プロが教えるわが家の防犯対策術!

前深夜1時くらい函館発の6時くらい札幌着の汽車があったんですけど
今夜中の汽車なくなったんですか?

A 回答 (2件)

急行「はまなす」の事かと思います。



青森⇄札幌間を走っていましたが2016年に廃止になりました。
    • good
    • 2

列車を汽車と言う表現は懐かしいですね。

蒸気機関車が牽引する列車は、保存の観光列車だけになってしまいました。脱線失礼、国鉄時代は、寝台列車ではなくても、夜行の長距離の鈍行列車がありましたね。JRになってからは、乗務員の確保が困難、違う社線にまたがる運行がやりにくい、などの人手や手数のかかる列車は全て廃止されたようです。JR北海道で思い出したのですが、エンジン火災で燃えた気動車の問題は、その後どうなったのでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!