはいけませんが、、、)好きな芸能人とか身近な話題から少しずつで良いと思うよ。
    • good
    • 0

「喋ることがないから自分から喋らない」それはないよね。

社交辞令ってもんがあるだろうよ、寒いとか暑いとか、義母さんは何して過ごしてるとかさあ、何か話すことあるべさあ。妻の実家へ行ったら旦那は「良くしゃべってます」だから気お使ってるんだよ。だからお前も少し前の気お使って頂戴ってことだよ。コミュウ力がないなら仕方ないけど。
    • good
    • 1

マザコン?旦那は本当はどちらがわにもつくべきではないと思ってます、オレは妻よりではあるけど口はだしません

    • good
    • 0

何も問題はないね、オイラなら月一で顔を見せてくれるだけで感激だぜ‼


貴方と、旦那のお母さんとの間にわだかまりが無ければ、其れでよいと思います。
と言うわけで、今まで通りでよいと思います。
旦那の態度はどうかと思いますよ、ですが、貴方は旦那を好きだからオイラは、何も言えない。
    • good
    • 0

一番良くないのが貴女は義家族に全く興味が無く無関心な所だと思います。



私は喋らないからそれで良いでは無く、義理のお母さんに対して話さないのはかなり失礼です。

貴女の家に行き旦那が向こうが喋るまで無言や、相づち程度なら貴女の両親も不快になります。

多分貴女は結婚には向いていないかもしれませんし、ご主人の不信感は増大しています。

ご主人関連の事など全く興味が無いの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!