プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親から離れ、今は旦那に大事に
して貰いながら過ごしています。
時折発狂したようになりますが
根気強く支えてくれて、話を聞いてくれて
アドバイスもしてくれます。

夫にはとても感謝しているので
その事を祖母に伝えたら
「自分の都合のいい人とだけ付き合ってる。
私や周りの人はいろんな人と折り合いを
つけてる」と言われました。
私は今まで、生まれてから両親に
攻撃されないように自分を抑えて
嫌な事を言われても従って我慢我慢我慢…
何故か人望もないので心無い言葉も
受けたり、孤独でしたが我慢我慢…でした。
大事にされた思いではなく、旦那から初めて
心から大事にされてると感じました。
(祖母も大事にしてきた!と言い張りますが
私自身感じれなかったです)

父は養育費、学費を払ってくれたので
恩は感じますが、斜め上をいく
衝撃的な事が多過ぎたので距離を
置きましたが私は間違ってますか?
無理にご機嫌を取り続け父を幸せに
しないといけないですか?
生きるのは修行といいますが
大事にされてないのに、無理に火に飛び込む
のが正しいのか私にはよくわかりません。

A 回答 (2件)

都合のいいもなにも、自分を少なからず愛してくれない人と付き合うのは仕事だけのはずです。



親は最低限、子供を大人になるまで育て、教育を受けさせる義務があります。義務ですので、親がこれを行うのは当然です。
親は本来、子供を慈しみ、愛する存在のはずですが、残念ながらそうでないなら、貴女は貴女のために生きるべきです。

自分の人生は自分のものです。親は本来子供が自由に健やかに生きることを望むべきなのです。
親に対する最大の親孝行は、子供が立派に成長して、社会で大なり小なり役割を果たすことです。もし、心の底から、自然な感情で、親に恩返しをしたいと思うなら、そうすれば良いのです。
無理して自分にマイナスな親と付き合うメリットはどこにもありません。
その親と付き合うことで貴女の心身が疲弊し、マイナスになるならそれは貴女自身にとっても、貴女のパートナーにとっても、ひいては社会にとっても良いことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

父の事は仕事、お金と考えて接して
ました^ ^;やっぱりおかしいですね。

恩返しは一生をかけて我慢して
親子関係を続ける事かと思って
ましたが、そうではないんですね。
自立する事が親孝行と言われ
ホッとしました。

昔から今まで両親に親身に
相談に乗って貰えなかった
ですし、本心も出せなかった。
支配、威圧で辛かったんだな
と改めて思います。
親の言葉で「親は愛ゆえに、やって
くれた事なのに私の我慢が足らない
のかな?」と罪悪感ばかり
沸いてましたが、もうやめます。

自由に生きて、仕事やボランティアを
頑張ろうと思います^_^

お礼日時:2019/06/20 09:02

なぜ無理に嫌な人と付き合う必要があるのかわかりません。


私なら付き合いません。

理由は嫌だからです。
プライベートで嫌な思いする必要ありませんよ。
旦那さんと幸せな毎日で良くないですか?
お父さんとは法律上問題ない程度に付き合えばいいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

シンプルに考えたらそうですね…!
父の機嫌が悪くなるから
仕方なく会うとかしてましたが
変な話ですよね。

父とは法律上問題ない程度にの
付き合いにします。

お礼日時:2019/06/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!