電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎをケージから出して遊ばせていると、よく、自分の手を鼻でぐいぐい押してきます。壁際に手を置いているのでうさぎの行く道を塞いでいることはないと思います。撫でて欲しいのかと、撫でると、ちょっとだけ逃げます。そして、また少し経つと鼻でぐいぐい押してきて、撫でて逃げての繰り返しです。この行動はどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

遊んでるんですよ…笑



自分から近付くなら、
馴れてきた証ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:22

良く飼育本には遊んで欲しい時や構って欲しい時にやると書いていますが、それだけでは無いと思います。


うさぎさんが飼い主にちょっかいをかけて弄んでいるように感じる事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/23 01:22

最初は何か要求があったのかもしれませんね。


例えば「あの、いつもの美味しいものはいただけないのでしょうか?」といった感じでグイグイ手を押して、ご飯をあげる場所まで移動してたりしてませんでしたか?

それが回数をこなす内、飼い主さんが反応してくれる事が嬉しくてルーティーン化した遊びに変わっていったのだと思います。
声をかけてあげながら、うさちゃんがなでなでに慣れるまでは最初に手の臭いを嗅がせてあげてから、うさちゃんの視界を塞がない様に撫でてあげてくださいね。

ナデナデが大好きになれば、今度はグイグイ手を押して「撫でて」と甘えてくる様になりますよ(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/22 22:39

うちのウサギも私がフローリングに座っていると


膝を鼻でツンツンしてきます。
そういう時はたいてい遊んでほしい時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/22 22:08

質問者様の臭いを覚えていて


安心感を持っているので
遊んでるんだと思いますよ。
触っても遠くまでは逃げないでしょ?
そしてまた同じことを繰り返す。
これは安心して遊んでるって事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2019/06/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!