電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は狭い道などですれ違うとき、無意識的に興味がある人に胸を向け、興味がない人に背を向ける、背を向けるのは潜在意識的に顔をそむけたいという意思表示である。
外見が気持ち悪かったり嫌われてる人は高い確率で背を向けられることが心理学の研究で判明してる。

面白い事に家族や友達、恋人同士は必ず胸を向けてすれ違う。
上司や目上に人に背を向けることは失礼極まりないので胸を向けるのが大人のマナーである。

A 回答 (3件)

>気になって仕方ないのですがどうしたら良いですか?


挨拶が必要な方と狭い通路ですれ違う時に、相手の方が自分に背を向けながら、イナバウワースタイルで「こんにちは」と言ってきたら、どう切り替えしたら良いかってことですか?そんな愉快な方がいらっしゃったら、マスオさんスタイルで「えーっ!」と驚いてみせれば、120点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違います、背を向けられたらキモいと思われてるようで気になって仕方ありません

お礼日時:2019/06/23 20:41

「あの人が来ると、必ず雨が降る」と言う統計と同じように、確証バイアスの1つでは?


誰かとすれ違うときに背を向けられたら、相手が自分に嫌悪感を抱いていると思わせるための、悪意のある心理操作だという可能性は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも知れないです、気になって仕方ないのですがどうしたら良いですか?

お礼日時:2019/06/22 12:42

はい。

本当です。親しい間柄なら、胸を向けてすれ違うことは恥ずかしくないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!