こういうのがしょっちゅう出てしまいます。
故障気味なのでしょうか?でも最近直してもらったばかり
なんすけどねー・・・なんかネットワークの問題だと
思うのですが今度こんな風になったときはどうすればいいのでしょうか?
なるべく詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セーフモードはWindowsが異常終了したときにですことがあります。


通常Win98ではスキャンディスクがDOSで起動するんですが上の場合も
あるようです。故障ではないと思います。
それで別に、セーフモード自体はWindowsの診断用のものなので問題は
ありません。そうなったときは、普通に再起動すれば通常モードで起動
すると思います。詳しくなくてすみません。
あと、もし問題があるのならWin98の再インストール(リカバリではない)
してみてはどうですか?
    • good
    • 0

過去に色々と解決方法が回答されているので、先ずはそちらを参照してから質問した方がいいと思います。



・普通は、そのままの状態でスキャンディスクの完全を選んで実行してください。
・次に、マイコンピューターのプロパティからデバイスマネージャ開き、三角に!マークがついたデバイスが無いか調べます。これが原因の場合があるので、デバイスに付属のドライバをインストールし直す。
・圧縮が掛けられたドライブをしようしている場合は解除する。
・WindowsのCD-ROMをセットし、修復するでシステムを上書きする(リカバリCDからは不可?)

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバーエラーがしょっちゅうで困ってます。

NEC VALUSTAR NX VC40H/8 Windows98 を使ってますが、最近ネットをしていると急にサーバーエラーでネットができません。
Windowsのアップデートはしたのですが、他何か原因はあるのでしょうか?
フリーズすることも多くなってきました。
プロバイダーはniftyに入ってます。
メールは送受信できています。
まだまだ初心者の私にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 最近ネットをしていると急にサーバーエラーでネットができません。
エラーの内容(エラー番号、エラー文面)を具体的に書いていただかないと回答のしようがありません。

> フリーズすることも多くなってきました。
Windows98は、OS自体が不安定な塊のようなもので、使っている以上諦めるしかありません。
フリーズの原因としては、まずリソース不足を疑ったほうがいいでしょう。リソースに関しては過去にたくさんのQ&Aがありますので検索してみてください。
また、メーカー製のPCには余計なバンドルソフトがたくさん入っているため不安定になりやすいです。使わないもの、要らないものはなるべく削除しましょう。それと、NECには「ランチャー」なるものが入っていると思いますが、これは不安定の元凶?になっているらしいので削除したほうがよいでしょう。

Q'98ですが、しょっちゅう「CDをセットして下さい」と出ます。

Windows98SEをインストールしました。
インストールはキレイにできたと思うんですが、
事があるたびに「WIndows98SEのCDを入れて下さい。」と出ます。
例えば、起動ディスクを作成しようとしたときは必ず出ます。
で、CDをセットして「OK」をクリックすると、
今度は
「Windows98 SW CD-ROM上のファイルcommand.comが見つかりませんでした。」
と出て、ファイルのコピー元を入力するように命令されます。
そしてCDをセットして、
ファイルの場所を「E(CD):\win98\」とセットすればうまく動きます。
でも、毎回出てくるのです。
同じく、何かドライバーをインストールしようとしても、同じような症状が出ます。

毎回やるのはアホらしいです。
何か問題でもあるのでしょうか????
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>僕のPCは「 」内がC:\WINDOWS\デスクトップになっていました。
>これは何かインストール失敗したのでしょうか??


#1で解説の方法は、違っているので自分で書き換えましょうという意味です。

Qなんかへんです。。。

ウインドウの右上の閉じる時に押す×ボタンなどの
3つのボタンなどの記号がパソコン全体的にへんな記号になっています。。
直し方わかるかたは至急おねがいします。。。
それに通信速度も遅いような気がします。
関係あるのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を...続きを読む

Qなんか変なんです。

初めて質問します。
ここでいいかよくわからないのですが、できればすぐに回答をお願いいたします。
先ほどから急にウインドウの表示がおかしくなってしまってなおりません。
右上の×ボタンが変になっています。
これはもうリカバリーするしかないのでしょうか?
困っています。

Aベストアンサー

フォントキャッシュ(ttfCache)が壊れているために発生する現象です。
ttfCacheファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。
詳細はこちらをご覧下さい。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q削除なんかしてないのに、どこへ??

こんにちは、久々にトラブりました。
デジカメで撮った画像をCDR-Wに保存しといたんです。
スマートメディア2枚分あったんで、それぞれ別のフォルダを作って。
で、次の日CDを開いてみたら、片方のフォルダの中の画像が一枚もないんです!!
一体全体どういうことなんでしょう??
もちろんゴミ箱にもないし、削除した覚えは全くありません。
せっかくの旅行の思い出写真が、忽然と姿を消してしまうなんて・・・。

Aベストアンサー

 何かの操作を誤ったのかもしれませんね。それはさておき、スマートメディアにはもう残っていないんでしょうね。

 スマートメディアにもない、CDR-Wにもない、という状態を救うためには、スマートメディアの画像をいったんHDDに落としておけば復元は可能ですが、その点はいかがでしょう。

 普通なら、スマートメディアから直接CDR-Wに落とすでしょうから、HDDには落としていないですよねぇ。HDDに落としていなかったら、ちょっと厳しいかもしれません。


おすすめ情報