A: 普遍神っていうのは あるかも知れないけれど これが普遍神だって言う
主張はおかしくないか?
B: そうだ そうだ。それぞれわが神なんてのは おのおの自由にえらんでい
だいていればいい。それが 普遍神だ。
C: ただ それでは 何でもかんでも神になっちゃわないか? 無い神も神か?
D: いや。無い神は 神だよ。普遍神というのなら 信教・良心の自由が 大前
提だ。
E: だけど ふざけた神でもいいのか? たとえば ポアの思想をゆるす神。
F: たしかに。あのニーチェの阿呆が 復讐のためなら人殺しもゆるすと説くデ
ィオニュソスの神をたたえた。ゆるされることではない。
G: まぁ。ただ ニーチェもあとで それは引っ込めたらしいから。
H: ぢゃあ まったく自由ってことか?
A 回答 (5件)
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No.4
- 回答日時:
こんにちは、お久しぶりです。
いつも、よく思うんですよね。
こういう禅問答のような、どうでもいい、かつ、貴重な問いは、
その答えに意味があるんでなくって、その問いをしなければいけなくなった、問うてみるしかなかった、
人々の気持ちにこそ、普遍性があるんでしょうね、って。
「「どうして」を問うんだ?」の、「どうして」、です。
ご回答をありがとうございます。
こんにちは ようこそ。
★ いつも、よく思うんですよね。
★ こういう禅問答のような、どうでもいい、かつ、貴重な問い
☆ なんですね。――たぶん 神は非知ですから そういう気配は
つねにあるかも知れないですね。
★ こういう問い・・・は、
その答えに意味があるんでなくって、その問いをしなければいけな
くなった、問うてみるしかなかった、
人々の気持ちにこそ、普遍性があるんでしょうね、って。
☆ ですか。つまり:
★ 「「どうして」を問うんだ?」の、「どうして」、です。
☆ 言いかえると――ちょっと筋を外すかも知れませんが―― 《な
ぜ 神を問うんだ?》に対して 《いやいや 神について問うのに
なぜ〈なぜ?〉と問うんだ?》というようなナゼのあり方・・・で
しょうか?
要するに 答えのほうに意味を見出すよりも 問う姿勢やその背景
事情に重心があるんだと。
その姿勢や事情には 普遍性が――何となくでも――あるんだと。
思うにですが 思うにそういった人間の側に普遍的な楽屋事情があ
るとしたら そこで問いから消えず取り上げざるを得なくなってい
る神には 何らかの普遍性がある・・・のかも知れないですね。
ちょっと まじめに問いに向き合っていますが表現としては茶化し
た恰好になったかも知れません。
何かありましたら またいつでもどうぞ。お待ちしております。
No.3
- 回答日時:
コメントをありがとうございます。
>《人間や世界を造った神》というのは、人間がそのように表現しているに過ぎないという側面があります。
こうなってくると、私はお手上げ状態になります。
神が人間をつくる。人間が神をつくる。これらは言葉の意味どおりではないんでしょうか。
このようにただ、人間が表現しているだけで、実際はどうなのかわからないとしたら、私たちは単なる言葉の遊びをしているに過ぎないと思うのですが、どうでしょうか。
言葉で表現することが、主観に過ぎず、真実ではないかもしれない。ということですよね。人間は主観的な生き物だと思うのですが。なんだか煙に巻かれているような気がするんですよ。
ご回答をありがとうございます。
☆☆ >《人間や世界を造った神》というのは、人間がそのように表現して
いるに過ぎないという側面があります。
★ こうなってくると、私はお手上げ状態になります。
☆ ええ。ですから 哲学の神論は たいへんです。
★ 神が人間をつくる。人間が神をつくる。これらは言葉の意味どおりでは
ないんでしょうか。
☆ 前者は神が何であるか 分からないのですから そういう表現をしてみ
るといった程度の議論です。後者は 無理です。観念としての神をこしらえ
ることは そういう表現をすればよいわけですから かんたんですが。
★ このようにただ、人間が表現しているだけで、実際はどうなのかわから
ないとしたら、私たちは単なる言葉の遊びをしているに過ぎないと思うので
すが、どうでしょうか。
☆ はじめに定義をしておけばよいわけです。しかも ふつうに経験科学に
よる定義では埒が開きません。なにしろ人知を超えているものを定義しろと
言っても 無理です。
そういう場合は 仮説法(アブダクション)で想定して定義する手が 哲学
