プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気、ガス、水道などの利用明細(料金のお知らせ)って保管してますか?
職場などではなく一般家庭での話です。

ずっととっておいてもそのうちかさばってくるし、
お客様番号だけ控えて大量にたまるまえに処分しようかと思いますが・・・。
処分するにしても個人情報も書かれてるのであんまりたくさんあると手間がかかりますよね。

A 回答 (5件)

見られてまずい情報も無いので,次のお知らせが来た段階(一ヶ月後か二か月後)で捨てます。

おやじが何年分もファイルしているので取り上げて捨てました。
    • good
    • 0

保管はexcelに転記して、原本はすぐに捨てています。



例えば電気代は月(季節)で変わり、家電を買い替えればまた変わり、…
excel記録を統計すると、それが良くわかります。
そんな目的が無ければ、保管に意味はありません。
    • good
    • 0

私は見た瞬間すぐ捨てます。

    • good
    • 0

念のため、領収証のみ年末まで保管します。



年明けに、シュレッダーにかけて処分します。
    • good
    • 0

エクセルでそれぞれのデータを入力し、


現時点で20年分の記録があります。
明細表は、5年間保管し、その廃棄しています。
データーから、様々な家庭内の情報が読み取れて面白いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!