プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じネットワークグループの中にいる
2台PC間のアクセスについて質問致します。

同じネットワークグループの中にいる2台のPCについてですが、
共有フォルダにアクセス出来ません。

A-PCからB-PCにアクセスするとB-PCにアクセス出来ます。
しかし、B-PCからA-PCにアクセスしょうとすると「ネットワーク資格情報の入力」と
いうダイヤログが開き、「次に接続するための資格情報を入力してください『ユーザー
名』、『パスワード』の入力」を求められます。

以前同じ質問をしましたが、その時の回答は「A-PC内の『フォルダが共有設定』されて
いない」との回答でした。

A-PC内の(一部の)フォルダを共有設定しましたが、やはりアクセス出来ませんでした。

B-PCの(一部の)共有フォルダには他のPCからアクセス可能であっても、B-PCの全ての
フォルダを共有設定している訳ではないので、そもそも「『(全ての)フォルダが共有設
定』されていない」との理由で、「ネットワーク資格情報の入力」というダイヤログが開
き、アクセス出来ないとは考えられません。

「A-PCへのアクセス自体」が拒否されていると考えられます。

従って、原因は、「フォルダの共有設定」の問題ではなく、「外部PCからA-PCへのアク
セスの設定」を変更してやる必要があるのではないでしょうか。

「A-PC」のどこをどのように設定を変更すれば、A-PCへのアクセスが可能になるのでしょ
うか。

なお、同じネットワークグループの中にいる複数台PC(OSはwindows 10、windows 7、
windows 8.1)で、アクセスする側、される側と色々と試してみました。

それぞれアクセス出来たり、出来なかったりでした。

以上、長文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ダイアログを読む限り接続まではできているみたいなので、あとはA-PC側でファイル共有に必要なポートが開いていないとかでしょうか?

「Windwos ファイル共有 ポート」などで検索してみてください。
    • 0