海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2年位前までは正常に使用していたと言う、canon ix5000を譲り受けました。早速テスト印刷をしようとしたのですが、印刷時に正面右側に紙が傾いて途中まで給紙され、紙はグチャグチャになって排紙されない状態です。(使用紙はA4普通紙)取扱説明書のエラー対策で、給紙ローラをクリーニングする方法を行っても症状は改善されません。原因と改善方法を教えて下さい。

「プリンタ給紙時に、紙が傾いたままで排紙さ」の質問画像

A 回答 (10件)

大概のプリンターは 左ではなく右に紙を合わせるはずでは?
写真を見る限り 紙抑えも右側が真っ直ぐだし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通り紙を右端に合わせると問題なく印刷出来ました。
最近プリンタを使う機会がなく、初歩的な間違いをしてたようです。
ご回答をいただき、大変ありがとうございました。
他にも同じ回答を頂いた方、ありがとうございます。
先に回答を頂いた、ROKABAURAさんにベストアンサーをお贈り
させていただきます。
ありがとうございました。

A4用紙なら、用紙のセットは右端です。

以下マニュアル
http://gizport.jp/manual/1793389/?id=88975&pg=16 …
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通り紙を右端に合わせると問題なく印刷出来ました。
最近プリンタを使う機会がなく、初歩的な間違いをしてたようです。

プリンター用紙は、キャノンの純正品使ってますか?

• 0

手差しでは無くてカセット給紙して、そういう状態になったってこと?

• 0

あと、用紙のセット位置は右端ですが、なんで左端に紙があるのですか?

• 0
この回答へのお礼

カバーを開けて中の給紙ローラーを拭く

綿棒にアルコール(エタノール)を付けて拭く

紙をセットして、印刷中止ボタンや、紙送りボタンの操作をしても、キレイに排紙されないのなら、紙送りローラーなどの軸がズレてしまってる場合があります
譲り受けたということなので、運搬の時にそれらの部分を固定するテープを貼るなどしないで移動すると、外れる場合があります。

いつ買ったのか知りませんが、2006年に発売開始されたプリンターです13年も前
もう寿命と考えたほうが早いですよ (^_^;
    • 0

給紙ローラーが、クリーニングでは落ちない汚れが付いたままか、ローラーの磨耗、破損でしょう。

いわば消耗品です。
ご自分で出来るか否かを問わず、交換をお勧めします。
    • 0

ローラーが汚れている。

紙に厚さが足りない。;少し厚めの紙を使う。
    • 0

機内ローラーの老朽化 今は安く売ってるから。

新しいもの買った方がいいよ。
    • 0

>>原因と改善方法を教えて下さい。

給紙機構のパーツが劣化しているのでしょう。
劣化したパーツを交換すれば正常になると思いますが、その修理費を払うくらいなら、新しいプリンターを買うという方も多いでしょうね。

私は、自動給紙があるドキュメントスキャナーを所有していましたが、同様に紙送りが不良となって、修理代が高いので、破棄したことあります。
    • 0