プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手側が飛び出してきた車両同士の事故です。過失割合は相手が8割から9割(まだ解決していません)ただこちらの保険会社から今日私の車の修理代見積り約39万円ですが車の現在の価格見積りは28万円、その28万円を越える修理費は出ないと言われました。正直買い換えるか治すか悩んでいましたが修理代より安い価格では納得出来ませんがそんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなものですね。

法律上は、時価の額までしかしか出ませんから。
相手が、早く示談をやりたいとかなら、対物超過修理費用を使えば、過失割合に応じた割合で最大50万円は超過分で出る場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのようですね、ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2019/06/18 07:17

そういうことは保険会社と相談する以外ない。

    • good
    • 0

そうですね、法律上はそう言う決まりです。


しかし、相手様の保険に対物超過(対物全損)特約があると思います。
相手様のご厚意でその特約をお使い頂ける場合には、時価にプラス50万円まで修理代を見て頂けます。
ですので、菓子折の一つも持って、相手様へ真摯な態度でお願いしに行けば、修理代を実費満額まで認めて、過失応分の修理費を出して貰えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!