ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

この前、バイクで事故を起こしました。進行方向右側の駐車場から…車が猛スピードで進入しようとしたのです。私はまさか、私の前に入ると思わなかった(もう寸前まで来ていたので…5Mくらいだったと思います。)のでスピードは60キロのまま直進で、通り過ぎようとした所、イキナリ侵入して…バイクは転倒し…車の左側側面に当たりました。私も右足を怪我し…ヘルメットはフルフェイスだったので…頭は大丈夫だったのですが…胸をちょっと打ちました。車から老人が降りてきて…見えなかったんだよ!と言うから…ふざけんな!お前こっちが優先だろ?と言ってしまいました。そうこう合った中で…これって…過失配分どれくらいになりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 相手が老人だったので…ロケットダッシュも…頷けましたよ。先日の福岡の事故もありましたし…。一応、道路は60キロ道路です。標識なかったので…。後、国道では無いですね。県道です。事故の後、ボールペンで自分の名前を平仮名で書いていたとこを見ると…(しかも私の名前は間違った漢字で書いている…)相当、酷そうですね。

      補足日時:2019/06/19 18:00

A 回答 (7件)

バイク10:車90が基本割合ですね。


車が徐行せず飛び出してきたならバイクに−10となりますが、相手が認めなければ根拠の提示が必要になり難しいです。
ちなみに路外からの車がウインカー出していたかいなかったかは修正要素にはなりません。
    • good
    • 1

この場合は、「直進バイクと路外から右左折で進入する自動車との事故」という類型になります。


基本過失割合は、バイク10、自動車90になります。
そして、今回は自動車の側面に当たっているので、「路外車の既右左折」になるでしょう。

直進車(あなた)の過失に加算される修正要素として、路外車の既右左折なので、直進車の15㎞/h以上の速度違反、直進車の30㎞/h以上の速度違反がある場合に、あなたの過失が加算されます。
>スピードは60キロのまま直進
これが制限速度違反だったかどうかです。
他にも著しい過失があったかどうかも要素になります。

直進車の過失に減算される修正要素として、その道が幹線道路だったかどうか。
車が徐行していなかった、ウィンカーをだしていなかった、などなどで、あなたの過失が減算されたりもします。
    • good
    • 4

>猛スピードで進入しようとしたのです


これまずあり得ません、宇宙ロケット並みの加速度が必要かも・・・。
    • good
    • 1

事故状況が詳細では無いので多分になりますが8:2から7:3位でしょう。



先ず貴方が完全停止していない限り10:0は有り得ません。

先ずは警察に届け、貴方の任意保険の担当にも連絡しましょう。
    • good
    • 0

基本はバイク10:車90です。


後はあなたの60km/hが法定速度であったかどうか、
車が路肩で一瞬止まっていたか、徐行していたかなどの要素によって加減されます。
    • good
    • 0

直進優先です、7:3 位と思います。


前方不注意、止まれる速度で走行と、言う建前です。
修理代がバイク 9万、治療費1万 車20万の場合
30万の3割が9万、7割が21万で、1万しか払って
貰えない可能性も有ります。

慰藉料と言うと、暴言の慰藉料で相殺などと言われる
かも知れません。
今度から、怒鳴らない方が良いです。
    • good
    • 0

これを機にドライブレコーダー付けましょう!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!