アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に本やインターネットで調べずにうさぎを飼いだし、後々情報雑誌を見ると嫌がるようなことをしてしまってました。(初日から抱っこや、自ら行って触るなど)

飼いはじめて二週間たちますが、
最近触るだけで逃げるようになってしまいました。

信頼関係を今から築くためにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

これからでも十分信頼関係は築けますよ。

大丈夫です。
我が家にもロップイヤーの男の子2匹いますが、馴れるまでに最初の子は半年・次の子は一年ほどかかりました。もう何をするにも威嚇・噛み付き・引っ掻きなどなど、まるで兎というより狼でした。
そこから試行錯誤を繰り返し、今では甘えっ子ちゃんになりました。
ですが、当時の接し方を飼育雑誌や本で見てみると余り褒められた飼い主ではなかったようです。
本や雑誌などを見る事も大事だと思いますが、それぞれ様々な性格の子達がいるわけですしほんの少しの参考にし、それよりもうさぎさんを良く観察してあげる事が一番大事だと思います。うさぎって分かりすぎる位、表情や行動に気持ちを出します。後は辛抱と根気ですかね。
人から聞いたのですが、うさぎってちゃんと飼い主さんの愛情を感じる生き物なんだそうです。結構キツイ時期もありましたが、本当にいい子に育ってくれました。一度動物病院へ連れて行った事があるのですが、未去勢のいい子ちゃんに大変驚かれていた位です。
まだ2週間です。焦らずにゆっくり仲良くなって下さい。そして忘れないで、ちゃんと愛情を感じてくれています。頑張って下さいね。
    • 1

犬や猫と違いすぐに習慣づかないので、うさぎの頭の中が嫌いぴょーーーンとなってしまうと、好きぴょーーーんになるまで時間がかかると思います。

人差指の先にフルーツなどのせて食べた時に鼻上だけを撫でてみるのもいいかもしれません。
    • 1

1番の回答者様がおっしゃる通りです。

まだまだ大丈夫ですよ。これからです。気長に行きましょう。

昨年から時々犬のしつけ番組を見るのですが、動物は人間が考えてることが見えるらしいです。ですので心の中で明るい感じで 「かわいいうさちゃーん、私を信用してねー。私は悪い人じゃないんですよー。うさちゃんのことが大好きな良い人ですよー。」 と思って近づくと良いですよ。伝わるらしいです。
 優しい声に出して言ってもいいと思います。毎日何度も優しい声で 「うさちゃん大好きー。」 とうさちゃんのことを誉めながら世話なさったら、じょじょに質問者様が良い人だってことがわかっていくと思います。
 じっくり行きましょう。

それと、すぐに逃げる子っています。いままで飼ったなかですぐに逃げる子って何羽もいました。うさぎは気まぐれなので、その時自分が行きたいところに行きたいんです。

それと基本、うさぎと人間の体重差、大きさの差が大き過ぎなのでうさぎは本能的に人間の動きに注意警戒してます。「もしこの人が急に動いたら僕はケガするな。」って。人間がちょっと動いたつもりでも、当たったら結構なケガになる可能性があるためです。
 象と人間の子供を思い浮かべていただけるとわかりやすいかと思いますが、象はちょっと手や足を動かしたつもりでも、そばに人間の子がいて当たったら大変な衝撃になり得ます。
 なのでうさぎちゃんの前や近くでは急に動かないで、ゆっくり目に動いてあげるとうさぎが落ち着いていられます。
 うさぎの前でゆったりなさると癒やしにもなられて良いかもしれません☆
    • 1

せっかく飼い出したのに残念ですね。

でも質問者様が兎さんへの対応を変える気持ちがあるのなら
まだまだ大丈夫です!

兎さんは非常にビビリで
猫以上にマイペースだという事を
常に覚えておいてください。

おっしゃる通り、自ら触りに行かない。
目を合わせない(ビビリな為)。
急に近付かない。
可愛がりたくても、知らん顔をする。

餌をあげたりする時でも、急に行動せず。
ゆったり動く。
とにかく、兎が嫌がる事はしない。

これを数日~1週間続ければ
「(頭だけ)撫でて~。」と寄ってきます。

飼い主としてみれば
抱っこして可愛がりたいですよね。

でもそこをグッと我慢して、
兎さんが寄ってきた時だけ
頭を撫でてあげると、信頼関係が出来上がると思います。

最初半年はいろいろ大変だと思いますが
「こちらから触らない、ひたすら待つ」のを大前提にしておくと
人懐っこい仔に育つ可能性はあると思います。
    • 1