アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ないんですが、普通に「線」や「○」を書く機能がどこを探してもみつかりません・・。散々探したのですが・・。線を書けないと何も始まらないので質問の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

Photoshopでの線描はIllustratorと違って手順がちょっと複雑です。

いくつか方法がありますから、代表的なものをいくつかご紹介します。
これらを組み合わせれば複雑な線描もできると思います。

直線だけなら、鉛筆ツール(ブラシでも可)を使って
1、最初に任意の場所でクリック。
2、次に、書きたい線の場所にポインタを移して、その後で「シフト」キーを押したままクリック。
※「シフト」キーを押すタイミングを間違えると
 ポインタが上下左右か斜め45°にしか動かなくなりますから、間違えないように。

複雑な曲線の場合は、パスツールで任意の線を描き
「パス」ウインドウの「パスの境界線を描く」を実行。
※最後に「パス」の消去をする必要があります。
※もしPhotoshop上でパスの作成が難しい場合はIllustratorで作成してコピーしてもいいです。

望む形状の選択範囲を作成して「編集」メニューの「境界線を描く」を実行。
※この場合は「円」か「矩形」が比較的簡単に描けます。

等々で直線や円が描けます。
事前に描画ツールで「鉛筆」か「ブラシ」の選択と、その線幅を指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
おかげさまで直線をようやく自由に引けることができました。円形などの方法を、これからここに記載されている手法を参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

まず基本的に、お買い求めになったソフトにはマニュアルが付属していますので、そちらをご覧になってください。

次に、ソフトをインストールされたのであれば同時にヘルプファイルがインストールされていますので、そちらをご覧ください。

更に判らなければ、市販のPhotoshop入門などの関連書籍をお買い求めになってご覧になるのがいいですよ。

いづれも基本的な事柄から書いてありますので、それらを使って使い方に慣れたら、絵作りなどに応用してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、マニュアルやヘルプを見てもよくわからなかったのでここに質問させていただきました。
明日にでも初心者にでもわかりやすそうなPhotoshop入門関連書籍を探してみたいと思います
ご親切にありがとうございました!

ツールがでているのだったらペン先のアイコンをクリックしてやってください。

これでウィンドウの上部に丸とか四角のアイコンが出てきませんか?
    • 0

他の方もおっしゃってるようにツールを表示させればペンツールなどが使えます。

どのような用途にフォトショップを使われるのかわかりませんが「何かを描く」ということには向くソフトではないと思いますが。。。
※「何かを描く」のであればイラストレーター等が良いと思います。フォトショップでイラスト等描くのであれば下書きがあったほうがいいです。
余計なことだったらスイマセンm(__)m
    • 0

ツールバーが隠れてるだけでは無いですか?

ウインドウ→ツールバーを表示
    • 0

「ウィンドウ」メニューの「ツール」で出てくると思います。

これはマックですがWindowsでも同様に「ツール」を探すといいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ツールは表示されているんですが、その中に線を書く機能がないんです。。。

• 0