プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で100円拾ったら今すぐそれ交番届けますか?

A 回答 (13件中1~10件)

貰います。



毎日行くスーパーの駐輪場に、たまに1円玉が落ちてますが拾ったら自分の物です。
勿論買い物ですぐ使います笑

交番に届けるのは1万円以上かな?
    • good
    • 1

交番に届けても、おまわりさんは困りますよ。



子供なら、ともかく、大の大人が、という
ことでバカにされるかもしれません。
    • good
    • 0

届けません


何の罪にもなりませんので
    • good
    • 0

もう何十年も昔、10円拾って交番に届けたら、お利口だねと褒めてくれて


ポケットから別の10円玉出してくれたよ。
あんたもそうすれば。
    • good
    • 1

100円程度では届けないなー


万単位や財布ごと拾った場合は届けますね。
以前自販機のところで小銭入れを拾った時は、数百円くらいしか入ってなかったけど、すぐではなく、帰りに交番の前を通った時に届けました。派出所も少額なのに面倒くさそうだったけどね。
    • good
    • 1

交差点など人の目が多い、場所なら


拾わない より、拾えない ですね。
本当に警察に届けても、街の視線は警察に
届けたところまで見ていたワケでは無いので
100円を拾ってたヤツだと 今後、白い目で見られるが、オチ なので。
たかが100円で自分を
貧乏人格にして、売り出したくは有りません。
    • good
    • 0

100円のために一体いくらの経費が掛かるんだろうと思い、税金の無駄使いそのものなので、届けるような馬鹿なことはしません。

どっかに寄付の空き缶であれば、そこに入れておきます。
    • good
    • 0

101円以上からです。

横領になるのは。
    • good
    • 0

例え、1円でも拾ったお金はきちんと警察に届けなければならないです。


もし拾ったお金をそのままネコババしたら遺失物横領罪になり、
1年以下の懲役、もしくは10万円以下の罰金になります。

100円拾って届けないのを、誰かにみられ警察沙汰になって
罰金払うのは 割に合わない
今や、一億総監視カメラ時代ですからね。誰がスマホで撮影して居るか解りませんから
    • good
    • 0

やっぱ、どうしようかな・・・。


まじめに交番行こうかな・・・。
チャンスとばかりネコババ?
ありがとう、っては言えないから、やっぱ交番かな。

YMCA
「ヒデキ、感激!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

リンリンランランソーセージ!

お礼日時:2019/06/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!