プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱電系の仕事(通信で電柱に登ったりしている)をしている人は、日頃から電磁波を浴びているのでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに一部で回答があるように、私たちはあらゆるところで電磁波を浴びており、宇宙からはガンマ線(X線の仲間で、電磁波です)が常に降って来て私たちの体を貫通しています(それが癌の原因のひとつになっているとも言われています)。

紫外線も電磁波です。

身の回りで強烈な電磁波を出しているのは(電子レンジの内部を除くと)携帯電話やスマホです。これは「弱電系の仕事(通信で電柱に登ったりしている)」で浴びる電磁波とは比べようもないほど強烈です。

> 電磁波を多く浴びている男性からは女の子が産まれやすいという都市伝説があるのを聞いて主人はどうなのかと気になってしまいまして…所詮、都市伝説なのでそこまで信じてはいませんが(^_^;)

ずっとむかし(海外での出来事です)、放送アンテナから出る強烈な電磁波を浴びながら仕事をしている人(男性)の子供がすべて女の子ばかりになったので、そういう都市伝説(かどうか分かりません)が生まれました。
    • good
    • 3

>電磁波を多く浴びている男性からは女の子が産まれやすいという


>都市伝説があるのを聞いて主人はどうなのかと気になってしまいまして…

マジ 都市伝説ですね(^-^;

ひとを怖がらせて対処グッズを売るというのは良い商売らしいです。
    • good
    • 1

電磁波を浴びせて食べていますけど。

電子レンジです、こっちの方が怖い。
    • good
    • 1

通信信号と電磁波をごっちゃにしてます。


通信ケーブル自体、通信信号を送るもの。電磁波は出しません。

無線で通信する時、高周波に通信信号を被せて変調し、アンテナから発射するのです。
手紙に例えると、便箋が通信信号、封筒が電磁波と云う事になります。
    • good
    • 1

電磁波は波長が短くなるほど人に害を与えます。

電線から出る電磁波の波長は関西で5千km、関東で6千km
です。太陽光で平均7x10⁻⁷mです。x線は1x10⁻¹²~1x10⁻⁸m、ガンマ線は1x10⁻¹¹m以下です。
DNAの構造を見つけた3人の内x線解析担当の女性はガンで亡くなりました。生き残った、ワトソンとクリックはノーベル賞に輝きました。また、放射性元素を研究していたキュリー夫婦もガンで亡くなりました。
    • good
    • 1

電磁波なんて身の回りの、あらゆる家電製品から放射されています。


テレビも冷蔵庫もスマホもパソコンも全てです。
何なら太陽光も電磁波の一種です。

電磁波を回避するには、深海魚にでもなるしか、方法がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の人よりかは多く浴びたりしているのでしょうか?
二人目を妊娠し次は女の子がほしいと思っていた矢先、電磁波を多く浴びている男性からは女の子が産まれやすいという都市伝説があるのを聞いて主人はどうなのかと気になってしまいまして…
所詮、都市伝説なのでそこまで信じてはいませんが(^_^;)

お礼日時:2019/06/25 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!