アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、お地蔵さんの群れが出てきて自分が頭を撫でてやるとうれしそうに、ほっこり笑顔になり地面が暖かな黄金色になりました。切られても割られても誰をも恨まず頑張ってるなという感情で大きな手でなくなっている?頭を撫でてやる、あ、こっちは頭があるのか。と思いました。
後で調べると、撫でるという行為は出てこず
おじぞうさんは何かを守っていると、出てきました。実際に撫でたりは絶対しません。
主従関係で労う感じでやってました。

質問者からの補足コメント

  • 夢占いです!。

      補足日時:2022/10/04 08:12
  • ポツンとのお地蔵さんはその場所で交通事故にあった子供(オッサンでも)を親が奉るために立てるそうで必ずしも水子でなく、賽の河原のような犇めいた感じでもなく、って感じでした。道祖神、でもなかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 08:21

A 回答 (3件)

地蔵はそれぞれの地域の護り神です。


なので村々の境に祠を建てて地蔵尊を祀りました。

あるいは地獄に落ちた身内を救うのが地蔵菩薩だとも言います。
各地に伝わる地蔵和讃がその霊験を謳っています。

水子地蔵はそれを利用して後々の人が考え出した、
言ってみれば水子と対になった地蔵の在り方です。

地蔵を撫でたりするのは、
祠もなく道端に置かれて雨風に打たれる地蔵尊を労る行為でしょう。
    • good
    • 1

お地蔵さんこと地蔵菩薩は、地獄に堕ちた亡者を救済する仏です。


あなたは地獄のような苦しみを味わうが、誰か救いの手を差し伸べてくれるということです。
    • good
    • 0

水子ですね。

地蔵が元々水子のシンボルですが、「切られても割られても」というのが特に暗示しています。
あなたに関係あるのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。夢の話です。主語を入れ忘れました。
そのポツンとじゃなく、五百羅漢のおじそうさんだったと思います。

お礼日時:2022/10/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!