アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使った覚えのない請求書が来ました。
どうやら私の母が私の旧姓で買い物したようです。
以前にも同じような事をされ、300万くらいの借金を私名義で作られていた事がありました。
母とは縁を切っています。
消費者センターには行き、今後は利用出来なくはしてくれたようですが、今回きた請求は払えという感じで2回目の請求書が来ました。
受取拒否しようと思います。
もちろん発送元のショップには連絡しましたが、請求書の宛先を母に変える事は出来ないようです。
警察にも言いましたが、家族間の事には手を出せないようです。
母は「○○(私)が怒るから喋りたくない」と逆ギレして連絡取れません。
母は生活保護を受けています。
携帯を年金暮らしの祖母名義で買ってもらい、毎月の使用料金+ネットショッピングを携帯払いにしてそれも払ってもらってるようです。
ネット環境があるから私に以前や今回のような被害があるので、携帯を解約するよう祖母に言ったのですが、母がかわいいようで取り合ってくれません。
今回の請求払いたくありません。
請求書が来る度イライラします。
何か良い案があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、ダブって同じ質問2回してしまいました。

      補足日時:2019/06/21 02:32

A 回答 (4件)

念のために捕捉しますが、ケースワーカーはお母様の生活保護に関する件の担当者なので、その方に関わる全ての困り事の相談を請け負う訳ではありません。



生活保護は不足している分を補う制度ですから、あなたや家族はお母様を扶養しなければならないところ、それが出来ないので、制度を利用している訳です。
結果的に、お母様の買い物の一部をあなたがしばしば負担しているということは、母親が制度を利用している以上、誠実に担当ケースワーカーに相談(報告)すべきです。

調整とか他機関への紹介やつなぎは、結構ケースワーカーで変わるでしょう。
どの程度の範囲を調整・斟酌してくれるかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日担当の人に報告に行きました。
が、今日は上司がいないとの事で、どうするかは来週になりそうです。
注意するしか出来ないと思いますと言われました。
あまりあてにならなそうです。
母は普通に働いてる人より贅沢してる気がして腹ただしいです。
来週弁護士相談会に行ってきます。

お礼日時:2019/06/21 18:53

詳しい事情わかりませんが…


生活保護受給者なら、
何か病気なんですか?
精神的な病が有るなら、
話してもムダでしょ。
祖母が健在で手助けしてるなら、
祖母に借金どうするか?
尋ねてみて下さい。
そもそも生活保護受給者に、
援助するコトは禁じられてます。
親族援助が可能なら、
生活保護は受給しないで
祖母と同居すれば良い話です。
皆の税金で暮らすのは間違い。
生活保護受給者は借金も、
禁止されてます。
本人が逆ギレしてるなら、
役所に相談するよと言っては?
担当ケースワーカーから、
指導して貰うのも
ひとつの選択だと思いますよ。
生活保護受給者が、
最も恐れているのは役所です。
保護費が打ち切りになる違反行為
指摘されるのを恐れてます。
反省させ繰り返さない為に、
必要かも知れませんよ。
法律的な話をすれば…
第三者による
なりすましによる債務なら、
貴女に支払義務ありません。
また旧姓なら、
今の貴女では無いです。
ショップ側は、
本人確認が甘かった。
母親を詐欺で刑事告訴も可能
警察は受理しますよ。
母親がしてるコトは犯罪です。
被害者は貴女じゃなく
ショップに成ります。
自身は契約してないので、
支払に応じるコトは出来ない旨
ショップに伝えれば良い話です。
仮に民事訴訟されても、
貴女に支払命令は出ません。
ただし裁判所の通知は、
無視してはダメです。
裁判所は必ず双方の言い分を聞き
判断しますから、
弁明書を書いて郵送する。
悪いコトしてないなら、
貴女は逃げる必要も無いですよ。
困った母親ですね。
ショップ側は引きませんから、
支払しないなら、
母親が詐欺で逮捕される。
それだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応精神科の病院に行ってるみたいです。
祖母には借金の事も話しましたが、そんなもん知らん!と突っぱねてました。
今日役所にも行って担当の人に話しましたが、あまりあてにならなそうです。
子に借金被せといて、節制もせず祖母に甘えてのほほんと暮らしていて腹ただしいです。
裁判所からもし何かきたら無視しないようにします。
逮捕されればいいのにと思います。

お礼日時:2019/06/21 19:03

お母さんの担当のケースワーカーに相談ですね。


本人が治す気のない買い物依存についての相談です。
隠さず全部話す必要があります。
家族の買い物依存はかなり厄介な問題です。
難しい原因は、関係者が法的に争う(解決)までしようと思わないこと、買い物する家族に甘い家族がいることです。
お祖母様はお母様を可愛いと思うのもあるかもしれませんが、高齢になると難しい理屈を考えるのが嫌になるので、言われた通りに動くようになります。
あなたのしてはいけない要求より、お母様の具体的にして欲しいことへ動いてしまうのでしょう。
あなたのお母様は賢く狡く巧い妹タイプなのかもしれませんね。

その都度の一件一件の対応だけでは根本的に治りません。
一つの買う手段を封じても、想定外の手段で買い物したりします。
反省した、懲りたフリも上手いでしょう。

ケースワーカーには責めるのではなく、共同で対策を考えてください。
ケースワーカーが非協力的だったり、ダメな人だったら弁護士に相談になるでしょうね。
    • good
    • 3

はじめまして。



受け取り拒否というか今はクーリングオフも出来るはずですが?

母親の携帯で注文しているのですからあなたが契約したのではないということは明白な事実なんで拒否も出来ます。

それでも拒否出来ないと言うのであれば弁護士事務所へ行って相談して解決してもらったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
返信ありがとうございます。
本日消費者センターにまた相談行きました。
3件あるのですが、1件はこの名前の人は居ませんと送り返します。(旧姓の為)
もう2件はセンターの人が交渉してみてくれるようです。
来週たまたま弁護士相談会みたいなのが開催されるようなので、そちらに行ってみます。

お礼日時:2019/06/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!