ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

1  2   3  4
1  2^2   3^2  4^2
1  2^3   3^3  4^3
1  2^4   3^4  4^4
という行列式の値を求めるのですが、
これってサラス展開を使うんですよね?
でも、これをサラス展開した式ってまとめようもないし、明らかに正解が出ないような気がするんです。
というのは、別の類題の答えから、
この答えは1!2!3!4!という答えになるのではないかと予測を立てたのですが、サラス展開式からどう直していけばいいか分からないんです。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

これは行列式の基本変形を使うのです


それは
(1)ある行・列を何倍かしたものを別の行・列に加えてもよい
(2)ある行・列をk倍すると、行列式の値はk倍になる
これを踏まえて

1  2   3  4
1  2^2   3^2  4^2
1  2^3   3^3  4^3
1  2^4   3^4  4^4

1行目の何倍かを加えて2~3行目の1列目を0にします

1   2    3    4
0 2(2 -1)  3(3 -1)  4(4 -1)
0 2(2^2-1)  3(3^2-1)  4(4^2-1)
0 2(2^3-1)  3(3^3-1)  4(4^3-1)

これは

2(2 -1)  3(3 -1)  4(4 -1)
2(2^2-1)  3(3^2-1)  4(4^2-1)
2(2^3-1)  3(3^3-1)  4(4^3-1)

と等価です。よって

|(2 -1)  (3 -1)  (4 -1)|
|(2^2-1)  (3^2-1)  (4^2-1)|*2*3*4
|(2^3-1)  (3^3-1)  (4^3-1)|

となり

|1  2  3 |
|3  8  15|*2*3*4
|7  26 63|

となりまる。あとは同じように変形して2*2の行列式にしてもいいし、サラスを使ってもいいです

注:サラスの公式は3*3行列式までしか使えません

計算間違いあるかもしれませんので自分で計算してみてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャクチャ丁寧な回答をありがとうございました。本当に助かりました。サラスの公式は3*3までしか使えないことも初めて知りました。情けない限りです。

お礼日時:2004/12/18 15:27

i行j列の成分が x_i^(j-1) であるような行列式を Vandermonde の行列式とよび, その値は差積になるということが知られています.



今の場合ではさらに x_i がかかる形なので 1・2・3・4・(1-2)(1-3)(1-4)(2-3)(2-4)(3-4) = 288 かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vandermonde の行列式ってのがあるんですね。はじめて知りました。試験の時裏ワザで使ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!