にはあります。
《非知:知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ》と想定し定義し得ると
思います。
その概念説明としては 《超経験・絶対性・善悪の彼岸としての至高善・愛
憎を超えた慈愛》となるはずです。
★ 言葉で表現することが、主観に過ぎず、真実ではないかもしれない。と
いうことですよね。人間は主観的な生き物だと思うのですが。なんだか煙に
巻かれているような気がするんですよ。
☆ そこが 神――普遍神――のおもしろいところではないでしょうか。
No.2
- 回答日時:
~~~~~~~~~
ツイッターで私m氏tれ田感じですね。合って場漢詩智慧知阿精神科医が
よくも平気で引篭り事件を方rメアす世よね。
ま
わたしはあいてにしれない
ちょっとよく分かんない。
相手にする・しない してくれる・くれないは むつかしい問題です。
相手の心や意志ひとつの問題であって むつかしいというのは その
ような意志の問題について どう対処すればよいかは むつかしい。
No.1
- 回答日時:
まったく自由ではないと思います。
自由だとしたら、鰯の頭も神になってしまいます。
たぶん、自由だとしたら
人の数だけ、普遍神が出てくるのではないでしょうか。
私はやはり人間が作った神ではなく
人間を造った神が普遍神だと思います。
彼らが呼ばないうちに、わたしは答え
彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く。イザヤ65:24
人間の心の中にあるもの、
その根源を知っている存在。
呼ばないうちに・・
人間が求めることの意味を知らないうちにも
すでにその答えを用意している。
語っているうちに・・
あれやこれやと、積んだり砕いたり
議論を重ねている人間の声を
聞いている。
聞いて答える。つまり、人間が
その存在を肯定しようが否定しようが
普遍神は揺るぎない存在と言えるのではないでしょうか。
ご回答をありがとうございます。
この質問では MCになろうとしています。ただし 《いちゃもん》をつけて問い
求めを互いに推し進めようというこんたんです。
★ まったく自由ではないと思います。
自由だとしたら、鰯の頭も神になってしまいます。
☆ たしかに。ただその場合 《イワシノアタマ》というまじないのような名前
であれば それは 自由なのではないか? という意見が出たら どうしますか?
★ たぶん、自由だとしたら
人の数だけ、普遍神が出てくるのではないでしょうか。
☆ そうだと思います。もっとも 普遍神というくらいですから どんな名前の
神でも すべて《絶対性》なる同じ一つの普遍神だとみとめられるものと思われ
ます。
名前や言葉や発音や文字が 神なのではないのですから。
★ 私はやはり人間が作った神ではなく
人間を造った神が普遍神だと思います。
☆ ただし 《人間や世界を造った神》というのは 人間がそのように表現して
いるに過ぎないという側面があります。
神からの啓示によると言っても 証明のしようがないはずです。(その神観につ
いて 主観の内部でいだくことは 自由なはずですが)。
▲ 彼らが呼ばないうちに、わたしは答え
彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く。イザヤ65:24
☆ これは:
▲ 65:17 見よ、わたしは新しい天と、新しい地とを創造する。
さきの事はおぼえられることなく、
心に思い起すことはない。
☆ という主題のもとにあるのですよね。《あたらしい契約》にも関係している
はずですね。
★ 人間の心の中にあるもの、
その根源を知っている存在。
呼ばないうちに・・
人間が求めることの意味を知らないうちにも
すでにその答えを用意している。
☆ あぁ。そういう趣旨として受け取るのですね。
そうですね。かなりいぢわるになりますが 《わたしを知っている。その答えを
わたしが表現しうるか?》となると また別の話になるかも分かりません。
★ 語っているうちに・・
あれやこれやと、積んだり砕いたり
議論を重ねている人間の声を
聞いている。
聞いて答える。つまり、人間が
その存在を肯定しようが否定しようが
普遍神は揺るぎない存在と言えるのではないでしょうか。
☆ それは そうでしょうね。そのことを証明する必要がないでしょうから。
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