プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで働いてる人は、国民年金毎月いくら支払ってますか…?

A 回答 (3件)

僕が勤めていたところでアルバイトを雇う場合は,最低限の社会保障がつく賃金を払うように指導されました。

つまり厚生年金も支払うのです。でないと,老後は生きていけない。国民年金だけだと,厚生年金を払った場合のざっくり 1/4 しかもらえないらしいです。
    • good
    • 1

国民年金は、働いている人もいない人も一律に月額16,410円です。



https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 2

今はアルバイトでも、


一定時間オーバーすれば
社会保険加入が義務です。
国民年金のみは少ないですよ。
また国民年金なら、
金額は皆同じですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す