プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auで親の携帯をガラケーからスマホに変えようと思うのですがネットをそんなにしない60代にオススメなスマホやプラン教えてくださると嬉しいです…!

A 回答 (8件)

親御さんは、今ガラケーでどんな点にお困りですか?

    • good
    • 0

機種は「BASIO3」が定番ですね。


https://www.au.com/mobile/product/smartphone/bas …

最近では「AQUOS sense2 かんたん」もあります。おサイフケータイを求めるならこちら。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/shv …

料金プランですが、今月末で「auピタットプラン」の受付が終了します。「新auピタットプラン」は家族3台以上の条件が無いと値上げになりますので早めにauショップ等で料金シミュレーションをするのがオススメです。
    • good
    • 0

ガラホにすれば親も困らないでしょう

    • good
    • 0

私はスマホにしたけど、何の効果もなかった。


使いずらくなった方だね。
もちろん高くなったし。
    • good
    • 0

ベイシオかな。

ただお金が高くなるからどうなんだろうね。見やすくはなるから良いと思います
    • good
    • 0

画面が大きいスマホ。

シンプルメニューなりがあるのもよい。

電話がメインなら5インチ程度のスマホが小さく電話なりがしやすかったり持ちやすかったりする。
スマホの操作がメインなら、5.5や5.7インチ以上

シンプルメニューのある機種の方がよかったりしますけどね。

親を捕まえて店にいくのもよいでしょう。

プランについては、auピタットプランは、今月末までです。3回線以上あるなら、新auピタットプランの方が安価になります。
    • good
    • 1

でしたら高性能なのは要らないと思いますので、


シンプルメニューで大きさもガラケーに近い
XperiaAce良いかなと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …

セキュリティーが高く、はじめてスマホ割にもなりますので、安心で手頃な機種ですね。

数年は使い続けるかと思いますので、サポート期間そこそこ長いのから選びました。

容量もほとんど使わないと思いますので、
最安プランのギガライトで良いのではないでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gig …

足りなければプランはいつでも無料で変えられますので
はじめはギガライトで良いと思います。
    • good
    • 0

ガラケーが3Gか4Gかにもよりますが、3GガラケーならBASIO3への変更だと使いやすいと思います。


また、3Gは巻取り対象なので「ケータイ→auスマホ割」が適用可能ですし、「初スマホ割」でBASIO3の端末代金も最大32400円割り引かれます。
プラン料金は新ピタットプラン+2年契約で使用量次第ですが1GBまでなら2980円。「ケータイ→auスマホ割」で1年間1000円引きの1980円から。同居家族が3人いれば更に割り引いて1年目は980円からになります。

ただ、今ガラケーなら無理してスマホにするよりもLTE対応のガラケー(いわゆるガラホ)でもいいと思います。「ケータイとりかえ割」対象端末なら10800円引きで端末購入ができますし、今ならまだ毎月割が効くので通話のみなら最安で月500円切ることも可能です。使い慣れた操作方法という意味ではガラホのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!