プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は狭い道などですれ違うとき、無意識的に興味がある人に胸を向け、興味がない人に背を向ける、背を向けるのは潜在意識的に顔をそむけたいという意思表示である。
外見が気持ち悪かったり嫌われてる人は高い確率で背を向けられることが心理学の研究で判明してる。

面白い事に家族や友達、恋人同士は必ず胸を向けてすれ違う、よって体の向きだけで好意があるかどうかわかってしまう。ちなみに角を曲がる時はより多くの情報を集めるため必ず胸を向けて道に入るので当てにならない。
目上の人や上司に背を向けるのは失礼極まりないので胸を向けてすれ違うのが大人の常識・マナーである。

質問者からの補足コメント

• 女子には甘いんですね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 13:12
  • ブラ外しちゃだめでございますよ!!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 13:57

A 回答 (2件)

人間が道路を歩くときは自然と左寄りになり、他人とすれ違う時も相手を右側に置く、

これは、心臓を危険から遠ざけるという、本能的な行動と言われています。
狭いところでのすれ違いが背合わせか胸合わせかは、
その相手に対する信頼の有無で、それを示すか避けるか、
これを自然と選んでいるものと思われます。
目上や上司に対するマナー、という事はないと思います。
逆に、特に女性の場合は、すれ違いざまに胸を突きだされれば、
相手に躊躇させることになり、失礼かと思います。
突然のブラ外しに合うのは嫌かもしれませんが…(www
この回答への補足あり
    • 0

女性が胸を守るのは止無ないと思う。

目上、上司に背向けて良しと考える。
この回答への補足あり
    • 0